プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで気づきませんでしたが、首とあごの付け根のしこり(ちょうど耳の下くらい)にしこりのようなものがあります。医師へ観てもらうなら何科がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

頚部ではなく、耳の下なのですね?


それならおそらく耳下腺でしょう。リンパ腺ではなく唾液腺です。
できれば頭頚科のある大きな病院のほうがよろしいかと思います。
耳の下のあたりは顔面神経が集中していて、腫瘍が顔面神経を巻き込んでいると良性でもちょっと厄介なことになるからです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速耳鼻科へ行ってみます。頸部か耳の下かというと真ん中くらいなので内科かもしれませんがとりあえず。

お礼日時:2006/09/11 22:30

とりあえずは耳鼻科ですね。

医院ではなく、病院の耳鼻科の方がいいと思います。リンパ節の腫れだとしたら内科なども絡んでくるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!