プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。私は半年以上前に別れた元彼の事をひきずってて、ある友達Aにその事を話していました。いつも親身になって話を聞いてくれ、「寂しくなったらいつでも連絡してきて」など言葉をかけてくれ、とても信頼している友達の一人でした。
先日、別の友達から「もしかしたらAは、あんたの元彼と付き合ってるかもしれないよ」と聞かされ、まさかと思ったけど思いきってAに聞いてみました。すると、「実は3か月前から付き合ってる。傷つけたくなくて言えなかった」と言われました。何も知らない私は元彼への気持ちをAに語り慰めてもらい、考えると自分が惨めで情けなくて仕方ありません。このやり場のない気持ち、怒りはどこへ向ければ・・?誰も信じられなくなってしまいそうです。同じようなご経験がある方アドバイスください

A 回答 (3件)

初めまして。



Aさんが話せなかった気持ちはすごく分かりますが、やはり打ち明けてくれなったという事であなたの怒りが沸くのは当然だと思います。
悲しいし、みじめに思えるしやるせない思いがあるのは当たり前ですが、きっとAさんに対して怒りをぶつけてもすっきりはしないように思えます。

確かにあなたの気持ちを知りながら元彼と交際をしていたのは事実。
でもきっとあなたの相談に対しては、あなたが信頼をしていると書かれているように親身になってくれていたのでしょう。

黙っていられたことに傷ついたなら、はっきりとその事をAさんに伝えてもいいと思います。ただ、やはり信頼をおいていたお友達ですから、時間がかかっても関係が修復できれば良いなと思います。

私も同じようなことを経験しましたが(あなた、Aさん両方の立場)、まずAさんの立場では、隠さずにはっきり言いました。気まずくはなりましたが、時間とともに治まりました。

あなたの立場であった時は、悲しいけど彼が選んだのは彼女、彼も友達もなくしたくないと思い、多少無理をしながらも2人を応援しました。始めはしんどかったけど、気を遣われることの方がイヤだったので。。
    • good
    • 3

Aさんが貴方の元彼と付き合うのは本人の自由かと思いますし、貴方と付き合っていた時に横恋慕してわけじゃないのですから、お互いに惹かれあうのは仕方ないと思います。


そして貴方がまだ元彼に未練があるのが分かるから
貴方に言い出せなかった気持も分かります。
ただこの文面を見てAさんの悪い所は貴方から率先してAさんに元彼の話しをしてきた場合は仕方ないかも知れませんが>「寂しくなったらいつでも連絡してきて」この言葉はいただけませんよね。
何だか偽善者ぶってる感じに私には取れます。
そんな優しい言葉をその場しのぎで掛けて貴方の元彼と付き合っていた事が耳に入ったら貴方はかなり傷付くと想像できなかったのかな?と感じます。
Aさんは悪気はなくても優柔不断で偽善者なんだと思いました。
もし私がAさんの立場でしたら他の人から貴方の耳に入る前に貴方に直接話しますね。
Aさんはそのちょっとした勇気がなかったんだと思います。
悪く言ったら自分が嫌われたくない気持の方が強かったのかなと思います。
いずれにしても、貴方は裏切られたわけでもないと思いますよ。
ただAさんの性格が優しいんだか、優柔不断だか偽善者だかで言う勇気がなかったんですよ。
ですから人間不信になんてなる事はないと思います。
先にも書きましたが貴方と彼が付き合ってる時に横恋慕されたわけでもないのですから。
Aさんが不器用な対応しか出来なかっただけなんだと思います。
    • good
    • 0

私は似たような経験がありますが、ちょっと考えが他の人とは違うようなので参考程度にお願いします。



友達があなたに対して元彼のことを言えなかったのは「本当にあなたのことを気遣っていたから」だと思います。

本当に気遣っているなら最初っから話してよ!と言いたくなるかと思いますが、そこは人の心理としてやはり話しづらいものです(汗

goodday26さんの質問に対しては、心の矛先は友達Aさんに向けても構わないかと思いますよ。慰めてくれていた存在なら、例え矛先が自分に向けられたとしても罪悪感と慰めの気持ちからあえて受けてくれるかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています