プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男性です。今度15人位で会社の人と1泊2日の宴会があります。相手はみんな年上のオヤジたちです。出席した場合、彼らと話をしても、何の得にもならなく、時間のムダと考えています。出来れば出席したくありません。そこで何とかバレないような断り文句を考えています。親戚の不幸や私本人の病気などありがちな理由はもう使えません。何か使える断り文句をおしえてください。

A 回答 (6件)

NO3の者です。

 平日に1泊2日の宴会があるのですか。ご苦労お察しします。
でもおかしいですよね。仕事が終われば、上司とか部下とか関係ないですから個人の自由のはずです。
こんな、上司だったら、「医者から当分、酒は控えるように言われている」といった場合、「水でもいいから付き合え」なんて無理を言われかねませんね。ここはきっぱり断りましょう。

 1.すみません、お金がないんで行きません。(当日が給料日前の場合)
 2.すみません、彼女とデートです
 3.すみません、嫁さんと約束があるんで..(あなたが結婚している場合)

例えば
1で「金を貸してやるから付き合え」
2や3で「こっちを優先しろ」とか答えが返ってきた場合、
キレるべきだと私は思います。

では、頑張ってください。無事、断れますように....。
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょうか?


1)虫歯が痛んで、顔が腫れてしまった
2)牡蠣かサバの刺身で食中りをおこした
3)ヘンな金融機関で借金をしてしまった友人が急に2~3日かくまってくれとやって来た
あとは役者になりきるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

口実はしょせん口実ですよ。


ウソをつけば、それ以外の時は断れないですよ。
「お昼なら、いつでも行きますが、夜は、自分の時間として使いたいので、すみませんが、参加できません」
せいぜい彼女との時間を大事にしたいくらいですね。
    • good
    • 0

あなたが30歳であれば、周りの人が「結婚」してもおかしくありません。

友人の結婚式という事にしましょう。
「仏滅」がありますが、1泊2日ですので、カレンダをよくみて、土曜日が仏滅だったら日曜日が結婚式、日曜日が仏滅だったら、土曜日を結婚式というふうにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。その日は平日なんですー

お礼日時:2002/03/22 23:59

○「大学の頃の同窓会があるから、何年も行っていないので、そっちに 出席したい」



○「同窓会で幹事の役が回ってきていて、その日程に同窓会がかかるため、会社の
  宴会はどーしても無理です」

○「法事があって、県外に行かなければならなくなって・・・」

○「何年も墓参りに行ってないから、今年は家族皆で墓参りに行く予定がある」

○「父(身内)が骨折したようで、病院に付き添ってやりたい」

○「近所の方が亡くなり、葬儀の手伝いをしなければならない」

 など。

参考になれば・・・。私は同窓会・・という理由で断ったことあります。
    • good
    • 0

献血をしたら、肝機能数値が上がってた。


1ヶ月ほど酒を切って、数値が下がるまで様子を見たい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!