アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。
実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

工具は体重を欠けても体重以上は力をかけられません。

工具を右横に棒がくるようにつけて
ひっぱり上げましょう。
人間は体重以上の力がだせるものです。

ただし、柄の短い工具では無理をすると
回転力よりもボルトを折る力(=手の力)が強くなります。

工具に適当なパイプをはめて伸ばしてやると
手の力(ボルトを折る力)は同じでも
回転力が増します。2倍に伸ばせばたいてい緩みます。
(締め付けには使わないでください。)

適当なパイプがない場合は
私なら1本づつ右向きに工具を指して
ジャッキで持ち上げて緩めます。
(このときは車体にジャッキはできないので
緩んだら手で締めて他のボルトにかかります。)

なお、十字レンチならば左右に均等に力をかけると
ボルトを折る力は発生しないので安心して
力を欠けられます。
左の握り(ソケット駒)を左足で踏んで
右の駒を両手で引き上げればたいていゆるみます。

うらわざでは中心軸にパンタジャッキをあてがって
2時と8時の角度にさして斜めに体重をかけることもできます。
    • 0

ホームセンターで売っているような電動インパクトはお勧めしません。

“インパクトレンチが壊れる・ソケットが割れる・ナットがナメル”のどれかになる可能性が高いと思います。
mark1さんの仰るように整備工場のエアインパクトとホームセンターの電動インパクトは別物です。トルクも違いますし、ソケットの強度も全然違います。
車検時にきつく締められてしまったのなら、そのディーラーで緩めてもらうのがいいでしょう。当然ただですし、もしボルトが折れてディーラーのせいです。ただで直してもらいましょう。
    • 0

無理にまわすとボルトの折損につながります。

車検を受けたディーラーできつく締められてしまったのであればディーラーに持ち込みましょう。
ガスバーナーで加熱して回せば締めすぎたナットも簡単に回せます。
    • 0

そのディーラーに行って、固すぎるので規定トルクに締めなおしてくれと注文しましょう。

• 0

皆さんとはちょっと違った角度から

車屋さんが使うエアーインパクトと、ホームセンターなどで売られている電動インパクト(建築用、日曜大工用)ではパワー(トルク)が全然違います。緩めるどころかインパクトが壊れます。仕事柄電動インパクトは数種もっていますが、ためしにホイルナットにあてがったところピクリとも動きませんでした。(クロスレンチによる手締め)無駄金になるのでやめましょう。
    • 0

そんなにきつく締める必要はないですね。

今のナットを緩ませるためにわざわざインパクトレンチを買うよりはスタンドなどに行ってエアインパクトなどで緩ませてもらって自分で手で締めなおしたほうが良いのでは?

知り合いに聞いたところ一本¥500くらいで脱着してくれるみたいです。ですから一台分¥2000くらいですかね。¥2000以下でインパクトが買えるのならいいですが現実にはあまりないと思います。

そんなにしょっちゅう使うものでもないので、そちらをおすすめしますよ。
    • 0

ホイルナットがバカトルクで締められているか、インパクトがショボイ等の場合以外ならば緩むと思いますが。

。。

少しメンドクサイですがホイルナットは確実な手で締める方法の方が良いと思いますが
    • 0