プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日~5日に一度お買物に行くのですが
白菜、キャベツ・たまねぎ等、一個や半個、一袋買っても
残り物で…と言う応用が不慣れで微妙に余ってしまいます(T_T)
なるべく、連続で同じ様なのは避けたいのですが…
まとめて献立を考えて…と言うのもネタがつきそうです。

まとめ買いをされている方、どんなローテーションのメニューを作ってられますか?

又は材料を踏まえた上での一週間の献立…みたいなのが
載っているホームページがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

えーと、具体的なメニューということですので・・



白菜の場合
1.各種の鍋の材料の一つ
2.八宝菜の具
3.白菜とサケの煮物(たて8つに切った白菜を幅3cmぐらいのザク切りにして、軽く水洗いをして広めの鍋にいれサケ缶またはツナ缶を一緒にしてそのまま火にかける。次第に白菜から水分が出るので水はいれません。味付けは砂糖と醤油で適宜)
4.漬け物
5.みそ汁の具

キャベツの場合
1.野菜炒めの具
2.千切り
3.幅1cmぐらいに切り(千切りより幅を広くする)ゆでて、鰹節をまぶし、醤油で食べる。
4.千切りの油炒め
5.ロールキャベツ
6.スープに入れる。
7.みそ汁の具

タマネギの場合
1.オニオンスライス
2.野菜炒めの具
3.みじん切りにしてオムレツの具
4.肉ジャガに入れる
5.スープの大切な欠かせない具
6.みそ汁の具

などですかねぇ。基本的にみそ汁の具はその辺に中途半端に残っている野菜を刻んで使います。また、みそ汁でなくてもポタージュスープなんかだと具だくさんの方が良いので、例え少量でも刻んでいれちゃいます。あ、チャーハンにも使いますね。キャベツやタマネギはそれが主役と言うより、脇役として欠かせない働きをしますから、少量でもそれがないと困ります。ですから、いつも無くならないようにしています。だから常備菜というのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせて頂き、丸々一個買いしてみます。

お礼日時:2002/03/25 19:23

1.煮る(蒸す)


2.焼く(炒める)
3.揚げる
のように調理方法で変化をつければ
同じ食材を使っても全く違うのもに見えます。

我が家も買い物は1週間に1回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございます。

文章が不十分で申し訳ありません。
具体的なメニューなんか教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2002/03/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!