プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元のHDD(40G)に内臓で増設した(160G)のですが、スレーブで増設した為相変わらずDVD等をいじってるとフリーズしてしまいます。
結局増設は全く役に立っていません。マスターとスレーブを入れ換えるにはどうしたらよいのでしょうか?

リカバリーもかけて、完全に入れ換えようと思っています。ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通の場合IDEにはプライマリーとセカンダリーがあります。


またまた普通の場合は、プライマリーのマスター、スレーブにHDDを、
セカンダリーに光学ドライブを接続します。
製造された年度により異なりますが、プライマリーは80芯、スレーブには40芯のケーブルが使用されているようです。
ケーブルにはコネクタが付いています、HDD2台の場合は基盤側----スレーブ--マスターになります。
ご確認ですが、たぶん新しいHDDはATA/100か133ですよね、古いHDDはATA/66ではないですか、新しくケーブルをATA/133用にしましたか?
>DVD等をいじってるとフリーズしてしまいます。
光学ドライブと同じIDE(たとえばセカンダリー)接続にしましたか?
電源の容量は足りていますか?

>マスターとスレーブを入れ換えるにはどうしたらよいのでしょうか?
電源を切る(コンセントを抜くこと)。
IDEケーブルをHDD側二台とも抜く。
HDDのマスター、スレーブの設定ジャンパーピンを変える(二台とも)
IDEケーブルを基盤(マザーボード)側に近いコネクタをスレーブ(古いHDD)へ挿す、残りの端っこのコネクタはマスター(新しいHDD)に挿す。
電源を入れて、BIOSで確認。
OSは起動できなくなるからリカバリーをする。

以上です。

この回答への補足

皆様色々と教えて頂き有難うございます。未だ怖くて実行出来ず、本を読んだりしています。
入れ換えてからのパーティション分けをどうするか、又リカバリーの前にFDISKをするにはどうやるのか、等分からないことが多々有ります。
これからも宜しくお願いします。

補足日時:2006/09/15 23:10
    • good
    • 0

以前HDDの135G(だったと思う)以上は認識しないという


パソコンがあったと思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか
他にいじったところは無いのでしょうか
メモリーでもフリーズしますよ
また古いHDDがおかしいとかはありませんか
新しいHDD一つのほうがいいと思います
古いのは保管用(バックアップ)に私は継いでいますが
この古いHDDは11月で壊れると出ました
HDD診断できるソフトもあるのでこれで調べて見てください
http://www.panterasoft.com/index.html?source=hdd …
日本語化パッチもあるのですが
ベクターか窓の杜だったかと思います、調べてみてください。

参考URL:http://www.panterasoft.com/index.html?source=hdd …
    • good
    • 0

HDDのジャンパーピンを、新品のHDDは、マスターに設定して古いHDDをスレーブに設定し直して、ケーブルを変更すれば問題なく使えます。

この回答への補足

回答有難うございます。初心者なのですが、HDDに触る前に設定をいじるのでしょうね。電源OFFにして繋ぎ直しただけだと壊れてしまうかもしれませんものね。

補足日時:2006/09/10 23:19
    • good
    • 0

設定表が今のハードディスクには、ついているはずです。


もし、事前に知りたければ、ハードディスクの型番を
システムのプロパティなので調べて、ネットで検索すればいいと思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!