プロが教えるわが家の防犯対策術!

やりこみ度の高いシュミレーションRPGを探しています。
コマ(?)を動かして戦闘をするようなタイプのものが好きです。
できればPS2のソフトが良いです。

かなり前に「ファイナルファンタジータクティクス」や「バハムート・ラグーン」
をプレイした事があります。とても楽しめました。
「サモンナイト」シリーズは2作品プレイしたことがあるのですが、
絵柄や内容がアニメチックすぎてあまり好きにはなれませんでした。
これはオススメだというものがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

私も「バハムート・ラグーン」好きでした!!



PS2ということなので、条件にはかなわないのかもしれませんが、
「ブラックマトリクス クロス」(PS)はオススメです。
完璧なシミュレーションタイプですし、世界観がとてもおもしろいです。
(私たちの価値観とは全く逆で、自由・平等・正義・友情・権利などが
罪とされる世界で、中でも愛は大罪とされている世界での物語です。)

あと、こちらはRPG要素が少し強めですが(そしてまた同じくPSの
ソフトになってしまうのですが)
「アークザラッド」(特に1と2)はオススメです。
戦闘はコマを進めていくタイプです。高低差などはあまりないかもしれませんが、
攻撃・魔法など多様です。
また、キャラがよくしゃべり、ストーリーもかなり感動ものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「バハムート・ラグーン」は私もかなりやり込んで楽しかったのを覚えています。
好きな方がみえて嬉しいです。
「ブラックマトリクス クロス」は世界観が不思議ですね。
「アークザラッド」の戦闘はそういうシステムだったのですね。知りませんでした。
参考になります(^^)

お礼日時:2006/09/11 14:15

#6さんの仰るラングリッサーシリーズですが、1と2はPS版があります。

(両方入っている)
3はPS2版がありますが、セガサターン版をやった人たちから酷評されてます。たとえば
http://www.f3.dion.ne.jp/%7Ehalt-si/lang2005a.ht …
4と5もPS版が出ていましたが、現在入手可能なのは「ファイナルエディション」という商品で、しかもプレミアつき、大体1万から1万5千円程度と高価です。
その他のプラットフォームでもいくつかのシナリオは発売されているようですが・・・
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6452/ …

ということでまずPS版1と2をやってみて面白いと思ったらセガサターン本体と3~5を中古で買ってきてやる、というのがおすすめです。
本体が大体4~5千円程度。もし手に入るなら拡張メモリーも買った方がいいです。これが2000円強。
ソフトが1000~2000円程度なのでこっちのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と2はPS版が出ているのですね。
教えてくださりありがとうござます。
3の移植はあまり評判が良くないようですね~
ファンの方はさぞがっかりさせられた事でしょう・・・
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 14:36

PS/PS2ではなくて古いですが


ラングリッサーシリーズは面白いですよ。
シリーズを通して同世界軸ですし(ミレニアムを除く)
あのキャラの子孫が「あ~」って感じですかね。
(特に1~3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
PS2しかないので、シリーズの繋がりを楽しめないのがちょっと残念ですが、3ならプレイできそうです。
それだけでも楽しめそうですね。

お礼日時:2006/09/11 14:25

まず、タクティクス・オウガ。

PSのソフトですが(もとはスーパーファミコン)これの開発スタッフが会社を移籍して創ったのがファイナルファンタジータクティクスです。ですから色合いやグラフィックがそっくりですが、ストーリーの深さの点ではこっちが上、という意見も多いです。
ファイアーエンブレムはオリジナルはファミコンですので今となってはグラフィックが・・・スーパーファミコン版がありますから、このあたりかと。最近ではGBA版の続編(というか同じゲームシステムで違うストーリー)が出ていますが、悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タクティクス・オウガは名前も良く聞きます。
傑作だ、とファンが多いようですね!
このシリーズでの新作が発売されればいいなぁと思っていました。
タクティクス・オウガは実際に店頭で見かけた事がないのですが、ネットで探せばすぐに見つかりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 13:50

ファイアーエムブレム系統が大丈夫なら


ティアリングサーガシリーズですかねぇ。

ロボット好きならスーパーロボット大戦なんか良いのですが、駄目な人はまるで駄目です。


関係ないですが
シュミレーションじゃなくてシミュレーションですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「シミュレーション」でしたね、お恥ずかしい。
ずっと間違えて使っていました(^^;)

ティアリングサーガのシリーズは人気なのですね。
検討してみます。
ロボットものは、ちょっと苦手です。ロボットがみな同じに見えてしまうほど疎いです。
よく名前を聞くので、ガンダムのアニメのような根強い人気があるのですね(^^)

お礼日時:2006/09/11 01:19

かなり、難易度が高いんですが・・・


「ベルウィックサーガ」はオススメですよ。

ファイアーエムブレムとかがお好きなら
オススメしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ファイアーエムブレムはプレイしたことがないのですが、早速
「ベルウィックサーガ」で検索してみました。
同時ターン制など始めはちょっと難しそうですが、それだけ
頑張り甲斐がありそうですね!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/09/11 01:11

少し古いんですが、私は「ファイナルファンタジー7」に


はまりました。
他のRPGはやったことがないので参考になるかどうか
わかりませんが、RPG嫌いな私が唯一はまったゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ファイナルファンタジー7」は私も最も好きなRPGのひとつです。
シュミレーションRPGではありませんでしたが、キャラクターも好きで
たくさんやり込んだ事を覚えています(^O^)

お礼日時:2006/09/11 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!