アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、
Access97で作ったmdbファイルをAccess2000に
「データベース変換」し使ってきたファイルを
Access2003でも使えるでしょうか?

また、Access2000で作ったファイルは何の問題もなくAccess2003で使えるでしょうか?
単純なmdbではなくイベントプロシージャーを多用して、ある程度まとまったプログラムになってます。

A 回答 (3件)

思いつくままに、

1、Instr、Len関数に関連する部分を新しい書き方に変換する。
2、グロスレスバー、カレンダーコントロールをやりかえる。
3、フォーム、レポートの文字と表示枠の長さを調節し直す。
4、ADOとRDOの宣言部を書き換える。

などは必要と思います。
1、2、4は、検索して書き換えればいいです。
3は、専用プログラムで調節が必要なコントロールのプロパティを書き換えると瞬時に終ります。

まあ、ソースコードを11インチに印刷して10cmのボリュームも、この手で書き換えました。
    • 0

「取り敢えず」は使えます。

ですが、VBでコンパイルエラーが多発したり、プロシジャーの一部を書き換える必要があったり、仕様変更の為、今まで思い通りに動いていた物が違った動きをしてしまい不具合が出たりします。

当方では、上記の問題に対処する為「Access97用のmdbはAccess97で、Access2000用のmdbはAccess2000で、Access2003用のmdbはAccess2003で動くよう、アクセスを3種類同時にインストールして使用」しています。

なお、アクセスを3種類同時にインストールするには、インストールの順番とそれぞれのインストール先の指定にコツが必要で、単純にインストールしていくと失敗します。
    • 0

> 単純なmdbではなくイベントプロシージャーを多用して、ある程度まとまったプログラムになってます。

その場合はバージョンごとの機能の違いから、そのままでは使えない可能性があります。
私自身は経験がありませんが、前の職場の同僚が苦労して修正しているのを見たことがあります。
    • 0