プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、浪人中です。

高校の頃は大学に行くつもりはなく、家政系の高校へ通っていました。
 なので、勉強の内容も普通の高校に比べてレベルも低く、実技(調理等)が中心でした。

ところが、3年生のおわりに、大学にどうしても行きたい(好きな分野の勉強をもっとしたい)と思い浪人しています。

ただ、勉強はまったくしてきませんでしたし、周りも受験とは無縁の人間ばかりです。
 私も受験勉強の仕方はまったくわかりません。

そのため、普通の大学はまず無理だろうと考えています。
 放送大学のように入試のない学校が他にもあるのでしょうか。どうか教えてください!

A 回答 (5件)

八洲学園大学は、家庭教育や生涯学習について学ぶ、日本初のeラーニング大学(サイバー大学)です。

一度も通うことなく卒業が可能で、社会人や主婦の方も多く入学されています。

だそうです。
家政科の勉強をしていらしたのなら検討してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://study.jp/univ/yashima/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こういった大学は初めてみました!とても興味深いです。
 できれば仕事もしたいと考えていたので、このようなタイプはありがたいです。

どうもありがとうございました!

>放送大学のように入試のない学校が他にもあるのでしょうか。

常識的に考えてないと思います、放送大学以外には。あと、ひとつ。 
>好きな分野に関しては大丈夫なのですが、受験のための勉強というのがまったくできていません。
コレだと大学には入れたとしても卒業が出来ません。なぜなら、ご存じないかもしれないのですが、大学の科目というのは、4分の1程度は高校までの基礎力がないと単位が取れないと個人的には感じます。特に英語。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私が調べたところいくつかあるようです。私が調べた以にもあるか知りたくて皆さんに協力をお願いしています。

友人に大学生もいるのですが、英語は取っていないそうです。まったく知らないスペイン語を始めているようです。
私もくわしくは分からないのではっきりとは言えないのですが・・。

他にもご存知の情報がありましたらまたお願いします。ありがとうございました。

作文・小論文ぐらいで受験させてもらえるところがありそうです。

試験のある学校なら、その学校の過去問とかをといてみる。
(本当にしたかったら出来るはず)
ココに質問してるぐらいだから、ネットでいろいろ調べてみたら?
どんな分野か、どこの地区か明記したら、
より詳しい情報がわかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

模擬テストなど行っていたのですが、現代文意外は本当に厳しいの一言ですね・・。

ネットで調べたのですが中々出てこないので何か助けていただけたらと、こちらに質問させていただきました。

普通の大学にも今までろくに勉強してこなかった人はたくさんいます。

好きな分野の勉強がしたいのであれば、その分野を学べる大学を調べてその中で自分が入学できそうな所を選ぶとよいと思います。

受験といっても全員入れてしまうような大学もたくさんあります(ほとんど無試験のようなものです)。
文章を見ても丁寧で内容もしっかりしていますし、今からでも対策をすれば入れる大学はかなりあると思います。

まずはできることをやってみて、どうしても自信がないようでしたら専門学校や短大も考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やさしい言葉にとてもうれしくなりました!

大学といとどこも敷居の高い感じがして、私では、どこも、とても入れない・・という感じだったのですが、そうでないところもあるんですね!

イチから大学のことを調べなおしてみようかと思います!

一応こういうところもあるようですね。

これも通信制ですが。
http://www.city.namerikawa.toyama.jp/content/pg/ …

ただ、苦言を呈するようですが、

まったく勉強もしていない人が大学へ行って何をするのでしょうか?
好きな分野の勉強をするにしても、基礎というものがありますので、それをおろそかにしてはその好きな分野の勉強すらまったく理解できなくなります。
当然単位も取れなく卒業もできないということになります。

受験勉強のやり方がわからないと言うなら、予備校で、親切丁寧に教えてくれますので、通って見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。URLものせて頂いてとても助かります!

実は恥ずかしくて書かなかったのですが、2浪目になります・・。
 去年は予備校にも通い、模擬テストも受けました。
 それでも、本番まったく歯がたちませんでした。

好きな分野に関しては大丈夫なのですが、受験のための勉強というのがまったくできていません。