プロが教えるわが家の防犯対策術!

さつま芋の甘露煮を作るのですが、毎回崩れてしまします(T_T)

私の料理方法なんですが、
1.さつま芋を10分くらい水にさらす。
2.ひたひたの水でゆでこぼす。
3.水を入れ替えて、砂糖、醤油、みりんを入れて煮る。
火加減は、2は強火、3は強火も弱火もしましたが両方くずれました。

どうしたらくずれず色よく仕上がるか教えてください。

A 回答 (2件)

1.さつま芋を10分くらい水にさらす。


2.ひたひたの水で汁がすくなくなるまで、調味料も入れて弱火で煮る。
やわらかくなったら出来上がり
多分問題は↓これ?(熱い芋を水に入れたら廻りがぼろぼろに・・。)
3.水を入れ替えて、砂糖、醤油、みりんを入れて煮る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
え!!3が間違いなんですか(>_<)
2の時点で調味料なんですねぇ。
今日また、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 09:41

品種によっても違います。


ベニアズマは煮崩れしにくい品種で煮物に向いています。
ほかにベニアカ(金時)、農林1号、高系14号など
焼き芋やきんとんに適した品種です。

調理法は
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
を参照してください。
かき混ぜてしまうと煮崩れしやすくなりますから
一度ぐらいにします。
煮むらが出ないように落し蓋を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニアズマを煮たのですがボロボロに…
私って、よっぽどですね(^_^;)
URL、参考にさせていただきます。おいしそうです。
こんな風になるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!