プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ご質問させていただきます。
現在、名古屋市に住んでいるものですが、今度、主人の仕事の関係で京都市内に引っ越しすることになりました。

そこで、現在使用しているヤフーBB(ADSLサービス)の移転手続きを行なったところ、NTTの方から、「お客様の住居の地域では、ADSLサービスがまだ施行されていません」という意味のご回答をいただきました。

正直、京都市内なのに、ADSLができない地域があるのかと驚きました。新住所は地下鉄の駅まで、歩いて10分ちょっとで行ける場所なのですが、そのような所でもADSLの普及していない地域があるのですね。

なので、ヤフーは解約して、どこかのプロバイダのダイヤルアップ接続サービスに加入しようと思っています。

ところで、現在でもダイヤルアップ接続を利用している方はどれくらい居るのでしょうか?案外、都市部以外では、まだ主要な接続方法なのでしょうか?

少し簡単な「現代社会版カルチャーショック」のような感じがしましたので、ご質問させていただきました。またあの、「ピー、トゥルルル」というモデムの発信音を聞く日が来るなんて…。

皆様の地域の現状など、教えていただけますと幸いです。お気軽にご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京都ではADSL不可なエリアありますね。

近くの病院や学校には光来ているのにというところでもアウトでした。
収容局から5km、ADSLはリンクしない可能性もあった。

ところが先年、突如光サービス開始! ダイアルアップやISDNからいきなり光です。
正月に実家に帰っていたオタク主婦が「はやー(い)」と感心していました。自宅は光なし地域ですが。

ダイアルアップもいまでは接続料込み3分8円くらいです。これでプロバイダ付き。Soloot、KDDIなどがやっています。
またフレッツISDNはたいていの場所で可能(定額です。ADSLより遅いのに高価なのは納得できないが>電話基本料が高くなる!)。
TA(ルータ)探すことできれば(新規に買うのは気がすすみませんね)ラッキーです。

ふつうのプロバイダでも「アルファ」や「ぷらら」ならフレッツISDN用は月500円以下です。

ADSLは経路に沿って200加入、光は160くらいが採算分岐点みたいです。
都市に隣接する町ではNTT支店から160仮予約集めれば光の口約束取り付けたのに
120しか集まらず誘致失敗した例があります。

バブル期には新たに線引いてでもISDNにしてくれたのに、いまでは新規お断り(誰かがやめるのを順番待ち)もあります。
うまくISDNにできても今度はフレッツISDN売り切れ(ポートなし、また順番待ち(^^))とかあります。
ISDNは機器が日本独自仕様で高価、金食い虫だから300-500加入ないと赤字みたいだが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

まさか京都市内でADSLが通っていない地域があるとは
想像もしていなかったので未だに釈然としませんが、
仕方がないのでダイヤルアップ接続を申し込みました。
(部屋を決める際に確認しなかったのがいけなかったのですが…)

近い将来、開通してくれることを願いながら、
ダイヤルアップを利用していこうと思います。

こんばんは。

え~と、人口がラスト1、2を争う過疎県です・・・(笑)

しかし、今はBフレッツを使っています(^-^)
一応県内の「市」(と言っても8つしか有りません、人口は5~13万!)ですと、大体の地区でフレッツADSL&Yahoo ADSLは使えています。
中心部?はBフレッツも使えますし、電力系の光も一部では使えます。

しかし、山奥に行くとフレッツADSLがやっと、Yahoo ADSLがチョット、一部フレッツISDN、後はダイアルアップのみです。

去年からやっとBフレッツが本格的に県内でも使えるようになりましたね(うちも、去年10月から)、でも地区拡大は今年の3月までで、これ以上対象地区が広がる予定は無いそうです。

ま~、NTTも商売ですから、人口が少ない(加入者が少ない)所には、なかなか設備投資はしにくいでしょうね。
もっとも、NTT自体が2010年までに東西合わせて3千万世帯にBフレッツを引く(加入可能?にする)そうですが、NTTの電話加入数は6千万以上有るので、予定自体半分の世帯は見捨てています・・・(涙)

もちろん世帯数ですから、人口分布で見ると50%ですが、地域的に見れば30%が越えるかな~
ですから、今ISDNが来ている所はADSLになるかもしれませんが、ダイアルアップだけの所はこのままでしょう。
後はCATVに期待するだけかな?

では!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

転居する京都市内でADSLが通っていないと分かってから調べてみましたら、
私の実家の辺り(四国の山間部の田舎です)でも
容量は小さいですが、通っていました。

心境としては、未だに信じられませんし、
できることなら住む所を変えたいとも思いましたが
(ネットが生活便利ツールというより、主人にとって
なくてはならないものだからです)、
今となっては、そういう訳にもいきませんので
ダイヤルアップ接続を申し込みました。

少々、不便かと思いますが、
近い将来、ADSLが開通してくれることを願いながら
ダイヤルアップを利用していこうと思います。

ありがとうございました。