アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつから相手を婚約者と呼べるのでしょうか。

2人で結婚を決めた時から?
それとも両家の親に報告し、了承してもらった時から?
それとも簡単な結納か食事会をして、婚約指輪をもらってから?

できるだけ早く、確実性をもって周りに報告したいのですが、そのタイミングを計りかねています。
「結婚を決めました」では、親への挨拶はこれから?と思われるし、まだ破談になるかもというニュアンスも含まれてる気がします。
ちなみに先日両家への報告を済ませ、10月に顔合わせをする予定です。

本当は「入籍しました」で報告したいのですが、入籍はまだ先になりそうなので、「婚約しました」がいいのかなと思いました。芸能人とかも、婚約した段階で発表することが多いような気がします。

彼とは仕事で知り合っていて、いまだ仕事の関係者には内緒にしているので、できるだけ早くカミングアウトしたいのです。

A 回答 (4件)

来月顔合わせならもうすぐじゃないですか~


顔合わせが終了したら【婚約発表】でいいのでは?

私は両家顔合わせが終わるまで会社には秘密。
婚約指輪もプライベートのみ使用。
顔合わせが終わったら、上長に婚約報告し
(既に日取りも決まっていたので報告)
婚約指輪をつけて出勤してました。

でもお互いの両親に挨拶した時点で両家両親
及び自分たちの中では婚約が成立してたので、
式場も予約しましたよ。

私は婚約まで上司には彼氏はいないで通してました。
社会人にもなるとみんな自分のことは隠しているものです。
焦る気持ちもわかりますが、ちゃんと段階を踏み
まず上司に報告し、その後同僚に報告したほうがいいですよ。

この回答への補足

まぁ言われてみればすぐですね(^_^)

実は彼とは前の仕事関係で出会い、私はもう転職して別の会社です。
前の会社は、会社の外では上司も同僚もプライベートなこともお互い話す人が多くて、みんなでみんなのことを応援しあってる感じでした。
私にも結婚前提の彼がいることを皆知っているんですが、その彼が皆も知っている仕事関係の人とは知らないんです。

だから、今の会社の上司にはそんなに早急に言う必要はないと思うのですが、前の会社の上司や同僚には早く「朗報」として伝えたいと思ってしまいます。
ただ、いまだ仕事で彼のほうが関わっているので、彼がやりづらくならないように、とは思いますが…。

あまり焦ってもよくないですよね。回答ありがとうございました。

補足日時:2006/09/12 01:41
    • good
    • 0

結納がすんでからでいいんじゃないでしょうか。



私は結納は済んでますがまだ会社には
報告していません。
式の日取りが決まってるので、
逆算して3ヶ月前に報告するつもりです。

ちなみに婚約指輪はつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり確定させる結納が済んでからがいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 01:52

ギフト店に勤務してます


昔風に考えるなら、結婚は二人の問題であり
両家の問題であると言う考え(今も、堅い方は
そうだと思う)
だから、両家の親に了承をもらい、結納後となるのかな

ここ最近、結納式をしない方増えてます
仲人さんもいないのが、ごく当たり前
お呼ばれしても、披露宴の高砂の席も
二人だけが主流だし
海外で二人で挙式して国内での、お披露目なし
という方達もいたりして・・・
地域柄もあるかと思いますが(名古屋)のような・・・

読んで字の如く、結婚を約束した者
二人で結婚を決めた時からで、良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
2人の間ではそんな感じですが、世間様に公表するとなると、つい世間体を気にしてしまいます。
何があるかわからない…なんて思ったりして。
仲の良い友達には純粋に喜んで伝えております。

お礼日時:2006/09/12 01:40

結納が済んだその瞬間からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これに尽きる、という感じで説得力ありますね。
でもなぜなのでしょうか。

お礼日時:2006/09/12 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!