アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
11月に3泊4日の北海道旅行を考えています。
なかなかプランが決まらずに困っています。
すみませんが、皆さんのアドバイスをお願いします。

■決まっていること
 ・出発日:10月末~11月中の出発
      10月後半~11月中であればいつでも大丈夫です。
 ・人数:2人(20台男女)
 ・日数:3泊4日

■行きたいところ
 ・旭川動物園
 ・函館朝一

■したいこと
 ・おいしいものを食べる
 ・北海道っぽいところに行く(ベタなプラン◎)

■悩みこと
 ・フリープラン・ツアープランどちらがよいか
  雪とか道路の凍結と気になるので、あと色々つれていって
  もらえるのでバスツアーもよいのかなぁと思ってますが、
  団体行動も色々大変かと思い迷ってます。
  
 ・フリープランであればレンタカー・電車(列車)どちらがよいか
  荷物が多いタイプなので車のが楽ですが、雪と凍結がやっぱり
  気になります。
  移動距離が長いと運転も大変なので、電車(列車)のが
  よいのでしょうか?

 ・10月中に出発して、洞爺湖花火を見るか、11月17日以降に
  出発して札幌のイルミネーションを見るか
  どうせ行くなら特別イベントがあるときにって思っています。
  10月末と11月中旬~下旬の気候も考慮してどちらが
  お勧めでしょうか?

色々すみません。
率直な意見をお願いします(>ロ<;)

A 回答 (8件)

#5ですが、それならちょうどいい季節ですね。

函館で紅葉しているかどうかは年によって違いますし、その前に台風が来てしまったら紅葉は全滅ということもありますので、こればっかりは運と言うことになりますが。

こちらに赤レンガ倉庫のツタが紅葉しかかった写真がありました。
http://keikono2.exblog.jp/2410085

同じベイエリアの明治館(赤レンガ造りの荘重な建物です)の紅葉の一部がこちらに。
http://eastend.gooside.com/monthly0311/monthly_p …

また、秋ならではの光景をもう一つご紹介しますと、函館から洞爺に向かう途中に八雲町というところがありますが、そこの遊楽部川(ユーラップ川)には鮭が遡上します。見応えある眺めだと思いますよ。
http://homepage1.nifty.com/FOREST/2000sake11.htm

#6さんへのお礼で書かれている服装についてですが、ダウンはいくら何でも早すぎる気がします。厚めのジャケットとかジャンパーくらいでいいのではないでしょうか。
中に着るものはいろいろ重ねられるようにしたらいいですね。薄手のもの1枚とダウンという組み合わせでは、中間の気温に対処できないのでまずいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん

おはようございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

写真色々ありがとうございます。
わくわくしてきました★

鮭のことはすっかり忘れてました!
ありがとうございます(^ロ^)
寄ってみます♪

服装ダウンは微妙って伝えておきました。
しょんぼり気味でしたが、かさばるのであきらめてもらいます★

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/09/12 09:03

#6です。



>ANAのレンタカーフリープランのツアーで申し込みをしようと考えていて

ANAのツアーとはアドベンチャー北海道でしょうか。そうであるなら私は2度利用したことがありますので多少アドバイスできると思います。

https://www.atour.ana.co.jp/hokkaido/index.html

航空券に宿泊、レンタカー(乗り捨て無料です)、JRを組み合わせることができ発着空港、フライトも自由に選べていろいろ使えるクーポンも付いていてお奨めです。
函館山のロープウェイや旭山動物園の入場もこのクーポンを使えるので便利ですよ。

このツアーなら富良野の宿泊も新富良野プリンスやオリカ等も選べます。また富良野からも近い白金温泉にも宿泊できますから選択肢は結構あると思いますよ。
私は富良野もトマムも泊まったことがありますが、寝るためだけならトマムまで行くのは無駄だとおもいます。

函館空港着後は空港外にあるレンタカーの営業所まで送迎してもらい手続きしてから出発になるので結構時間がかかります。
旭川でも空港外の営業所での返却になるので時間に余裕をもって空港に向かって下さい。

