プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリーニング屋さんをさがしてます。
前すんでたところではたまたまだしてたところが
仕上がりがよく、やすかったんですが、
今引っ越してきてからは
いいクリーニングやさんにめぐりあえません
起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが)
あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、
クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして…
大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます
値段だって結構するし…
かといって自分で洗濯するのも限界があるので、
どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに
めぐりあいたいのです。
チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが
よいのかもよくわからないです…。
なにかポイントがあったらおしえてください。

A 回答 (2件)

クリーニング店に勤める者です。

信頼できる店をお探しとのことですね。
一つの目安はお住まいの地域の「クリーニング組合」に加盟しているお店を選ぶことです。(たぶん、そこに加盟しているとクリちゃんマークが張ってあるはずです)ここですとなにか事故があればルールに則って保証してもらえますし、業界における一定のモラルを守っているわけなので洗濯物に不都合なことは起きにくいはずです。私はパートですが、クリーニング協会の勉強会に参加を義務づけられ、そこで最新の商品知識を学びました。

個人でやっているところは、確かに仕上がりはチェーン店に比べて丁寧です。
チェーン店に比べ、機械仕上げをすることが少なく(小規模で設備投資が出来ないという事情もありますが)熟練した職人が洗濯物を手仕上げすることが多いからです。その分、価格はかなり高くなりますが、馴染みになればなるほど、個人のお客様の好みを熟知した満足できる仕上がり具合を提供してもらえます。

ドライにしてもランドリー(水洗い)にしても、使う洗剤、洗い方に両者に極端な差があるとは思えません。チェーン店にしても優秀な仕上げ職人を有していれば個人店と遜色ないサービスを提供出来ます。
受付から汚れのチェック、洗い、仕上げ、包装、配送に至るまでどれだけ「きめ細かい目」を随所に行き届かせられるかーというのがポイントになると思われます。
この点、個人店は有利ということが言えます。
(大きいところであればあるほど洗いをする工場に集まる洗濯物の量は膨大な物になり、ドラムの中で回す量が多ければ当然汚れ落ちもイマイチということになりがちです。)

今のところのサービスには納得されていないので、お店を替えられたほうがよろしいかと思います。いろいろごちゃごちゃ書いてきてしまいましたが、とにかく出して見るのが一番です。
以下はチェーン店の場合です。出来ればあまり高くない白いワイシャツを持っていってみて下さい。同時に同じ条件で2,3カ所に出してみて、受付の対応(初めての場合、ちゃんとその店のサービスシステム、料金、仕上がり日等説明してくれるか)を観察し、そして品物の仕上がり具合を見て決めましょう。ご近所の口コミもあなどれない良い情報源ですよ。
これだ!と思ったところには次にやや高いものを持っていったらいかがでしょう?
それで仕上がり具合に満足したら、そこがあなたの「マイクリーニング店」です。

私も少しでもお客様に満足して貰えるよう、微力ながら努力しているつもりです。
チェーン店なので、お客様と工場の間で板挟みになることもしばしばですけれども(笑)私のところはちゃんとアルミも巻きますし、小さなほつれ直し、取れたボタン付けもサービスですよ!
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
クリーニング協会ってあるんですねー
すこし勉強になりました。

いま少し安くて上に工場が併設されている
クリーニング屋さんにだしてます。
料金システムも明快だし
白シャツをだしてみたんですけど
(先日の黄砂でどろどろになってしまったやつ)
ほんとにきれいになってました。
もう少しあずけてくださればもっときれいに染み抜きします
ともいっていただきました。
前だしていたところは予定日に仕上がってないこともおおく
何度も足をはこんだり1ヶ月もかえってこなかったり
本当にひどかったです。
やすかったんですけどね。

今度のところは店員さんの感じもいいし
年中無休だし夜10時まであいてるので
ちょこちょこ利用してみようとおもいます。
マイクリーニング店だったらいいなーとおもいます。

ありがとうございました。

私も、以前に白い毛布を毛だらけにされた事があります。

で、それからはとっても大切な物は、自営でやっている所に出すようにしてます。
自営なら、大抵の事は融通が利くし、こっそりほつれとか直してくれてたりします。タウンページで近くを探す方が早いですが、交番とかに、自営のクリーニング屋教えてと聞くといいかも。あ、自営とは、そこでクリーニング自体をやっている所です。たまに、受付してるだけで、業者が引き取りに来てたりしますよね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この前東京出張にいっていたとき
ファッション業界の人がよく利用している
という自営のクリーニング店を
利用しました。

少し値は張りましたが
仕上がりは上々で
お店の人もとても気さくで
とても感じのよいおみせでした。

地元にもそんなお店があればとおもっているんですが、
そういうところは日・祝がおやすみだったりして
仕事をしている身としては
なかなかクリーニングに出せない状況がつづいてました。

今は年中無休の夜10時まで営業している
クリーニング屋さんに出してます。
最初はためしであまり高くないものから
出してみました。
結構仕上がりもよくて
続けてだしてみようかなとおもっています。
長く付き合えるクリーニング屋さんであってくれると
いいなーとおもっています

ありがとうございました