プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘の特攻薬はアサガオの種ですか、便秘のことをネット上の友達に相談したら、アサガオの種をすりつぶして何かにかけて食べたら出るよって言われました。

効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

イチジクの方が無難です.薬であれば薬局で,マグネシウム系をくださいと言えばいいです.他のを出されたら断ってください.習慣性も無くこれが一番です.


後は食事で工夫してください.
    • good
    • 1

アサガオ、ヒルガオの種は「牽牛子(ケンゴシ)」と言われ峻下剤です。

かなり強力なのでやめた方が無難です。
激しく下痢したりする事から「毒下し」として使われていた経緯はありますが、現在使っている処方は見かけません。
コーラックなんかと同じ大腸刺激作用ですが、どうしても出ないならまずそっちを試してくださいませ。
便秘の解消というレベルを超越してますから(笑)
    • good
    • 1

アサガオの種には下剤成分が含まれているため、効果はあるといいます。


ただし、生兵法は怪我のもと。
質問者さんが漢方に明るくないなら市販の便秘薬の方が安全でしょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BE%BF …

参考URL:http://www.pharm.tohoku.ac.jp/~yakusoen/wakansyo …
    • good
    • 1

 



おばあちゃんに教えてもらった特効薬(遅効性だけど・・・)


特効薬は便所の臭い
毎日同じ時間に便所に入り5分間はウンコをする姿勢でいる。
これを毎日続ければ1ヶ月で治る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!