上記ツアーなら申し込んだ後に自宅のPCでカーナビのルートを事前に作成して登録しておくことができます。当日レンタカーを借りてから登録済みのルートをダウンロードしてすぐに出発できるので時間の無駄が省けます。

服装に関してはダウンはまだいらなかもしれませんが、道北の富良野などは朝晩は気温もさがりますので旅行前に以下のサイトでチェックして下さい。

http://collekite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gpz400rさんご回答ありがとうございます★

ツアーですが、ANAスカイホリデーの旅ドキ?です。
内容は似ている気がします。

>航空券に宿泊、レンタカー(乗り捨て無料です)、JRを組み合わせることができ
>発着空港、フライトも自由に選べていろいろ使えるクーポンも付いていてお奨めです。
↑ここまで同じ感じです★

>函館山のロープウェイや旭山動物園の入場もこのクーポンを使えるので便利ですよ。
↑クーポンはありましたが、何で使えるのかはナゾです(?_?)
調べてみますね。(3枚で蟹1匹とかはありました・・・)

ちょっと違うのは、選べるホテルです。
新富良野プリンスはあったのですが、オリカとか白金温泉はなかったような。。。

きっとアドベンチャーツアーのが高級ツアーなのかもしれないですね。。。(T_T)

そして、昨日代理店に行って申し込みしてきました。
なぜかというと、WEBで空き状況を確認したところ、10月15日の10:40発羽田→函館便がもういっぱいで、焦ってきたからです。

お店で調べてもらった所、飛行機の空きが少なくキャンセル待ちもできない状態でした。10月は安い+紅葉で人気なんですね。

出発日を10月16日に変更したのですが、帰りの旭川→羽田が全滅でした。。。
逆ルートでも検索してもらったのですが、函館→羽田も全滅。。。
結局最終日は旭山動物園→新千歳空港になりました。(きついです。)

しかもホテルもその場(店員さん電話でANAに申し込み中の間)で決めなくてはならず(かなり急かされました)、
4日目は暫定プランの「トマム」でお願いしてしまいました。
でも「トマム→旭山動物園→新千歳空港」はつらいですよね。。。

富良野泊も検討中ですが、帰りの疲労を考えて4日目は旭川泊のが楽なのかなぁと思ってます。
富良野やトマムの大自然の朝とか気持ちよさそうですが。。。
もっと早く準備しておけばよかったと後悔してます。

今日また代理店さんと話す機会があるので、ホテルの変更が可能か聞いてみます★

レンタカーの返却等で時間がかかるのであればなお更、朝一で動物園→余裕を持って空港へ行くべきですね。
(帰りの飛行機は20時頃のです。)

カーナビは最近すごいんですね★
申し込みしたプランでもルート作成ができるか確認してみます♪

ダウンはあきらめてもらい、サイトをちゃんとチェックして、準備します(^ロ^)

お礼日時:2006/09/12 10:41

日程を10月15日からに変更されたんですね。

旭山動物園が一番のメインならそのほうが良いと思います。

数年前の10月16日から函館から札幌までレンタカーで旅行しましたが、函館市内の紅葉には早くても大沼やニセコは紅葉している時期なので心配ないですよ。


羽田→函館(1泊)
函館→長万部→洞爺湖(1泊)
洞爺湖→小樽→札幌(1泊)
札幌→富良野→トマム(1泊)
トマム→旭山動物園→羽田

質問者様が計画されている日程ですが、ねんのためお聞きしますが
往路は羽田-函館空港、 復路は旭川空港-羽田ですか?

