アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

VBのテキストボックスに値を入力していき、ある桁数になるとメッセージを表示する仕組みを作りたいと考えています。

例えばVBで用意したテキストボックスにキーボードで123と入力しキーボードの4を押した直後に「桁数は3桁までです。」というメッセージを表示したいのですがいい方法を教えていただけないでしょうか?

自分で以下のように作ってみたのですがこれだとキーボードで123と入力し次に4を入力した時にテキストボックスに4が表示されてからエラーが出ます。そうではなく4をテキストボックスに表示させずに4をおしたら以下のメッセージが出るようにしたいのです。
よろしくお願い致します。

Private Sub text1_Change()

If Len(text1.Text) > 3 Then
MsgBox "桁数は3桁までです。", vbOKOnly + vbInformation, "情報"

End If

End Sub

A 回答 (5件)

入力する文字の条件が微妙ですが、こんなような感じでしょうか。

Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)

If Len(Text1.Text) >= 3 And _
((KeyAscii >= Asc("A") And KeyAscii <= Asc("z")) _
Or (KeyAscii >= Asc("0") And KeyAscii <= Asc("9"))) Then

MsgBox "桁数は3桁までです。", vbOKOnly + vbInformation, "情報"
KeyAscii = 0
End If

End Sub

この回答への補足

お世話になります。
ありがとうございます。うまくいきました。

それからもう一つ要望なのですが数値以外の値を入力した時は「数値以外は入力できません。」というメッセージをを出し入力受け付けないようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

以下のように考えてみたのですが上手くいきません。よろしくお願い致します。

Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)

If IsNumeric(Right(Text1.Text, 1)) = False Then
MsgBox "数値以外です。"
Exit Sub

End If

((KeyAscii >= Asc("A") And KeyAscii <= Asc("z")) _
Or (KeyAscii >= Asc("0") And KeyAscii <= Asc("9"))) Then

End If

End Sub

※1桁目が数値以外だと受け付けませんが1桁目が数値で2桁目が数値以外ならそれは受け付けずに2桁目から 再度入力できるようにしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。

数値以外の入力ですが自分で調べたら以下の方法で上手くいきました。アドバイスありがとうございます。

If KeyAscii = vbKeyBack Then Exit Sub
If Not Chr(KeyAscii) Like "[0-9]" Then
MsgBox "数値以外です。"

Else

End If

End If

End Sub

s_husky です。

実際は、サンプルのような使い方はできません。
メインで昔むかーしのように全体のテキストボックスを管理しなければなりません。
あくまでも、チェック要領の参考に!
    • 0

少し、趣の変わった回答です。

EditText KeyAscii, "INTEGER", 3
End Sub

これで、Text1には3桁の数字しか入力できません。
OSがWindows98までを想定した関数ですので多少XP版にするには手直しが必要です。
が、まあ、一々、テキストボックスの入力チェックルーチンを書くのも手間です。
このような関数を使うのも手です。

' <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
' 入力テキストボックスを編集する関数
' <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
Sub EditText(ByRef KeyAscii As Integer, ByVal ColType, ByVal MaxLength As Integer)
  Dim I    As Integer
  Dim L    As Integer
  Dim R    As Integer
  Dim Del   As Integer
  Dim Text  As String
  Dim RStr  As String
  Dim Start  As Integer
  Dim Suji  As Integer
  Dim Uwagaki As Boolean

If TypeOf Screen.ActiveControl Is TextBox Then
    Select Case KeyAscii
      Case 0, 3, 8, 13, 24, 26, 27
      Case 22
        'Temp = Clipboard.GetText(vbCFText)
        'L = Len(Temp)
        'For I = 1 To L
          'EditText Asc(Mid(Temp, I, 1)), ColType
        'Next I
      Case Else
        'Uwagaki = Screen.ActiveForm.ModeButton.Enabled
        Uwagaki = True
        Start = Screen.ActiveControl.SelStart
        Text = Screen.ActiveControl.Text
        If Uwagaki Then
          '
          ' カーソル位置の文字を消すと、結果として上書きされます
          '
          L = Len(Text)
          ' 末尾以外のみ上書き処理
          If Start < MaxLength Then
            If Start < L Then
              ' 最低1文字は消去
              ' 全角入力で半角の上は2文字消去
              Del = 1 + (LenB(Mid(Text, Start + 1, 1)) = 1) * (KeyAscii < 0)
              ' 上書き箇所より右の残存文字数を求める
              R = L - Start - Del
              If R > 0 Then
                RStr = Right$(Text, R)
              End If
            End If
            Text = Left$(Text, Start) & RStr
          Else
            MsgBox "定められた桁数以上は入力出来ません。"
          End If
        End If
        If InStr(1, "INTEGER, SMALLINT, DECIMAL, MONEY", Trim(UCase(ColType)), vbTextCompare) > 0 Then
          Suji = True
          Select Case KeyAscii
            Case Asc("-")
              Suji = InStr(1, Text, "-", vbTextCompare) = 0 And Start = 0
            Case Asc(".")
              Suji = InStr(1, Text, ".", vbTextCompare) = 0
            Case Is < Asc("0"), Is > Asc("9")
              Suji = False
          End Select
          If Not Suji And KeyAscii <> 0 Then
            MsgBox "数字以外の文字は入力出来ません!"
            'Text = ""
            'Start = 0
          End If
        End If
        Screen.ActiveControl.Text = Text
        Screen.ActiveControl.SelStart = Start
    End Select
  End If
End Sub

この回答への補足

お世話になります。

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ところでRight・Left関数に付いてる「$」マークは何か意味があるのでしょうか?
MSDNで調べても見つからなかったのでご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• 0

いろいろなやり方があるでしょうが、

If Len(Text1.Text) >= 3 And (KeyAscii < 0 Or KeyAscii > 31) Then
End If

End Sub

制御文字は考慮していますが、全角入力はあまり考慮していません。

なおご存知かもしれませんが、TEXT のプロパティの MaxLength を変更すれば、
メッセージは出ませんが文字数制御はできます。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

ご回答ありがとうございます。
MaxLengthについても自分で勉強してみます。

これからもよろしくお願いします。

あ、この辺の制御は最近やってないな(^^;

とりあえず、以下のようなコードなら出来ますね。ちらつきを防ぐために Visible プロパティも操作してみました。

If Len(Text1.Text) > 3 Then
Text1.Visible = False
Text1.Text = Left$(Text1.Text, Len(Text1.Text) - 1)
Text1.Visible = True
MsgBox "桁数は3桁までです!"
Exit Sub
End If

ちょっとトリッキー? スマートな解決策があったら回答者も知りたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

ご回答ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。