プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年一月から使っているデスクトップなのですが、起動した後のXPのロゴ画面の所でよくフリーズします。頻度は7-8回に1回位の割合です。

思い当たるのは、買ってすぐにしたグラフィックボードの増設くらいしかありません。
そこで質問なのですが、オンボードでVGA機能のあるマザーボードのAGPに新たにグラフィックボードを取り付けた場合、オンボードのVGAを切ってやらなくてはいけないのでしょうか?

BIOS画面で見ると、プライマリーはAGPになっているようなのですが、オンボードのVGAをオフにする箇所がよくわかりません。
マザーボードによっては、AGPがささった時に自動的にオンボードのAGPが切られる物もあると聞きます。

PCはショップブランドのBTO物で、マザーボードは VIA P4M800CE。グラフィックボードはXiAiのXIAi9250-DV128AGPです。最新のドライバーにしてみようかかと思ったのですが、ATiではすでにサポート終了になってました(笑)

ずっとノートしか使ってこなかったので、ちょっといじってみたかったというのが増設の動機なので、外してしまってもかまわないのですが、単に外して元のポートが生きていない場合、場所が場所だけに外すのも躊躇しています。

何卒、よろしくお願いします。


 

A 回答 (1件)

XPのロゴが表示されててフリーズするというのは


OSそのものかHDDに原因があるような気がします!
まずウイルスに感染しているかどうかスキャンして異常がなければHDDのコードがきちんと刺さっているか確認してたほうがいいかと思います!
またHDDの故障の場合もありますのでなんともいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルス感染はありません。スキャンディスクもしてみましたがHDDに問題はないようです。
ちゃんと刺さっているかどうかも確認してみますが、立ち上がった後にフリーズすることは、ほとんどないので問題ないように思います。

とりあえず、ATiのサイトから、最新ドライバらしきものをDLしてみました。(英文なので、わかりにくい)
かえって、少しボケた感じになったかも……(笑)

OSの再インストは……できればしたくないのですが……

お礼日時:2006/09/12 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!