アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内である部門に所属していますが、同じ質問を何度も何度も何度もされます。
聞いてくる人にとっては、初めての質問でも、電話やメールでいちいち答える方は時間の無駄です。

公開掲示板があればと思います。
フリーソフトであれば、社員全員にインストールすればいいと思います。
簡単なものでいいです。
そんなのフリーでありますでしょうか??

A 回答 (4件)

サイボーズ等のグループウェアを使ってみては?


無料期間で様子をみて、本格導入するか考えてみては如何でしょう?
また、自由になるサーバを立てられる等ならPerlなどのCGIによる
普通の掲示板を社内LANに作れば良いだけです。

クライアントにインストールする形のフリーソフト等は
社員のPCに全部インストールする・させるのは結構大変ですよ。

ただ、ナレッジベース的掲示板は、利用者が真摯な人でなければ
結局分からないから・検索しても見つからない等で電話してくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループウェアですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/13 09:37

イントラネットの掲示板でいいのであればcgiを使用した物が色々有りますね。



私は良くこちらのものとかを使用させていただいています。
http://www.kent-web.com/

ただ、経験上の話ですが、そのようなFAQ掲示板を作っても、掲示板を意地でも見ない人の方が多いんですよねぇ・・・。
    • good
    • 1

掲示板は大抵CGIを使ったものになりますが


フリーの掲示板CGIは沢山提供されてますので、「掲示板 CGI フリー」と検索すれば、沢山ヒットしますから、その中から使用しやすいものを探してはどうでしょうか。

ただ、社内のイントラネット内で使用するのならば、グループウェアはどうでしょうか?
こちらも検索すればフリーのものが提供されてますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …
http://www.groupware-guide.com/item/9

なお、掲示板を設置する前に、社内サーバーに掲示板CGIの設置が可能なのかどうか、システム管理者に確認を取っておく必要があるかと思います。

参考URL:http://www.groupware-guide.com/item/9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループウェアですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/13 09:38

社内でサーバを立てれば比較的簡単に掲示板を公開できます。


フリーのもたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!