プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1歳7ヵ月の息子がいます。
公園などで、三輪車や自転車を見ると、すごくうれしそうに近づいていきます。
乗る というよりは、押したい方が先なような気もするのですが・・・
買ってやりたいなーと思うのですが、どっちの方がいいのか悩んでいます。
自転車だと今すぐは乗れない気もしますし、
でも三輪車だと、こげないと、足がついて邪魔ですし・・・
たまに乗せてもらっても、私が押しています。
2人目を産む予定は今のところありません。

後、自転車にするなら、キャラ物は止めた方がいいですか?
今はスプーやワンワンが大好きですが、男の子って戦隊物の方が好きになったりしそうだなーとも思っています。
今のところ、見せていませんが、幼稚園へ行ったら、他の子の影響を受けそうですよね?

三輪車っていつぐらいまで乗ってくれそうですか?
自転車にするなら、キャラもの?普通のもの?
自転車もサイズによると思うのですが、買い替えが必要なものですか?
何インチのものを買いましたか?
うちの子は今、83cmです。

アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

2才になりたての息子がいます。

誕生日プレゼントに、義母が三輪車買ってくれました。

本当は自転車が良かったのですが、試乗させると足が地面に届かなかったのです。(身長立って測って85cm・寝かせて測ると88cmで、適応身長83cm~のものだったのに・・・)
ご近所さんは、足が届かないのを承知で購入し、2歳半ぐらいまで親が乗せてあげて押してあげる、という使い方されてますが、うちの子は自分の足で地面蹴って進みたがるので三輪車となりました。
12インチの自転車は、探せば75cm~のものもあるようですが、お店に置いてあるのは93cm~のものがほとんどだったと思います。
1サイズ大きい14インチは93cm~とか97cm~だったと思います。
あと、12インチのキャラ物はディズニー系やサンリオ系、トーマスなどで、戦隊物は無かった気が。

ちなみに、息子が買ってもらったのは、いないいないばあっ!の三輪車です。
ふうかちゃんも5年目、長島さんもいつかは交代でしょうし、親としては将来「このキャラ何?」って言われるかもと思うと微妙なんですが、息子が店頭で離しませんでした・・・
近所では2才7ヶ月で自転車に乗り換えた子もいるので、半年乗ってくれるかな・・・?
三輪車より自転車の方が漕ぎやすいそうなので、うちの子は三輪車漕げないまま自転車に買い換えるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに三輪車より自転車の方がこぎやすい気がしますね。
やっぱりいないいないばあ、人気ですね。
うちも見たら話さないかもしれません。
ありがとうございました。

上の子は自転車を欲しがったので、1才9ヶ月の時に、ミッキーの12インチの自転車を買いました。

同時期に、三輪車も頂いたのですが、うちの子が乗ったのを見たことはありませんでした。
なのでうちの子の場合は、自転車で大正解でした。

持ち手を私が押して、よくお散歩していました。2歳の時には上手にこげていましたよ。
4才の時に、その自転車で補助ナシの練習をして、すぐに乗れるようになりました。今、大きい自転車もあるのですが、12インチのをいまだに乗ったりします。5歳、身長105センチです。

下の子は、もうすぐ3歳。まったく自転車には興味がなく、1歳の時からずっと車です。自分で足でこぐやつです。三輪車も乗りません。

でも長く乗るなら、やっぱり自転車だと思います。
そして今買うなら12インチが良いと思います。大きくなってから、少し大き目を買うのは問題ないけど、83cmのお子さまが乗るなら12インチを勧めます。
それか、これから冬だし、暖かくなるのを待ち、その時の成長に合わせて選んでもいいかな・・とも思います。

売り場に行って、お子さまがどちらに興味を示すかみてみてもいいと思います。
私の知り合いに「三輪車がこげるようになってからじゃないと自転車は買わない」と言っていた方がいましたが、順番は子供に任せたほうがいいかなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お店で乗せてみて気に入りそうな方にするのもいいですね。

私の息子の場合、三輪車は近所のお姉ちゃんから借りて、

自転車を買ってあげました。実際三輪車の使用期間は短かったです。
自転車は三歳くらいで、14インチですが、少し大きめの16インチで小学校就学前まで使っていました。
どちらにしても小学生になれば、小さくなって買いなおさないとならないと思い、当時好きだったキャラクターの自転車を買ってあげました。
おかげで飽きることなく、公園で幼稚園時代まで遊んでました。
補助輪を外して、何度も練習し、転んでボロボロなりましたが…
今は、子供自転車の後ろに大人が持てる棒なども安全に付いているので、小さいお子さんでも安心して乗れるのではないでしょうか?サイズはそのときのお子さんの身長によるので、本当に欲しいというときに合わせてあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり三輪車は使用期間は短いんですね。
小学生になるまで乗ってくれるなら助かりますね!