アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男性です。

友人の結婚式に、生まれて始めて祝電を送ることになったのですが、
文面や台紙選びに困っています。

いまネットで祝電について調べているところですが、
「感動する祝電文例」とか「ユーモアとセンスのある祝電のコツ」、
「あいだみつおのメッセージ入り台紙」「ぬいぐるみ電報」など
実に色々なんですね。

でも私は、結婚式に出席したこともないので結婚式の空気も知りません。

慣れていない分際で下手に凝った祝電を送るより、
無難なものを選んておいた方が良いですよね?
こちらは気を利かせたつもりが、失礼になってしまったり、
場にそぐわないものになっては、と心配なのです。
失敗したら痛いことになりそう・・・。

例えば、明るい花柄の台紙に、
「ご結婚おめでとう。いつまでも相手のことを思いやる心を忘れないで、
明るいご家庭を築いてください。これからも末ながくお幸せに。 」
といった感じではどうでしょうか。

つまらないですか?
皆さん実際はどんな感じなんでしょう?

アドバイスを頂けると有り難いです。

ちなみに送る相手は、疎遠になっていた10年前の友人です。
電話で出席してもらえるかと聞かれたのですが都合が悪くお断りしました。
それほど親しいわけでもありませんが
良いヤツなので今後付き合い再開の可能性も考えて、
祝電は慎重にしたいです。

A 回答 (6件)

女性なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・



先日結婚式を挙げ、今日荷物とともに祝電が手元に届きました。
式当日は忙しくて見ることも聞くこともままなりませんでしたが、
開いてみると・・・
あからさまに文例集を使ったものはわかります(^^;
お花の台紙も同じものが何通もきていて、「そっか・・・」と多少ガッカリしました。

なので普通の台紙であればニックネームを入れてみたり、文例集を取り入れつつもご自分の言葉も混ぜた方がより印象がよいと思います。

まさに、私が友達からもらったのがNo.2さんおっしゃるとおり「○○くん、○○(私のニックネーム)、結婚おめでとうございます。出席できず残念ですが、○○(遠方なため)より心から幸せをお祈りしています」という内容のものでした。台紙も普通のお花でしたが、他の文例集ありきたりのものよりよかったですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰ること、よく分かるような気がします。
たしかに挙式後、落ち着いてから読んだとき、
いかにも文例集じゃ寂しい気持ちになりますよね。

冒頭で名前を呼びかけるのも良いかもしれないです。
(ニックネームはかなり変テコなので使えませんが ^ ^;)

大変参考になりました。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2006/09/12 12:11

私も結婚式の際に、友人2人から電報をいただきましたが、見てみてびっくり、同じぬいぐるみ電報で、同じ文例を使った内容でした。


 送ってくれた気持ちは嬉しいですが、なんか後から見直すと「なんだかなぁ」って感じでモヤモヤします。
 やはり少しはオリジナルの要素を加えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じぬいぐるみ電報というのはNTTのものだったのでしょうか?

送る文章をオリジナルで作成し、
台紙は他の方とかぶらないよう、NTTを避け、verycardとやらにお願いすることにしました。
http://www.verycard.net/
(ここでもかぶったらどうしよう・・・^ ^;)

回答を有り難うございます。

お礼日時:2006/09/13 11:05

こんにちは。



披露宴で読まれる祝電は、その9割が在り来たりの文例が多いですね。特に会社関係の祝電は全てが同じ文例だったりしますし・・・

無難に行くなら「文例」にするのも良いですが、疎遠だった友人へと、祝電を機に付き合いを復活したいのであれば文例よりオリジナルにした方が良いですね。
例え、披露宴本番で割愛されても、終わった後に祝電を見直してるときにオリジナルメッセージだと嬉しいですよ♪
「結婚おめでとう。○○(新郎の名前)の幸せ過ぎて笑顔がコボレルほどの満面な笑顔で今日を迎えてる光景が目に浮かびます。2人仲良く明るい家庭を築いてください。心からおめでとう!」
ぐらいの感じでもOKだと思いますよ。

祝電=短い手紙だと思って、頑張ってください。
案外、雛壇の友人は祝電を聞いてるものですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>祝電=短い手紙

なるほど、その様な感覚ですか。
これは大変参考になりました。

長く残る物ですしね・・・。

あとから読み返したとき、
気持ちが伝わって喜んでもらえるような文にしたいと思います。

丁寧な回答を有り難うございました。

お礼日時:2006/09/12 12:16

披露宴で祝電を読み上げたらハイそれまで・・・お二人に渡されますが、忙しいので、ろくに見もしない(かも?)旅行後おちついたら見てくださるかも。



>疎遠になっていた10年前の友人

ふつうでよいのでは?(文面もよい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その程度の扱いですか。
でも一生残りそうなので気を遣ってしまいます。

参考になりました。
回答を有り難うございます。

お礼日時:2006/09/12 12:06

「良いヤツなので今後付き合い再開の可能性も考えて」なら昔のニックネームや仕事の都合で出席出来ない悔しさ、何処から(joe2006さん)のすんでいる所から心からお祝いしている 事などを伝えれば喜ばれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昔のニックネームや
>仕事の都合で出席出来ない悔しさ

そんなに砕けたことまで書いてしまって良いんですね。

参考になりました。
回答を有り難うございます。

お礼日時:2006/09/12 12:03

>例えば、明るい花柄の台紙に、



コレで十分だと思います。

疎遠になっていたご友人というのであれば、

>「感動する祝電文例」とか「ユーモアとセンスのある祝電のコツ」、
>「あいだみつおのメッセージ入り台紙」「ぬいぐるみ電報」など

なんてのは、逆に「?」ってなりそうな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に「?」ってなりそうな気がしますよ

確かに!
あまり痛い演出はしないようにしたいと思います。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2006/09/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!