アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンネットバンクのキャッシングカード申込書に記入して郵送で返送したのですが1ヶ月近く経っても何の音沙汰もないのでジャパンネットバンクのほうに問い合わせをしたところ私の申込書はジャパンネットバンクのほうに届いていないと言われました。すぐに新しい申込書を送ってくれるとのことでキャッシングカード作りの件はそれで解決したのですが、その最初に送った申込書はどこへ行ってしまったのか気になっています。(キャッシングカード申込書なので暗証番号なども記入した覚えがあり、最悪の場合、悪い人の手に渡って悪用されるかも)
ジャパンネットバンクから送られてきた返信用封筒を使って郵送したので宛名は印刷されており宛名間違いは起こりえないと思います。
それで今日、郵便局のほうに郵送事故調査を依頼してみたところ、調査するにはその郵便物を投函した正確な日、時間、投函した場所(ポスト)の情報が必要だと言われたのですが、はっきりと覚えていないので、もう一度思い出して、また明日電話します、と私は返事しました。
でも1ヶ月も前のことなので何日何時に送ったのか覚えてないんです。投函した場所も正確には覚えていません。(心当たりがある場所は何箇所かあります)
もちろん、これらのことは調査してもらうにあたって重要な事項だとは思いますが普通郵便を投函した日、時間、場所なんて皆さん正確に覚えてらっしゃいますか?多分、そんな方は少ないと思います。よほど細かく日記をつけるのが好きな几帳面な方くらいですよね。
結局、普通郵便の郵送事故というのは調査を依頼せず、諦める人が多いのでしょうか?
その返信用封筒(郵便料金後払い式)は書留郵便ではなかったので郵便局側の賠償責任までは求めていませんが、せめてその申し込み書がどこに行ってしまったかを知りたいのですが諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 私の場合のお話をします。



 私の場合、他県からの郵便の受け取り側だったんですが、私の方から、私の最寄の局に問い合わせた場合でも、憶えている限りの情報だけで受け付けてくれ、結果は見つかりはしなかったものの、いかにも管理職と思われる方と、部下らしき人2名で自宅まで訪れて、口頭で報告、お詫びの言葉を貰い、感心した事があります。

 担当者によるのでしょうか、それとも最近は軽く見られているのか、あなたのケースは他人事ながら、嘆かわしく思います。

 もう一度、問い合わせて見てはどうでしょうか?
担当者が変わると、対応も違うかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 06:09

普通郵便の調査についてですが、各局にあるパソコンの調査ソフトを立ち上げて、そこにお客様からのいろいろな情報を入力するんです。

その項目に投函場所や時刻などがあります。はっきりとはわからなくても、だいたいの日時や、窓口か、局のポストか、それ以外のポストか位わかるとよいです。それによっていつの取り集めか、どこの集配局が集めたのか等がわかります。それと郵便物の形(大きさ)等によって、送達経路が若干違うことがあるそうです。そういう諸々の点から情報は多いにこしたことはないですね。実際にどういった形で調査が進むのか私も詳しいことはよくわかりません。
郵便物の事故については職員一同気をつけてはいるのですがなかなかなくならないようです。郵袋は全部裏返しにしたり、郵便物を入れる箱も一つずつチェックするし、集配局は区分機の隙間とか落ちているモノがないかなど点検しているようです。
例えば、A局で集めた郵便物があって、B局で集めた郵便物が少ないときに、取り集めの人がA局の郵便物の箱にB局の郵便物をざざーっと合わせて一緒にしちゃうことがあるとします。その時一つくらい箱に引っかかってることがあったりして、箱は折り畳み式ですから畳んじゃうと中は見えなくなるわけで、その箱をC局で置いてきた時にC局の人が箱点検をしなければ、しばらく見つからなかったりします。(そういう前例もあるので、受け入れた箱や郵袋は全部点検することという通達が来てます)
どこでなくなってしまったのか、普通郵便の場合はなかなか探すのは難しいようです。調査はしますが、見つからない場合はごめんなさいとしか言いようがないのが現状です。
先の回答にもあるように大事なモノは配達記録等で出してもらうのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 06:17

つい先日郵便物が行方不明になりました。



郵便自己届けを出して調査を依頼しましたが、普通郵便の場合は「宛先に届いたかどうかを何度か電話確認する」程度だということでした。(郵便職員談)

3週間後に中間報告、その後1ヶ月した頃に最終報告が行われますが、「調査」自体がほとんど行われませんので、「発見」されることは難しいでしょう。

これ以降なくなっては困るものは「配達記録」付き(210円増)で送るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普段、貴重な物は配達記録郵便を利用していますが、この時は同封されていた料金後払い返信封筒を使ったため、配達記録をつけることは考えませんでした。郵送料を自腹を切ってでも付けるべきだったかもと後悔しております。

お礼日時:2002/03/23 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!