函館、旭川空港利用なら上記日程で大丈夫だと思いますが、まさか発着とも千歳空港利用ではないですよね。
千歳空港発着だと初日と最終日はかなり厳しくて動物園をゆっくり観光する時間はないですよ。

それと4日目のトマム泊ですがトマムにこだわりがないのなら富良野泊にされた方が良いと思います。トマムはスキーで行ったことがありますが、何もないですよ。

それでは良い旅行をしてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gpz400rさん
ご回答ありがとうございます★

>数年前の10月16日から函館から札幌までレンタカーで旅行しましたが、
>函館市内の紅葉には早くても大沼やニセコは紅葉している時期なので心配ないですよ。

↑ありがとうございます。
ご体験談はすごく参考になります♪

飛行機はご察しの通り、往路:羽田→函館、復路:旭川です★

トマムについてですが、ANAのレンタカーフリープランのツアーで
申し込みをしようと考えていて、そこで選べるホテルが結構限られているんです。

それで、富良野でどこのホテルがいいのかわからず、
トマムタワーは記憶にあったので(行ったことないですが)トマム泊の予定でいるんです。

寝るために帰るだけならいいのかなぁと思ってましたが、
富良野泊も再検討してみます★
そういえばホテルの写真も周りは見るからに何もありませんでした。。。

10月中旬旅行ご経験者ということですみませんが、もう一個質問させてください(>ロ<)
服装なのですが、どんな格好で行かれましたか???
色々サイトを見たのですが、気温=この格好というのが結びつかなくて・・・

彼氏がモンクレーのダウン(山とか登れそうなやつ)を最近購入して、
着て行きたそうなのですが、さすがにダウンはやりすぎでしょうか?

中は薄手のものにして、外はダウン→室内・社内は薄手だったらいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/11 10:59

札幌のホワイトイルミネーションですが、あれは雪のある時期でないと魅力半減ですが、11月下旬でも雪があるかどうかは微妙ですし、降ったとしてもまだ暖かいため足下がグチャグチャで困ったことになるかもしれませんね。



旭山動物園にどうしてもおいでになりたいのなら11月3日以降ということになるのでしょうから、11月の始めになさるのがいいのかもしれませんね。
去年ですと函館の紅葉はちょうどそのころが見頃でしたから(例年ですと10月下旬が見頃です)、今年ももしかしたら函館では紅葉も楽しめるかもしれませんし。
西部地区では外壁にツタが絡まる家も多く、それが真っ赤に紅葉しますと異国情緒溢れる街並みがより一層魅力を増して素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

イルミネーションは雪ありきなんですね!
想像してみたら、雪がキラキラしていた方がとっても綺麗ですね☆★

やっぱり11月は微妙ですねー(+ロ+;)
紅葉は10月下旬~なんですか???

10月中旬(15日の週)にお休みとれそうなので、スケジュール変更をしようとしていたのですが、
中旬ではまだ紅葉は始まっていないのでしょうか?(その年の気候にもよると思いますが。。。)

レンタカーでのんびり行くことにしたので、紅葉も楽しみポイントです★
>西部地区では外壁にツタが絡まる家も多く、それが真っ赤に紅葉しますと
>異国情緒溢れる街並みがより一層魅力を増して素敵ですよ。

↑すごく気になります★
紅葉の時期に是非行きたいって思いました♪

お礼日時:2006/09/11 01:20

#3です。


これを見てみるといいですよ。

地元のローカル新聞の動画ニュースです↓

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 道北から冬の便り (2005/10/26)
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

質問者さんと、ちょうど同じ時期ですね。どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん

色々ありがとうございます。

早速見てみました☆
これはまずいですね。。。(+ロ+)

「雪が積もった旭岳温泉。宿泊客が久しぶりの雪の感触を楽しんだ」
雪の感触楽しんでも、どこにも行けないですね。。。

スケジュールを考えたのですが、10月の15日からお休みとれそうです★
10月中旬であれば大丈夫ですかね???

