プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、日本人女性は黒髪で一重で目が細くて肌が白い人が外国人にモテると聞きますが本当なのでしょうか。
たしかに日本人らしい黒髪が好まれるのは頷けますが…。

外国人の友達に「浜崎あゆみと光浦靖子、どっちが可愛い?」と二人の写真を見せた所、光浦靖子さんと答えたという話をどこかで聞きました。
他にも、芸人の「海原やすよともこ」の妹やすよさんに似ている人が「日本人形みたいで可愛い!!」と外国人の方から誉められ、とてもモテたそうです。

上記のように、日本人から見て外見があまり良くない方がすごく騒がれたりモテるケースを良く聞くのですが、逆に日本人から見て可愛いと思う顔(目がパッチリ大きいetc.)は外国人から好まれないのでしょうか。
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
くだらない質問で申し訳ありません。ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

以前TV(確か、テレビ朝日の「ロンドンハーツ」)で、日本人女性タレント数名の写真を日本にいる外国人の方に見せて人気投票をしていたときがありました。


その中に光浦靖子さんもいて、彼女の人気は最下位だったか何かで確かに人気はありませんでしたが、それでも一人の外国人の方からはものすごく絶賛されていましたよ。「彼女しか考えられない!」ぐらいの勢いで。

(この番組はやらせの噂もあるので、真意の程はわかりませんが)

ここからは私の考えになりますが・・・
今欧米では「アジアンビューティー」とか「クールビューティー」といって、目が細くてもアジア人に人気がありますよね。

それと、欧米人には黒髪が人気なんだそうで、わざわざ黒にカラーリングする外国人もいるらしいです。

外国人から見れば、一重で黒髪の典型的な日本人こそ、「日本らしさ」を感じて魅力に思う方がいらっしゃるんだと思います。

逆に考えたとき、ちょっとニュアンスは変わりますが、
もし「この人はアフリカ人だよ」と写真を見せられて、その写真の方が自分のイメージしているアフリカ人とかけ離れたような顔立ち(例えば思いっきり日本人風だったとか笑)だとしたら、
「え~?」って思いませんか?

ただ、No.1さんが回答しているように、外国人にも好みがありますから一概には言えないですよね。

ちなみに、私の友達は目の大きなとっても綺麗な子なんですが、外国人(アメリカ・フランス)とお付き合いしていましたよ。

参考になれば幸いです(^o^)丿
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした・・!!
回答ありがとうございます。
ロンドンハーツでそのようなことをやっていたんですね!知りませんでした。黒髪はたしかに人気ありますよね。黒髪にカラーリングしている外国の方を多々見かけます。
たしかに!!その人種に適していない(というか意外な顔)をしている方がいたら、ちょっとしっくりきませんね^^;
とても参考になりました!

お礼日時:2006/12/15 12:42

こんにちは。


外国人といっても、日本人と同じく、アジア人といっても、いろいろなタイプのアジア人を好むひとがいます。それから、一般的に、アジア人といっても、日本人、中国人、韓国人などは、あまりきれいではないという感じで世界でもいわれていますので、なんともいえませんけど、そういった日本人、中国人、韓国人の典型的な女性で、イメージ的には、目が細く、ストレートな髪をしている女性を好むひとも、もちろんいます。ただ、そういった女性が、外国で一般的にきれいかと聞かれると、そうはいいきれないというのが、本当のところです。

また、アジア人といっても、得にアメリカではベトナム系のひとは、メキシコ系と似ていて、かっこいいというイメージがあるのは、本当です。ですので、アジア人でも、ベトナム系などの東南アジア系の女性は、アメリカでもきれいだといわれることがあります。アジア系の女性というと、肌が焼けていて、黒髪で、目がぱっちりしていて、ちょっとむちっとしてるけど、スリムだっていうのが、いいそうで、まあ、それがエキゾチックな感じで、違う人種のひとから注目をあびることはあります。

ただ、やはり、目が細く、体も華奢すぎで、それで、髪も真っ黒というと、やはり、「きれい」という対象には、あまりはいらないのが一般的です。

それから、浜崎あゆみと光浦靖子のどちらがかわいいかときいて、光浦靖子だと答えるひとは、まず、アメリカでは少数派というのが本当です。ただ、個人的に浜崎あゆみは、あまりきれいだとは思わないので、なんともいえないんですけど、光浦靖子と比べたら、もちろん、浜崎あゆみのほうがきれいだというひとは多いと思います。でも、たぶん、アメリカではどちらかというと叶姉妹みたいな感じのほうが好まれるかもしれません。どちらかというと、日本人離れしたなんか東南アジア系の感じで、また、アメリカにいるアジア人っぽいですので、まあ、確かに、ちょっとあっち系ではあるとは思いますが、こういう感じのひとのほうが、きれいだといわれる可能性は大です。

ただ、一般的に、アメリカでは、やはり、日本人、中国人、韓国人は、あまりきれいな対象に入らないというのが、一般的です。でも、それでも、日本人、中国人、韓国人離れしたひとは、もちろんいますし、また、その国できれいだといわれるひとは、他の国にいってもきれいだといわれることは多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした・・!!
回答ありがとうございます。
なるほど、やはりエキゾチックな顔を好む方が多いんですね。肌が焼けていたりするのもエキゾチックな感じなんですか・・・知りませんでした。

浜崎あゆみと光浦靖子だったら、日本人と同じように浜崎あゆみの方を綺麗だと感じるんですね!叶姉妹は外国人から受けるために肉つきの良いボディを目指しているらしいですし、人気ありそうですよね。
アジア系はあまり綺麗な人が多いイメージっていうのはなくても、自国で綺麗だと言われている人はどこに行っても綺麗だと思われるんですね!
美しさに国境はない ということですか。勉強になりました。

お礼日時:2006/12/15 12:50

国際結婚なさった日本人女性のブログで以前読んだのですが、


海外雑誌で、広末涼子、竹内優子など、
10名くらいの日本人女優の人気投票特集が組まれていて、
結果一位、二位が中山美穂、武田久美子だったそうです。
(どちらが一位だったかは忘れました…)
で、ご主人に結果を見せずにきいてみたところ、
一位、二位共に雑誌の結果と一致したそうです。

それを読んで、私は妙に納得しました。
二人には共通点があるような気がします。
ゴクミなんかもそっち系?
実際武田久美子は外国の方と結婚しているし。
ああいうちょっとエキゾチックな派手美人が人気なのかな。
そういえば、キャサリン=ゼタ=ジョーンズが、
アメリカ人の思う東洋美の典型、みたいな感じで
評されていたのを何かで読んだことがありますが、
彼女もそっち系かも。
でも彼女、東洋人なのかしら、と思った私です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした・・!!
回答ありがとうございます。
ゴクミや武田久美子も美人ですよね。たしかにエキゾチックな雰囲気もあるし・・。なるほど、東洋美人の典型に当てはまっているのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/15 12:37

外国人にも好みがあるから、一概にはいえないと思いますよ。

日本人にいえるように、自分の周囲にない顔立ちはカッコよく、または美形に見えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
そうですね!外国人の目から見ても整った顔立ちの人は美形だと思いますよね。

お礼日時:2006/09/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!