power pointのスライドをword
に貼り付けて送信したいのですが、できるのでしょうか。白黒でもいいのです。一覧形式でもいいのですが。power pointのことまったくわからないのですが、学会用に、内容とスライド原稿を送信したいのです。わけのわからない質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

ちょっと作業は面倒になるかもしれませんが、こんな方法もあります。
貼付したいスライドが一枚なら、(2)からの操作でOKです。
複数ある場合は、(1)からの操作の方が良いと思います。

(1)WORDでPOWERPOINTのスライド数分だけ、レイアウト枠を作って下さい。
(2)POWERPOINTを起動し目的のファイルを開きます。
  次にメニューの「表示」-「スライド一覧」を選択します。
  これで、全スライドが表示されます。WORDに張り付けたいスライドをクリック
  し、コピーします。
(3)画面をWORDに切替、「張り付け」します。コピーしたスライドが画面に表示
  されるはずです。
  ただ、この操作だとWORD上で表示されているページの左上に張り付けされて
  しまいます。
  これを回避するのであれば、レイアウト枠を作成した上で、レイアウト枠内に
  カーソルを移動させて「張り付け」を行うと、その中にスライドが収まります。
  もしもスライドがはみ出た場合でも拡大縮小は可能なので調整して下さい。
  あとは、張り付けしたいスライド数分、作業を繰り返して下さい。

ちなみに、この張り付けしたスライドをWORD上で、右クリックし、
「スライドオブジェクト」-「編集」を選択するとPOWERPOINTとして開けます。
ただそうなるのはPOWERPOINTがインストールされているPCだけなのかは、不明
です。
逆に開けると言うことは編集できてしまうと言うことなので、編集されたくない
場合などは、張り付け時に、メニューの「編集」-「形式を選択して貼り付け」を
行い、ピクチャ(図)で張り付けすれば、画像としてスライドを入れられると思い
ます。

もし、操作で不明な点あれば、また質問して下さい。

この回答への補足

すみません。急な家庭の事情で、その後時間がなくトライできてません。他の回答してくださった方たちにも申し訳ないのですが、落ち着いてらやってみます。
その節はよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事仕事終了できました。

1.ファイルメニューから「印刷」

2.ダイアログボックスが出てきたら、「印刷対象」のところの下三角の矢印を押して、「配布資料」を押します。

3.1ページあたりのスライド数を選んで、あとは「OK」ボタンを押します。
    • 0

power pointに限らず、画面(ウィンドウ)をワードの貼りつける方法があります。

まず、貼りつけるウインドウを選択しておきます。そして、Alt+PrtScrを押します。PrtScr(プリントスクリーンキーはキーボードの右上の方にあります。)
そしてワードに、ctrl+vで貼りつけます。
power pointとワードには、互換性があるので、もっと良い方法があると思いますが。。。
ただし、ファイルの容量が大きくななるので注意が必要です。
    • 0