プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カイロプラクティクスに初めて行きました。
骨盤矯正目的で行きましたが、気になるところを聞かれて、そういえばと「右足の付け根の違和感」を伝えました。以前から、ヨガのある体勢や、胡坐をかいたりすると関節がはずれそうな感じがして、痛みもあるので、気になってはいました。

診察してもらうと、右足の方が筋肉がついていて硬さが全然違い、関節で支えきれてない分筋肉で支えてるのかもしれないというようなことを言われました。

実際、関節がどうなっているかは、レントゲンなどを撮らないとわからないと思うのですが、2,3日後にまた来てくださいと言われました。

このまま通って大丈夫なのでしょうか?

もし病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか?

ちなみにここは、チラシと看板にはカイロプラクティクスと書いてありましたが、診察券には、接骨院と書かれており、保険が適用されるとのことです。

診察料は1回1600円位で、安いのか高いのか中途半端な金額ですがこういうものでしょうか?

あと、もみ返しかもしれませんが、腰と足が昨晩から痛いです。(にぶい痛みです)

なんだか怪しく思えてなりませんが先生がとってもいい人だったので悩むところです。

皆さんの意見をお聞かせ下さい

A 回答 (4件)

そもそも接骨院では、外傷以外は扱う事はできませんが、それでは経営が成り立たないので、みんな捻挫などの病名をつけて対処しています。

また1600円は高すぎです(たとえば病院の整形外科で初診でかかって、レントゲンなしで、診察とリハビリだけなら約1000円です)。腰以外の肩や足などにも全部病名を付けて、保険には請求している可能性があります。会社の保険組合に自分の病名を問い合わせてみてください。あちこちに病名がついていてびっくりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか!もしかしたらマッサージ料金取られてるかもしれません。そういえば一部保険適用って言ってました。行った日の夜から腰がすごく痛むようになったのですが骨盤矯正のせいでしょうか?

基本として、接骨院だからダメで、病院だから大丈夫という事は有りません。

書かれていることからだけの判断ですが、続けて大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。合う合わないの問題ですね。少し冷静になりました。ありがとうございます。

うちの母親も足の付け根や骨盤のあたりが痛み出し、歩くのもつらい状態になったので、まずは近所の接骨院に通わせました(5~6回)。

治療を受けているときは気持ちがいいのですが、治療が終わって自宅に帰ると、なんだか余計痛くなった感じがするというので、今は総合病院の整形外科で診察してもらっています。

質問者様もカイロや接骨院に通ってみて、痛みが軽減されないのでしたら、カイロの治療が合ってないのかもしれませんね。
総合病院の整形外科を受診してみてはいかがでしょうか?
レントゲンや血液検査、場合によってはリウマチの検査もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと通ってみて、合わないと確信したら整形外科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

初診のときにどんなスタイルで診断されましたかナ。

その態度で真摯な施療所かそうでないか判断できます。私の通っているところでは静電気防止と清潔保持のため男女共にパンツ一枚になります。通路を挟んで診察台が4台あって白布で覆ってあります。うつぶせに寝たところを鍼灸師は背中のほうから軽く擦り、ついで腰部尻部大腿部を押さえて行きます。仰向けに寝て胸部乳房上腹部下腹部鼠頚部を軽擦して膝部を見て終わります。骨盤矯正目的なら腰部下腹部尻部を重点的に押さえて行きます。此んな具合にされたのなら続いて通院可です。保険効くのもグッドです。以上の処置で4000円位で長年の経験者ならどこをどうすれば快癒するか凡そ判明します。
    • 0
この回答へのお礼

大体そんな感じの診察でした。先生がかなり若そうなのでちょっと心配ですが、もう少し通ってみようと思います。ありがとうございました。