プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子が今年七五三です。しかし、なるべく出費をおさえたいと思っています。
下にも弟がおりますので、着物を買うことにしました。
でも、それも全部あわせて1万6千円程の安いもので、
これもいいのかはわかりませんが、節約のため自分で肩上げ腰上げしようと思っています。
自分で縫い上げをしようと思ったのは節約のためだけでなくなんとなく愛情こもっているかな?と思ったためです。
子供は素人にやられて迷惑と思いますが(^^;)

写真も自分でデジカメで撮って、A4サイズの写真用紙
にプリントして、七五三の時のいろんな表情の写真を1冊の薄めのアルバムに七五三用として収めれば写真代もかからないかな?と思って実行するつもりでした。
もちろん写真館でとったようなきれいな画質ではないことも承知です。

しかし私の周りにはどんなにお金がなくても七五三だけはきちんと写真館でとってあげるべき、と考える人たちが多いのでやっぱり写真館で撮ったほうがいいのかな?ともおもいはじめました。

時期的に写真館での受付もはじまってますし、あせってしまいます。

こんなことまで節約したら子供がかわいそうでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、子供の個性に合わせて選んであげることも大切だと思います。



プロにきれいに着付けをしてもらって、髪を結ってもらって、ちょっとお化粧されて、「かわいい~」なんて言われながら、写真を撮られることがうれしいと思う子もいます。
でも、逆に着たくない物を着せられて、なんか窮屈だし、髪につけた整髪料のにおいはイヤだし、したくないポーズをするなんてって思う子もいます。

子供が絶対に写真館で取りたいっていうなら、ちょっと無理をしてもいい記念になると思いますが、お母さんが自分の為に手をかけてくれた着物を着て、お参りに行くことはすごく素晴らしい思い出になると思いますよ。

ただ、写真は自宅でプリントするよりも写真屋さんでデジカメプリントを頼んだ方がいいと思います。(1枚大きなサイズでも500円~600円くらいだと思いますので、一番いいできのものを大きくプリント、あとは2Lサイズでプリントしてはどうでしょうか)
撮影するときには、画素数や圧縮率を最高の状態で撮影すると、大きめにプリントしても綺麗です。

食事にお出かけでしたら、お店の人にお願いして食事中の家族写真も撮っておくといい思い出になると思います。
素敵な七五三祝いになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
写真屋さんでデジカメプリント頼んだことがなかったのですがそんなに安いとはしりませんでした。
 着物をきて危なげに食事している写真は貴重な写真になりそうですね(^^)

お礼日時:2006/09/11 18:36

どんなにお金が無くても、プロに頼んだ親です。

(男子)
「ベルナール(冠婚葬祭会社)」で積み立てをしていた為、こちらを利用しました。
積み立てが無いといくらになるのか分かりませんが、写真枚数により各コースがあったように思います。
写真撮影の後、仮衣装のまま、近辺の大規模な神社でお払いをしてもらいました。
お払いしてもらうという、これこそが七五三という行事の、ある意味一番大切で本質的なことかもしれませんね。
それゆえ、無事健康に育ってくれるよう、親はお金が無くても祈願するばかりです。
厄年のお払いと同じような気もします。
子供は神社からおもちゃの一杯入った紙袋を3っ位貰えて、笑顔満面絶好調でしたが、親はトホホでした。
妻の実家では初孫でしたし、我が家では跡継ぎの上初の内孫。
両家に送る都合もあり、プロの仕事でアルバムは頼みました。

当然お払いはされると思いますが、

記念写真は、そういう大人の都合が無いのなら、自由で良いかと思えます。
家の子は写真撮影の際、まぁじっとしていなくて、はらはらしました。
女の子は比較的ポーズを取る様に聞きますが、男は駄目みたい。
家の子だけかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お払いはもちろんします。
うちは初孫でもないのでやはり自分でやってみたいと思います。
本来七五三は記念にするもの、というのではなく子供の成長をねがうものですものね。

お礼日時:2006/09/11 20:24

7歳男児、4歳女児の母です。


二人ともスタジオ○リスで着物を借りて写真を撮りました。プロの写真は画質がとてもよく、着付けもヘアメイクも撮影も子供の写真を撮りなれているのでとても上手でした。
ただ、一番満足したのは祖父母でも本人でもなく、母である私です。七五三の写真は、子供のためではなく、親のためにとるのだなぁと思いました。

質問者様のような手作りアルバムも、お子さんが将来みてとてもよい思い出になると思います。我が家もスタジオ写真だけでなく、お参りの時のスナップ写真もとても大切にしています。我が家は性別も違うので、着物を買って・・という選択肢はとりませんでしたが、兄弟でおそろいの着物も素敵だと思いますよ。

楽しい思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の成人式のとき、私は恥ずかしくて仕方がなかったのに、写真館で撮った写真をテレホンカードにして知人に配っていました。確かに親の満足ですね!
後悔しないよう、子供にとって楽しい思い出にしたいです。

お礼日時:2006/09/11 18:32

7歳の娘がいます。


娘が3歳のときの七五三は、着物ではなくワンピース(本人が選んだもの)にニットのボレロという服装で、近所の神社に行きお参り(ホントに拝んでお賽銭をあげるだけです)をし、その場でパパが自慢のカメラでパチリ、ということで終わりました。
その後、みんなでちょっと豪華なランチコースを食べましたが。
写真はおじいちゃんおばあちゃんには大きく引き伸ばしたものをプレゼントしましたが、自宅用は普通のプリントです。

それでも、コドモは自分の写真を見てよろこんでましたし、服も記念にとってあります(もう着られないし、下の子は男の子なので着ないのですが)。
家族でいい思い出になればそれが一番だと思います。ママの手による着物を着てパパ(ママかな?)に写真とってもらう…いい思い出だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パパさんが撮った写真を後から見て喜んでいると聞いて少し安心しました。
うちもういたお金で食事は豪華に、と思っています(^^)

お礼日時:2006/09/11 17:01

子供の頃の行事等で我が家は一度も写真館で撮ったことがありませんでした。


七五三の写真は、主に父親が写真を撮っていました。
もちろん素人写真なので特別良くもないですが、悪くもないですよ。
子供の頃は写真があまり好きではなかったこともあり、特になんとも思いませんでした。
大人になった今でも、別にプロの写真で残して欲しかったとは思いません。
父親の撮った写真で十分です。
初めて写真館で撮ってもらったのは成人式の時でしたが、特別嬉しいこともなく、その写真もどこへ行ったのか・・・

あまりこだわる必要はないと思います。
我が家は写真館には行かないポリシーってことにしておけば、子供はそんなもんかな~って思うのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が嫌な思いをせずにそんなもんかなって思ってくれたらすごく助かりますね。

お礼日時:2006/09/11 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!