アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学を考えている弟が理学療法士になるのか、言語療法士になるのかすごく迷っているので教えてください。
はじめは理学療法士に興味があったようで知り合いの病院に見学に行った所、そこで言語療法士の方の仕事を見る機会があり、どちらにも興味出てきたようなんですが・・
実際に理学療法士の方に聞くと、大学・専門学校ができすぎているので弟が卒業する4年後には就職先がなかなか見つからないかもしれないし、実際結婚出来ない程給料も少ない(その方は手取り19万位で毎年上がらないそうです)
学生を求人すれば優秀な人を選べる位になってきているのであまり勧めないな~との事でした
言語療法士の方は学生の人数に対して求人は多い方でいろいろな道が選べるし、PTよりは収入も多いと聞いたようです
PTかSTに進みたいという希望は変わらないようで実際に自分が役に立ちたい。と思う気持ちも大きいようですが、今後の事を考えたら結婚もできないのではないか?学費も400万位はかかるのでその分も後で両親に返せるだろうか・・?との心配もあるようです

すこしはPTの方が進みたい気持ちが高いようなんですが、他の地域(九州以外)でも聞いたような状況なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問のとおり、全国的にPTの学校が急増してきているため、4年後に希望するところに就職するのは困難になるかもしれません。

ただし、給料などは就職する病院や施設によって異なるので一概に少ないとは言えません。また、結婚できないというのはどういうことでしょうか。給料が少ないからということなのでしょうか。
PTとSTではやはり業務内容は異なってきます。しっかり吟味した上で進みたい道を選ばれるのがよいと思いますが、PTを目指すならば、伝統のある大学、専門学校に進まれることをお勧めします。個人的な意見ですが、私立大学に莫大な授業料を払うのはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました・・
言葉が少なかったみたいですみません。
結婚できないというのは、給料が少ないという事もあります。それにPTとして成長していくには、講習会や勉強会等に行って勉強して行く事が今からは絶対に必要だと聞いたので休日もなくなるとの事と、実際講習会や勉強会の費用を出して貰える病院は少数で自己負担で勉強しなければならないので本人が生活出来るギリギリの給料しか残らないと聞いたからです。
本人はすこし体が弱い今の彼女と将来結婚したい。と思っているらしく、やはり収入の面も考えたい。との事でした
回答者さんからご意見をいただいた通り、私も本人がしっかり吟味した上で進みたい道を選んだほうがいいと思います。回答ありがとうございました。