プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から相談されました。
ISDNでダイアルアップ接続をし、インターネットの接続はほとんどメールのみの使用らしいです。
OSはWindows XP Home Edition、sp2は適用されていなかったかも・・・?
通常(と思われる)請求金額は5・6千円程度だったとのことですが、数ヶ月前より金額が上がりだし、先月は10万円もの請求が来たらしいんです。
作業後の切断は間違いなくやっているそうです。
プロバイダに接続ログを出してもらっていましたが、1時間~3時間の接続がたまに発生しています。
過去ログを見て、Windows UpdateやTAの自動接続の確認、sp2の適用、ウィルスチェック等はやってみようと思います。
また常時接続のサービスに変更するという対応方法も考えられますが、原因を究明したいと思っています。
考えられる原因とその解決方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NTTに相談し、電話料金の明細書を確認して下さい。

プロバイダ以外にダイヤルアップ(海外等も含む)先が
無いか、通信時以外にPC電源OFFになっているかどうか
等々確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
まとめ返信で失礼いたします。

アクセスポイントの電話番号は間違っていませんでした。
念のためNTTに通話記録を取ってもらうように言っています。
ご指摘の『海外への接続』が気になるところです。
使用後は切断しているとのことでしたが、もちろん切り忘れも考えられますので
メールの送受信後自動切断するよう設定しました。
しかしログを見る限り、《切断1分後に再度接続》という規則的な接続が
多数見られました。
接続時間は数分だったり数時間だったり・・・。
WindowsのUpdate、ウィルスチェック、スパイウェアのチェックを行い、様子を見てもらっています。

ダイヤルアップルータを使ってますか?

その場合パソコンが通信を始めようとすると勝手に接続してしまうので注意が必要です。

特に最近はWindows自身やウィルス対策ソフトなどが勝手にアップデートしようとするので、そのたびに接続されてしまいます。

またルータを使ってないにしても、自動的にダイヤルアップする設定になっていることも考えられます。

どちらにしてもインターネットに接続しない場合はLANケーブル(orシリアルケーブル)を抜いておくべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よくあるのが、アクセスポイントを書き換えられ、外国などになっているというものですけど、アクセスポイントの番号は間違いないですか。

10万円の請求ですと、ほぼ常時接続してるということですから、確実に切っているなら、接続先が怪しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。