プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議のダンジョン2風来のシレンは、モンスターが強すぎ、杖など名最初から見識別。そこがいいんだけど。
月影村の怪物は、難易度は高くないけどモンスターやアイテムの種類が少ない。
砂漠の魔城が一番簡単。そんなに難易度が高くなく、モンスターの種類が多く楽しい(むかつくのが増えたけど。それに序盤は楽すぎ、後半はガッと難易度が上がる)やっぱりオヤジ戦車とかおばけ大根とか、強すぎるモンスターは序盤に出さないほうがいいのかな。
他の意見も聞きたいです。ぜひ、聞かせてください。
2や外伝はやった事はないんですけど、難易度はどれくらいですか?ファミ通とかの雑誌を読むと水にアイテムが落ちたり難しそうなんですが。

A 回答 (3件)

スーファミ版の「風来のシレン」が一番単純で、簡単で、楽しめました。


ガイバラさんちの「掛け軸裏のダンジョン」が、今までモンスターにいじめられてきたお返しだ!って感じで、ストレスも解消されました。

64版の「風来のシレン2」は、初っ端から材木集めとか材料集めとかしなければならなかったので、途中で投げ出してしまいました。
GB版の「風来のシレン」は、難易度が選べて、やさしい・ふつうのレベルでは難なくクリアできましたが、むずかしいで冒険を失敗し、スタート時のタイトルが「風来のデレン」に変わったのを見て、諦めてしまいました。
GB版の「風来のシレン2」は、早解きキャンペーンがあったので、とりあえずクリアして応募して終わりました。

新作が出るたびに複雑になっていくので、ダンジョンに潜るのは好きだけど、RPGは面倒なので好みではないというタイプの私には、スーファミ版が一番簡単で、余裕がある中で色々な楽しみ方がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにスーファミはさっぱりとしてますね。ダンジョンに出てくる人との会は(NPCだっけ?)も楽しめました。
GB2もクリア後は、けっこうさっぱりしていると思いますが。

お礼日時:2006/09/13 17:01

すみません。


言葉がやはり変でしたね。
「もっと不思議なダンジョン」とは持ち込みが不可能なダンジョンでゲーム上の全てのアイテムが出現し、その全てが未識別状態(巻物、草も)であり、99階を目指すダンジョンのことを言います。
「もっと不思議なダンジョン」はシリーズによって名前が変わっておりますが、ほぼ全てのシリーズに存在するダンジョンです。
SFCの「フェイの最終問題」やGB2の「奈落の底(曖昧ですが)」がこれあたります。
「合成能力に限界があること」というのは私の完全な言葉のミスです。
私の記憶が確かならば、GB2も武器や防具に印ありましたよね?
そのこと言ったつもりだったんですが・・・
すみません。どうやら私が限界のようです。

ちなみに分裂の壷はSFCのシレンしかないようです。
あれのせいで、フェイの最終問題の難易度がかなり落ちたような・・・

よって分裂の壷があるSFCのシレンが一番簡単だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道具はSFCのやつがいいですね。

お礼日時:2006/09/22 18:08

不思議ダンジョン系すきなんですね?



私は一番面白いと感じたのはアスカ外伝です。
難易度はダンジョンによって変わりますが、
エンディング見るまでは楽なダンジョンです。(砂漠の魔城)と同じかな。

クリア後はそれはもう大変ですよ><
新ダンジョンが8個以上くらいでてくるんです。
その8個クリアして、ようやく「もっと不思議なダンジョン」にチャレンジできるようになります。

でも、ダンジョンにはそれぞれおもしろい特徴がありまして、(当然ですが)
罠が敵にかかるダンジョン(外伝は罠をアイテムにして持ち歩ける!!)や食神のほこら(モンスターを仲間?にできて育てられる!!)や主人公の気力メーターを消費し、必殺技を駆使して進めていくダンジョン、壊れないつるはし片手に通路のないダンジョンを掘り進めるダンジョン(マムルが強すぎ)などがあり、これこそ1000回遊べるRPGだなと思いました。

という感想はともかく、初期のシレンと外伝で「もっと不思議なダンジョン」で比較するならば、外伝のほうが難易度が高いと思われます。理由として、マムルとチンタラとスカルドラゴン以外のモンスターは全て特殊能力を持っていること(しかもいやらしすぎ)、合成能力に限界があること、分裂の壺がないこと、などからですね。
やっぱり難しければ難しいほど面白いんですよね。

なんかわけがわからない文章になりますた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気力メーターって、なんかドラゴンボールみたいですね。
「もっと不思議なダンジョン」、合成能力に限界があること、分裂の壺がないこと、
そういうダンジョンより僕としては、ミ識別だけど道具が多いGB2の奈落の果ての方がよさそうな気がします。GB2に分裂の壷は出ないけど。

お礼日時:2006/09/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!