アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが、人に薦めるうえで
一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を
教えて頂けないでしょうか?

今話題の【ハリーポッター】シリーズや【指輪物語】のように
ファンタジーにあふれた本でも、
感動する本でも何でもいいので、
一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を教えて下さい!!!

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

記事立ち上げから結構日数が経っているので、もう募集(?)はおしまいなのかな?と 思いつつ…(笑)



ダニエル・キース(キイスかな?)の作品はどうでしょう?

『アルジャーノンに花束を』
天才になるという脳手術を受けた知的障害を持つ青年の「経過報告」日記。
物悲しく、また作品としての完成度も高いのでかなりオススメです。
ジャンルではSFというところにあたるらしいですが、SFが苦手な人でも
問題なく読める作品だと思います。

参考URLは、本販売サイトの『アルジャーノンに花束を』のレビューです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152033 …
    • good
    • 1

はじめまして。


私のオススメは、
1・ハインラインの名作「夏への扉」 ハヤカワ文庫
タイムスリップものですが、読了後は爽快でした。(内容書くとネタばれになるので)

2・古典的名作の「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャー 白水ブックス

3・一人称で高3の「僕」が語り「昭和饒舌体」(苦笑)と評された、
「赤頭巾ちゃん気をつけて」は最後に出てくる女の子がとても可愛いらしいです。
作者は庄司薫 中公文庫

4・「父の詫び状」向田邦子 文春文庫
作者の早世が悔やまれる1冊。
向田邦子のものはどれもオススメできます。
    • good
    • 3

初めまして <(  )>ペコリ☆



私のお薦めは星新一大先生の御作品全部です(愛)!!!!
ショートショートのSF集なのですが、時折鋭く時代を酷評したり、「面白いだけのSF」で無い所に感動を覚えます(一作一作短いので読みやすいし・笑←馬鹿は悲しいのぅ~~)。
更に毒のあるモノを望まれるのでしたら筒井康隆大先生をお薦めします(愛)!!!!
コクの有る時代風刺が効いています(笑)。長編も読みやすいしオススメです。

何かの御参考になれば幸いです♪
    • good
    • 4

読んだ方がいいのか悪いのかわかりませんが(これじゃ回答になってませんね)、



太宰治の「人間失格」

これは非常にショックを受けます。私や私の友達などは大体、感受性の強い10代の頃、この本を読み、皆ショックを受けました。
生きていくことがいやになるほど考えさせられます。
そういう気持ちを持ちたくない、ということでしたら、読まないで下さい。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

もう一冊。
シドニー・シェルダンの「女医」もよむといいかも・・・。
    • good
    • 10

こんにちは。


夏目漱石の「こころ」は読まれましたか?読んでいないなら絶対読むべき作品です。
あと、森鴎外の「山椒大夫」「高瀬舟」
中島敦の「山月記」短編なので他の話も入っているかと。
同じく中島敦の「名人伝」  がおすすめ。

最近のなら、
東野 圭吾さんの「秘密」
黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」        ですかね~。
                          
    • good
    • 0

いろいろありますが、もうみなさんかなり挙げておられますので・・・。


ファンタジーでもよいのでしたら、ミヒャエル・エンデの「モモ」をお薦めします。(まだ誰も書かれていませんよね?)

子供の時、読んで深く感動しすぎて、大人になってから読み返すのがこわくてまだ読んでいませんが、心の余裕が失われている時に、ふと主人公モモのことを思い出すと元気が出ます。
エンデの他の作品では「はてしない物語」(ネバー・エンディング・ストーリー)も私は好きです。(こちらは一生に一度読め!というのとは違いますが、面白い作品です)

どちらも映画では独特の雰囲気が出ていない気がするので、ぜひ大きな本(装丁も素晴らしい!)で味わうことをおすすめします。
    • good
    • 2

「一生に一度は読んだほうがいい~」・・・


という設問からは外れるかも知れませんが、
私は「吉村昭さんもの」が好きです。
途中で止めることが出来ない程の面白いものが
いっぱいあります。
本屋さんでご覧下さい。
    • good
    • 0

ユゴーの「レ・ミゼラブル」でしょうか。


数限りなく本を読んできましたが、
本の厚み(とにかく長いです)
ストーリー(本を通じて、これ以上の感動を味わったことがありません)
主旨(人間の尊厳をうたっています)
インテリぶり(理解不能な部分もあります)
文章の体裁(これは訳者の技量でしょうが…)
すべてにおいて、圧巻でした。
勇気を出してチャレンジすれば、きっと一生に一度の体験になるかと思います(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【レ・ミゼラブル】に本があったなんて・・・
さっそく読んでみたいです!!!!
すっごい興味をそそられました~~~~~
ありがとうございますね☆

お礼日時:2002/03/24 14:24

この前読んだ本で面白いものがあったので紹介します!


空想科学読本なんか結構面白かったですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!