質問

食うと喰うの使いわけがわかりません
辞書で調べてもわかりませんでした
教えてください
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

決定的な違いは、常用漢字であるかないかです。
詩歌や小説、個人の日記、学術書などは除いて、通常他人に呼んでもらうことを目的とした文書なら、常用漢字以外は使わないのが原則です。

二つの文字自体にも、あえて使い分けるほど大きな意味の違いもありませんから、常用漢字を優先して使うべきかと考えます。

この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり意味の違いはなさそうですね。
常用漢字ですか、きずきませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます

「食う」は「食べる」のぞんざいな言い方です。その俗語が「食らう」「喰らう」だと思ってよいでしょう。また、「ダメージを食らう」といった「受ける」の意味にも使用します。この場合も「喰らう」でも可です。明確な違いは少ないと考えます。

この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件