プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然と英語(会話)を使った仕事がしたいと考えています。
TOEICは以前700点弱だったのですが、これぐらい
だと英語で仕事をするのは厳しいでしょうか。
何かいいサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

質問者さんの年齢等にも依りますが、恐らくもっとも近道なのは(そしてもっとも有意義?なのは)、「英語ができるから、採用される」ではなくて、何か自分の才能や経験を生かせる分野において、英語を付加価値としてアピールできるようなものを探すことではないでしょうか。


どのみち、英語のみではすぐに市場価値が下がります。英語を自在に操れて且つ日本語がnativeな人間の人口(の割合)はどんどん増加するのに間違いありません。
    • good
    • 4

No.3です。


おお、回答が増えましたね!

他に役立つサイトをご紹介します。

英語タウン
http://www.eigotown.com/

スペースアルク
http://www.alc.co.jp/
9/13 10:00~16:00 一部メンテナンス中で検索などはその時間帯が過ぎないと見られないのですが、
「国際派就職 海外で、日本で見つける国際派の仕事」
http://www.alc.co.jp/crr/index.html


仕事募集記事に応募条件や仕事内容が書いてあります。
    • good
    • 1

こんばんは。

英語を使った仕事といっても多種多様あるのでなんとも言えませんが、他の方の意見のように700点くらいではかなり厳しいと思います。たとえ仕事で英語を使う場面になっても、十分な対応はできなのではないでしょうか。外国人からの電話応対にしても、キチンと相手の言うことを理解して、的を得た内容を英語で答えることすら難しいと思います。逆にいうと中途半端な英語力で英語を使う仕事に就くと、かえって自信喪失になり、会社に行くのがイヤになってしまうような気がします。職場で英語の電話応対をする程度でも最低800点、塾の英語講師くらいが850点、外国人参加の会議に参加して英語で討論するのが900点、翻訳・通訳士が950点くらいが最低レベルではないでしょうか。私自身900点前後のスコアをコンスタントに取っていますが、それでも少し込み入った内容になると相手の言うことが理解できず、大変あせることがあります。なので、まずはご自分がどんな分野で英語を使いたいのかをはっきりさせ、それにはどの程度の英語力が必要なのかを考えるのが最初ではないでしょうか。いずれにしても最低でも800点は必要かと思います。
    • good
    • 3

漠然と英語を使った仕事がしたいと言う事ですが、それではやはり弱いと思います。


TOEICが700点弱と言う事ですが、会話力はどうなんでしょうか?どの程度コミュニケーション能力があるかも重要なポイントだと思います。

私は現在派遣社員ですが、貿易業務を扱う会社で経理として働いています。TOEICは700点台半ばですが、イギリス留学時に英語の試験に合格した事と、英文簿記の資格を持っている事が評価されました。(ちなみに電話とメールはほとんど英語です。)

具体的にどんな仕事をしたいかを考え、そのためにアピールできる+αを身につけるべきだと思います。
    • good
    • 4

TOEIC 700弱はやはりちょっと厳しいかも、ですね。


僕はNYで暮らしていましたが、英検、TOEIC,TOEFL等受けた事が
ありませんでした。で、友人のススメでとりあえず、ビジネス
実践となればTOEICよりTOEFLだろうということで、
試しにその友人(彼は翻訳で、ビジネス書だしてます)
のススメで受けました。勉強なぞ全くしてなかったんですが、
何とか550点弱。677で満点だから、初めてにしちゃ上出来
だったんですけど、この程度じゃ外資系の商社のようなとこや、
専門メーカー等は雇ってくれません。
TOEIC700点よりはハイレベルになるんですけど、
難しいのは確かです。しかも海外で、となるとね。

でもある会社で、英語自慢の人がいたんですよ。
なんでも、面接で英検をアピールして採用されはったんですけど、
話したら僕よりはるかにレベル低かった(笑)
結局その人はそれが売りだったにもかかわらず、
大した事が無いことが皆にばれていき、行き場を失い
辞職されました。

ですので、今質問者さんに言えることは、まずTOEICの成績を
800点強までもっていくこと。これでもビジネスカンファレンス
とかは多分ついていけないと思いますよ。

「会話」ということに重点を置いておられるなら、
上記の点数にプラス、話すボキャブラリーの増加、イディオムの
増加を望まないと意訳できませんから、そのあたりの
強化も必要でしょう。もちろん話す速度の緩急も。
要は生きた英語ってことですけど。

そしてそれらが上がってきたら、例えば観光が売りの
都市など(例えば東京、京都)には、必ず市などが観光局
にそういった、英会話を必要とするポジションを設けてます。
でも日常業務は英会話ばかりではない、
しかし英会話が必要という仕事ってのがありますし、
英語+○○という場合もあります。例えば英語教材を
作ってる会社で、DTPなどを主な業務とするが英語の添削が
必要、ってのとか。有名ホテルのコンシェルジュとか、
ある程度の英語力、海外からの電話、メール対応などが
主の中小貿易関連会社とか。

通訳、翻訳というのはTOEIC700じゃぁまず門前払いですね。
でも何でもアピールの仕方ってのはあるもんで、
会話が大得意!ってんなら、例えばその点数プラス
内容を見てもらえる職場を探すとかね。
その職場に、例えばネイティブの人が居て「私の英語力を
見てください」って直訴するとか。その人が点数以上に
素晴らしい!って判断をしてくれたら多分テストの点なんて
関係ないですよ。