レンタカープランにして、4泊5日くらいにしてゆっくり
羽田→函館(1泊)→長万部→洞爺湖(1泊)→小樽→札幌(1泊)→富良野→トマム(1泊)→旭山動物園→羽田
の経路出回ろうかなぁって考えてます。

行き先はパッケージバスツアーを参考にしました。
計算では、飛行機代とレンタカー代と宿代で4泊5日で5万円をきりました!
+αで高速料金とかガソリン代とかご飯代とか、まだまだかかりそうですが、
バスツアーよりちょっとお得な感じです。

重ね重ねすみませんが、函館のお勧め夜ご飯と、札幌のおいしいラーメン屋さん、
おすすめスポットなどあれば教えてください★

色々教えていただいてかなり旅行が楽しみになってきました(^ロ^)

お礼日時:2006/09/11 01:09

札幌市民です。



もし11月になるなら、レンタカーはやめた方がいいですよ。初冬の運転はプロのツアーバスの運転手さんに任せるのが一番。

10月ならぎりぎりセーフですが、1000m級の山や峠は真っ白です。特に、札幌から旭川に行く途中、通る神居古潭(かむいこたん)というところは、ちょうど本州の関ヶ原と似ており、寒気が一気に集中する場所になっています。神居古潭は特に雪が降りやすい場所ですので、11月なら車はやめた方がいいですよ。

わたしの父は11月5日にふったみぞれで、札幌から夕張行く途中、わだちにタイヤをとられ、センターラインをはみ出し、大きな交通事故起こしてます。タイヤは前輪がスパイクタイヤだったんですけどね。

函館と札幌はJR使ったらいかがですか。300kmもあるので、車を使ったら疲れ倍増ですよ。季節柄、一面の枯れ野原ですしね。

10月なら動物園あきらめてJRかレンタカー、
11月なら動物園は開いているが、JRかバスしかない
ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

11月で道がツルツル?なんて怖いですね。
彼氏は都会育ちなので雪慣れしておらず、私は雪が多いところ(関ヶ原の近くなんです。。。)で育って
運転もしてましたが、最近はペーパードライバーなので、無謀なことはやめておきます。
※お父様大丈夫でしたか???(;_;)

函館-札幌間もなかなか遠いんですね!
勉強不足でした。。。

どうせ旅行に行くならいっぱい楽しみたいので、日程から再検討してみます★

旅行中に事故しちゃったら元も子もないですね(>ロ<)
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/11 00:54

道民です。



まず旭山動物園(旭川市旭山動物園です。旭川動物園ではありません)ですが、10月23日~11月2日まで休園です。
例年ちょうどこの時期が夏季と冬季の境で、がっつり休みになります。

なので、まず動物園に行きたいのであればこの期間をはずすべきでしょう。
となるともう自動的に11月中旬以降になります。

ただ、季節としては一番お勧めできない時期でもあります。
気温は一桁なのに雪はなく、紅葉は全部終わって一面枯れ野原。
気温は寒い景色も寒いという一番観光には向かない時期…だからこそ安く行けるとは思いますが。

あと、旭川~札幌は、車で2時間半、札幌~函館は5時間(それぞれ高速使って)かかります。
なので自分で運転して…っていうのは結構きついと思いますが…。
電車だと小回りきかないし、やっぱりお勧めなのはツアーですね。
北海道の観光地は駅前にはないですから…。

ちなみに洞爺湖花火はまぁそんなに大したもんではないです。毎日やるので1000発もないですし、それぞれのホテルから平等に見えるように移動しながら(船が)打ちあがるので、だんだん見えなくなります。

どうせなら10月上旬が一番いいんじゃないかなぁって思うんですがね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

動物園一番のメインなのに名前間違えてました。。。
しかもお休みなんですね!

やっぱり11月はあんまりよくないんですね。
日程を考え直そうかなぁって思ってます。
10月上旬でお休みとれればなぁって思ってます。

花火の件もありがとうございます。
ちょっと花火に期待しすぎてました★

10月上旬であれば、紅葉もあるしレンタカーで行けるし、動物園も花火もあって
盛りだくさんで楽しめそうですね!

お礼日時:2006/09/11 00:48

都内から電車で良ければJRの「ぐるり北海道フリーきっぷ」がオススメだと思います。

URLを見てください!

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

URL拝見しました★
こんな切符があるんですね!!!
千葉在住なので電車で北海道までいけますね(*ロ*)!

寝台特急もいいねーと彼氏もちらりといっていたのを思い出しました。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2006/09/10 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!