プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回もお世話になります。
VisualBasic.NETでプログラムを作っています。
Excelからデータを読み込んで配列に格納したいのですが、どうしてもうまくいきません。
原因とその解決法を教えていただけないでしょうか?
また、他の解決法や参考にできるサイトがあれば教えていただきたいです。
Excel,VB.NETともに2003を使っています。


以下エラー内容
--------------------
'System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が 重度障害者用入力装置自動選択システム.exe で発生しました。
追加情報 : オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
--------------------


以下ソースです
--------------------
Option Explicit On
Imports Microsoft.Office.Interop

Public Class Form2
Inherits System.Windows.Forms.Form


Public Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Dim xl As Object 'Excel.Application
Dim wb As Object 'Excel.Workbook
Dim ws As Object 'Excel.Worksheet

xl = CreateObject("Excel.Application")
 wb = xl.Workbooks.Open("C:\abc.xls")
xl.Visible = True

ws = wb.Worksheets("Sheet1")

配列(1, 1, 1) = xl.Cells(2, 1).Value←ここでエラーが出る
配列(1, 1, 2) = xl.Cells(2, 2).Value
配列(1, 1, 3) = xl.Cells(2, 3).Value

状態表示テキストボックス.Text = "配列(1, 1, 1) = " & 配列(1, 1, 1) & "と" _
& "配列(1, 1, 2) = " & 配列(1, 1, 2) & "と" _
& "配列(1, 1, 3) = " & 配列(1, 1, 3)

xl = Nothing
wb = Nothing
ws = Nothing

End Sub
End Class
--------------------
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



********引用*******
の部分で「型excel.Applicationが定義されていません」というエラーが出てしまいます。
*******************

私の場合、参照設定が、上手くいっていないと
このエラーが出るみたいです。

プロジェクトのプロパティを見て、
参照設定を見て、エクセルのオブジェクトライブラリーが追加されているか??
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局csvを読み込んで配列に格納する方法をとることになりました。
この方法でも少し無理はあるのですが…
お礼が遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。
また回答よろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/09/22 08:10

Private xlApp As Excel.Application



Private xlApp As Excel.ApplicationClass

に変えてみてください。

COMを追加した際、参照設定に追加されるライブラリは
・Excel
・Microsoft.Office.Core
・stdole
・VBIDE
のようです。

この回答への補足

Private xlApp As Excel.Application

Private xlApp As Excel.ApplicationClass
に変えてみてもエラー内容が「型Excel.ApplicationClassが定義されていません」に変わるだけでした。

参照設定に
・Excel
・Microsoft.Office.Core
・stdole
・VBIDE
が追加されているので参照はうまくいっているように思えるのですが…

現在はcsvに変換してから処理する方法を考慮中です。

補足日時:2006/09/14 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局csvを読み込んで配列に格納する方法をとることになりました。
この方法でも少し無理はあるのですが…
お礼が遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。
また回答よろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/09/22 08:10

こんにちは



エクセルのデータをA1:A10に以下のように設定して

aa
bb
cccc
ddd
eee
fff
gggg
hhhhhhh
ii
jjjjjjjj

以下の様なコードを実行すると

Public Class Form1
Private xlApp As excel.Application
Private xlBook As excel.Workbook
Private xlSheet1 As excel.Worksheet

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Dim i As Integer = 0

xlApp = CreateObject("Excel.Application")
xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\test1.xls")
xlSheet1 = xlBook.Worksheets("Sheet1")


For i = 1 To 11

Debug.WriteLine(i.ToString & xlSheet1.Cells(i, 1).Value)

Next



End Sub
End Class
実行結果
1aa
2bb
3cccc
4ddd
5eee
6fff
7gggg
8hhhhhhh
9ii
10jjjjjjjj
11
になりました。
参考まで

この回答への補足

private xlApp As excel.Application
の部分で「型excel.Applicationが定義されていません」というエラーが出てしまいます。

モジュールの一番上に
Option Explicit On
Imports Microsoft.Office.Interop
を追加し、
↓を参考にして「Microsoft Excel 11.0 ObjectLibrary」を参照に追加したのですが、どうもうまくいってないようです…
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

補足日時:2006/09/12 10:23
    • good
    • 0

>'System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が


> 重度障害者用入力装置自動選択システム.exe で発生しました。
このエラーがでるということは、
・[C:\abc.xls]Sheet1!A2が空になっている。
・配列が宣言されていない。
のいずれかだと思います。
配列のデータ型をObject型にしてNullも代入可能にしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局csvを読み込んで配列に格納する方法をとることになりました。
この方法でも少し無理はあるのですが…
お礼が遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。
また回答よろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/09/22 08:11

私も、


ws.Cells(2,1).value
だと思います。
>オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
ws がちゃんと設定されているか調べてみたらどうでしょう?
例えばws.Name が"Sheet1"になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局csvを読み込んで配列に格納する方法をとることになりました。
この方法でも少し無理はあるのですが…
お礼が遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。
また回答よろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/09/22 08:11

こんにちは、



>配列(1, 1, 1) = xl.Cells(2, 1).Value ←ここでエラーが出る

xlだと、どのシートのデータか解らないので、
ws.Cells(2,1).Valueになるような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
xlをwsにした場合、以下のようなエラーが出てしまいます。
'System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が 重度障害者用入力装置自動選択システム.exe で発生しました。
追加情報 : オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

xl.wb.ws.Cells(2, 1).Valueにした場合と
xl.wb.Cells(2, 1).Valueにした場合は
'System.MissingMemberException' のハンドルされていない例外が microsoft.visualbasic.dll で発生しました。
追加情報 : 型 'ApplicationClass' でパブリック メンバ 'wb' が見つかりません。
というエラーが出て、

xl.ws.Cells(2, 1).Valueにした場合は
'System.MissingMemberException' のハンドルされていない例外が microsoft.visualbasic.dll で発生しました。
追加情報 : 型 'ApplicationClass' でパブリック メンバ 'ws' が見つかりません。
というエラーが出てしまいます…

解決法はないでしょうか…?

補足日時:2006/09/11 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A