僕が日本に帰ってきてからやった最初の仕事が通訳兼任
パーソナルアシスタントやったんです。僕には地理と
音響という得意分野があったんで、その人(フランス人映画監督)
から直接頼まれました。銭湯で偶然知り合った人なんですよ、
その人。日本に、京都に撮影に来たのはいいが、これほど
英語が通じないとは…?!と彼が思っている所に僕が偶然現れて、
話していくうちに、やってくれ!ってなったんです。
ちゃんとToeflのこととか説明しましたよ。
でも関係なかったです。彼が言うには、なんと言っても
会話に常にユーモアがあること、そしてシリアスな場合は
シリアスに、と使い分けられ、映画のことも結構詳しかったし
彼が必要としている機材を手配する事が出来た。
彼の苦手分野の音響のプロだった。ということからの
通訳兼パーソナルアシスタントとなったんです。

この仕事が派生していって、違うモダンアートのフランス人
アーティストに、フランスのテレビ局の仕事も依頼されましたし、
グラフィックも出来たんで、それも頼まれました。
フランス語はからっきしなんですが、彼らが英語が達者だったんです。

僕が思うに、もし若い方でしたら英語+○○ってのが
売りになると思いますよ。特に今後はね。
英会話が出来る人間なんて腐るほどになってきましたから。

語学だけで行くなら、例えば僕は英語が大とすればスペイン語が中で
韓国語が小です。これは僕の友人形成でそうなっちゃったんです。

そんな感じで+○○を作るとか、英語+グラフィックとか
英語+音響とかね。

5~6年位前ハリウッドのチームがLast Samuraiを撮りに日本に、
京都に来たんですが、その時に専属通訳というのを
探してました。ただ英会話の出来る人間じゃなく、
照明チームには照明の事が分かって英語が出来る人間。
音響にも同じ事で、特効にも同じ事を要求されました。
こうなると中々そんな通訳いないんですよ。
僕に音響で話が来ました。物凄い破格のギャラでしたが、
日本の窓口となる大手映画会社SCの2代目となる現専務が
嫌な野朗で、僕は彼との会話中キレテしまい、辞めました。
ハリウッドのマネージャーとか凄くいい人だったんですけど。
とにかくその専務は、日本人にはえらそうで、いや、市長とかには
物凄いゴマすりでしたけど(笑)、ハリウッドのクルーには
自分が言葉分からんもんやから、なんかほんま一時代前の
へつらった日本人でした(笑)

参考になるかどうか全く分かりませんが、
僕が言えるのはあなた自身の強化です。700点弱ですけど…
ではなく、まず800点以上目指して、そして+○○だと
思いますよ。
海外で仕事探すなら(ビザの事とかはまた別の話)例えば
http://worldguys.jp/board/kyujin_kaigai/
とか、アメリカなら各新聞のJob search,classified等のチェック。
例えばLA TIMES,NY TIMESとかあと日本人向けのUS Frontline。
これらのURLは、http://www.latimes.com/
http://www.nytimes.com/
http://www.usfl.com/
です。ここの求人欄とか見てください。

まぁ若いならまだまだいけますよ。僕は40台までなら
まだまだ、と思ってますけどね。
    • good
    • 2

英語が下手で外資系企業に勤めている人とか(TOEIC700弱どころでなくもっと低いであろう。

失礼ながら「ええっ、これで外資系?」と思った)、上級までは多分行かないけど中級の上レベルぐらい? で、会話が一応できて、だいたい決まった形式の英文メールをやり取りする仕事をしている人、とかはいます。

英語を使うといっても、職種によって求められる英語力は異なるんだそうです。
通訳はまたレベルが違いますしね(ハイレベル)。


英語力を前面に出す仕事ですと、やはりTOEIC800点程度(会社によっては730、750という場合もあり)、英検準1級程度から上が目安だと思います。
No.2の方がおっしゃるように、TOEIC860点あれば有利。

http://1toeic.com/others/job/index.html

http://1toeic.com/others/job/000983.html


>何かいいサイトなどありましたら教えてください。

雑誌の「AERA English」でも読んでみては?
中級レベル対象という感じの英語学習情報雑誌です(「TOEICスコアアップしたい人へ」というキャッチコピー)
英語を使って仕事している人たちのインタビュー記事などがよく出ていますよ。

参考URL:http://opendoors.asahi.com/ae/
    • good
    • 0

TOEICが700弱では、英語力を前面に出して仕事をするのは、かなりむずかしいと思います。

スピーキングが得意なら、ざっくばらんな日常会話に不自由はしないかもしれませんが、ビジネスできちんと使えるところまでは行っていないと思います。最低で730、できれば860くらいはほしいところです。

ただ、外資系の会社などで、英語で社内会議があるなど、仕事の主体は別にあって英語も必要といった職なら、主体になる仕事をする能力があれば、可能性はあるかもしれません。でも、700以下では、英語の会議についていくのは、かなり大変かもしれません。

あなたの専門分野やこれまでのキャリアをもとに、転職サイトなどに登録してみてはいかがでしょう。検索サイトで「転職」をキーワードに探せば、いくらでもでてきます。

英語で仕事をしたいという考えがあるのなら、もう少しがんばって、実力アップを目指してはいかがでしょう。
    • good
    • 2

英語という語学よりも、「自分が何をしたいのか」をハッキリさせないと何にも決まらないと思います。



英語で仕事をすると単純に言えば
・翻訳
・ツアーガイド(国内の外人向けとか)
・外国人旅行者の案内人

他にもいっぱいあると思いますが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!