プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは 今度仕事で栃木県宇都宮市に行きます
東京までは2~3回行った事がありますが
東京より北に車では初めてです
東名高速で九州~名古屋より行く予定ですが 東京 イコール渋滞
とのイメージがあり どこかあまり渋滞がなく
時間も節約できる 勧めのコースがあれば教えてください
なお カーナビは持ってません (地元ではカーナビよりも
私のほうがくわしいので)出発は13日水曜 東京近辺は
木曜14日夜の予定です。国道名 高速名を教えてもらえば
地図でみてみます よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

こんばんは。

現在の東京へ繋がる道は日本橋を中心に放射状に延びていますので、東京を通らないと通行しにくいです。

前の方が回答していた国道16号線は東京をぐるっと大回りした環状道路ですが、これを利用するのもひとつの方法です。
 東名横浜青葉ICを降りて八王子方向に向かうという流れです。

もう一つは東名をずっと走り、首都高速を走ってレインボーブリッジを通り湾岸線に出てから首都高環状線に出て、そしてぐるりと大回りして東北自動車道に出るルートが首都高の渋滞があっても分かりやすいと思います。

あと、渋滞に巻き込まれるのを避ける方法としては深夜から早朝までの間に首都高速を走って抜けるようにするドライブプランにすることです。

大型車の物流で東京都内を抜けるにはこの深夜から早朝に掛けて首都高を走るという方法が使われてきています。

そのうちに東京外環道が中央と東名と繋がれば、都内を通らずに、東名から関越道、東北道、常磐道へと乗り継げるため格段に利便性が高くなりますが、完成までにあと10年掛かっても完成するかもわかりませんが要望は高まっています。

首都高速のリアルタイムの渋滞情報のサイトを載せておきます。時々眺めて渋滞の傾向を掴むのには良いと思います。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.shutoko.jp/drivers/trafficinfo/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます おっしゃるとおり
東京を深夜通過するよう予定組みます
参考URLまで教えていただき、ありがとうございました

都心が嫌だとなると

中央で行って八王子で降りて16号線でグルっと回って東北道に乗る。
時間はかかりそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ 都心通らないといけないんですね
ガクッ