プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女で、4年くらい前から大人ニキビやニキビ痕に悩まされ、色々な皮膚科や美容皮膚科に通いました。
が、どの先生にあたっても、どんな治療をするかは私に選択させられます。
『ピーリング治療、薬、プラセンタ、イオン導入…等の治療法がありますが、どれがやりたいですか?』
と先生に言われますが、それって私が決めることなんでしょうか?先生が私の症状を見て、この治療をしましょう。という答えはしていただけないんでしょうか?これではまるでエステと同じなんじゃぁ…
どうすればいいか解らなくて診療に訪れてるのに。

どの皮膚科でもそうなんでしょうか?
それとも私が行った5~6の病院がたまたまだったのでしょうか?治療法を決められる程の名医ではなかっただけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

治療にあたっての選択方法が選べない病院なのか?患者さんに選択させる方が良心的と考えてる先生もいますよね。

医者もいろいろです。アダルトニキビよか痕は病院で治らないような気がします。お産でホルモンのバランスを崩し小豆の大きさの痕を作ったりもしましたが自然派のスキンケアで消えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
患者に治療法を選ばせるのが良心的という考え方もできるのですね。なるほどと思いました。

皮膚の研究者だった者です。

皮膚科には2パターンあって 今はやりの攻めの治し方をする医師と ターンオーバーを促してあげて、肌自身の力で回復させようという医師がいます。softlotionさんは運悪く 前者の攻めの医師のほうばかりに当たってしまっています。

かといって、ピーリングなどは決して悪いものではありません。
しかし、医師なら どれが肌質にあっているか、通院回数、金額など
考慮して決めるべきことですよね。
softlotionさんのおっしゃるとおりだと思います。
選ばせるなら選ばせるで、しっかりと説明してくれるところがいいと思います。
医師でなくても看護師がついて、きっちりと説明してくれるところでないと、いけません。
最低限の病院のルールです
    • 0
この回答へのお礼

やはり運が悪かったんでしょうか。それか、私の住んでる地域にはそういう医者が多いのかもしれませんが・・・地道に探してみようかとおもいます。

息子が大人のアトピーですが、友人がお茶の石けんをくれましたので使ってみると、うその様に肌がきれいになりました。

にきびは私も学生時代に経験があり、大学病院に通っていましたが、医師の話では、清潔に・刺激をしない・化粧しない でした。
気にしてストレスがかかるのも悪化の原因でしょう。

私はお茶を普通にいれたものを少し冷まして、顔を洗っていますが少しの吹き出物などはすぐに治ります。
抗菌作用があるのでしょう。
お茶の石けんは2千円位するそうですので、にきびにはとりあえずお茶で洗顔してみたらいかがでしょう。
何と言っても安上がり、安全だと思いますが。。。

若い頃苦労していましたので、つい気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お茶で洗顔ですか(@_@;)初めてききましたが、挑戦してみようかと思います。緑茶とかでいいんでしょうか??今だいぶニキビはひいてきてるのですが、たまにドカンと痛ーいのができるのでその時にやってみます。

保険の利く、普通の皮膚科医でしたら、先ず薬なりクリームを出して様子を見ると思いますので、あなたの行っている皮膚科は美容皮膚科なのでは?

保険は利きませんし、高い治療費がかかるのではないでしょうか。完全に治るかどうかも分かりません。

お話をよく聞いて、保険で治療をお願いしてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

今回私が行ったのは美容皮膚科でした。治療も色々紹介されたのですが値段が高くて続けられないものが多かったです。とりあえず、保険内で塗り薬とビタミン剤を処方してもらいました。今のところニキビはひいてきています。