プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の映画(できれば英語圏のもの)で、たとえば「ティファニーで朝食を」のようにその当時の外国人の日本人に対するイメージがわかるような映画を教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

No.3の方が書かれているスタートレックのキャラクターですが、


スールー(日本語放送名:ミスターカトウ)はアジア出身という設定だけですが演じているのはジョージ・タケイという本物の日系人の俳優さんです。
エンタープライズのホシ・サトウはキャラクターは日本人ですが演じている女優さんはリンダ・パークという名前なので、日系か中国系かも不明ですね。

タランティーのキル・ビルにはルーシー・リューの役名が
「O-ren Ishii(石井おれん?)」となっているので日本人キャラみたいですね。
また、ロバート・ロドリゲスの「シン・シティ」にもミホという無口な
女刺客が出てきます。演じているのはスーパーモデルのデヴォン青木

あー、日本で思い出しました。
実写版の「ミュータント・タートルズ3」は"戦国時代"にタイムスリップ
してしまうストーリーなので、ああ勘違いなアメリカンデザインの戦国武将が
イッパイ出てきます。アメリカ人が日本の歴史文化をどういうイメージに
捉えていたのかはかなり色濃く判ると思います
笑えますよ、ホント。

こうして見ると最近のアメリカ人が描く日本のイメージってやっぱ今でも、
サムライ+キモノ+カタナブレード(笑)なんですかね・・・・・
アニメでも「サムライジャック」っていうの作られてますし。
    • good
    • 0

「バックトゥザフューチャー」のpart2ではマイケルJフォックスの上司が”フジツーさん”という名前でした。

この上司に怒られると、マイケルJフォックスはさも日本人のようにぺこぺこと頭を下げていて、なんだかおかしかったです。
たしかこの場面に関して”富士通”から抗議があったと思います。


すでに回答がありますけど戦争映画の名作「戦場にかける橋」では日本人が重要な役で出てきます。
ただ捕虜虐待を好むような役柄ではありませんけど。
この映画の初稿(最初に書かれたシナリオ)ではこういったステレオタイプの人物像だったそうですが、監督がこれを嫌い新たにリサーチを繰り返し、赤狩りででハリウッドを追われた脚本家にも協力を依頼し、”帝国軍人風?”の人物に変えられています。まあ懲罰として虐待する場面はありますけど、いずれにせよ実話を基にしているんで。


古い作品だと上記の「戦場にかける橋」に主演していた早川雪州の「東京ジョー」という作品があります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

いちばんオカシかったのは「パールハーバー」の日本のオエライ軍人役たちの場面です。出演したマコ岩松さんが嘆いていたくらい、どうしようもない適当な描かれ方でした。
真珠湾攻撃の模型を使ったシミュレーションを野外の池みたいなところでやっていて、その隣で上層部が机を囲んで会議をしているという、あまりにもお粗末な場面設定になっていました。


他には「アルマゲドン」の松田聖子さん。
あの状況下でブランド物のお買い物にいそしむ日本人という、いかにも?な役。

ショーンコネリー主演の「ライジングサン」も日本人の描き方がちょっとおかしかったと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


めずらしいところではブルースリーのTVもの「グリーンホーネット」
リーが日本人の加藤という役で出ています。
同じような例でジャッキーチェンが出演してた「キャノンボール」ではスバルの車に乗った日本人という設定でした。

マニアックなところではイタリア製西部劇マカロニウエスタン「野獣暁に死す」
仲代達矢さんが日本人との混血児という役で出てきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

同じくマカロニ作品「五人の軍隊」では丹波哲郎さんが剣の達人役で出てきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …

イタリア人がサムライに扮した「ザ・サムライ/荒野の珍道中」なんてマヌケな映画もあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …


最後にまともな西部劇もの「レッドサン」
世界の三船が寡黙なサムライ役で出ています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

 「レッド・サン」(1971)


 とにかくキャスティングがすごいです。発想もそうですが。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12276/index …
    • good
    • 0

リドリースコット監督の


「ブラックレイン」ですね。
松田優作さんの悪役が今でも忘れることが出来ません。
    • good
    • 0

007は二度死ぬ



ショーン・コネリーが映画の中で日本人に変装していますが・・・これで日本人なのでしょうか?
外国人から観た日本人はこんな物なのかな~?と思いました。
    • good
    • 0

#4です。



マニアックなネタとしては、
『ハンニバル』のワンシーンで日本人が多数、
エキストラで出演してます。
あと、BGMに入っているボイスも、
よ~く聞くと日本語が入っていることがわかります。
    • good
    • 0

「ローマの休日」に日本人柔道家が出て来たような記憶が。

日本人俳優だったかは不明。

「戦場にかける橋」。早川雪州。日本軍=捕虜虐待、という短絡思考。

No. 3 さんの書かれたスター・トレックのホシ・サトウは知りませんが、加藤の原作での役名はスールーで、日本人ではありませんね。俳優は日本系のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ローマの休日」にも日本人が出ていたとは知りませんでした!
早速見てみたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 16:56

◆『デイ・アフター・トゥモロー』


 怪しい片言の日本語ではありますけど、東京に巨大なヒョウが降るシーンで
 日本人役が登場します。

◆『TAXi2』
 一応本物の日本人が出ているようですが、、、
 やっぱり日本のイメージって忍者とかヤクザなのでしょうか。。。

◆『パールハーバー』
 なんか口の動きと言葉が一致してません。
 おまけに日米のバージョンで日本語が違います。

◆『シン・レッド・ライン』
 オーストラリア在住の日本人が日本兵役を演じているようです。

◆『ワイルドスピードX3』

 これから公開ですが、東京を舞台に過激なドリフトをやってます。
 っが、なんとこの映画、東京でロケをやったのにもかかわらず、
 日本人エキストラを使っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結構いろんな映画で日本人は描写されてるんですね。
参考になりました!!

お礼日時:2006/09/11 16:55

「ティファニーで朝食を」はいい映画ですね。



ブレードランナーの屋台のオヤジとか、ベストキッドとか。
テレビシリーズならスター・トレック エンタープライズのホシ・サトウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はその映画まだ見たことないんです汗
紹介していただいたのも含め見てみたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 16:58

こちらが早そうです。



http://www.yunioshi.com/movies.html

このページは一部です。
最下段のメニューから飛べばもっとたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!こんなサイトがあったとは!!知りませんでした。感謝です♪

お礼日時:2006/09/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!