アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMサポートに電話しても埒があかないのでご質問させていただきます。

windowsが立ちあがらなくなりました。

機種はibm aptivaです(デスクトップ)。
電源を入れるとIBMのロゴが出て、画面が切り替わります。そのあとフロッピーディスクのランプがついたままでそこから進みません。
画面には白いアンダーバーが点滅していてそのままです。
起動ディスクを入れても起動しません。

biosでフロッピーを消してみましたが、フロッピーのランプが付かなくなっただけでそこから進む気配はありません。

フロッピーディスクからソフトを解凍しようとしたところ突然電源が切れ、それから立ちあがらないそうです。

windowsまで立ちあがれば何とかなると思うのですが、なにか対処方が考えられるのであればお教え願えませんでしょうか。

修理に出す気も無いので、内部的な故障の可能性が高いようでしたら保証期限が切れているのであきらめます。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

起動ディスクから起動できないのであればBIOSの再セットアップかCMOSのクリアーしか方法は無いように思います。

それでだめならPCの故障であると思われます。
CMOSのクリアーはバックアップのボタン電池を取り外ししばらくして電池を取り付けてください。
その後BIOSをデフォールトの状態でCMOSに書き込みます。
起動しなければあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

CMOSのクリアはやっていないのであとで試してみます。
どうも有り難うございました。

こんにちは。

1.ハードディスクの接続はきちんとされていますか?
2.その解凍しようとしたソフトはウイルスなどの感染は無いでしょうか?

ハードディスクの不具合で、その様な状態になったのは過去に経験が有ります。
予備や別のHDDを取り付けて確認が出来れば良いですが。

念の為、カバーを空けて中身を目視でチェックしてはどうでしょう?
HDDとM/Bが接続されているIDEケーブルが外れていたり・・・なども。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ハードディスクの接続は問題無かったですね。

また、CMOSのクリアもやってみたのですが、復旧しませんでした。

ハードディスクが壊れたかもしれないですね。あきらめます。
どうもありがとうございました。

safeモードやDOSモードでの起動は試してみたのでしょうか?

DOSモード(Command prompt only)で起動できれば、scanreg /fix で復旧の可能性はあるかも。

あとは、No.1の方が書いてあるようにCMOSクリアーで対処してみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

safeモードやdosでは立ち上げることが出来ませんでした。
あとでCMOSクリアを行なってみます。

どうも有り難うございました。