プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在本審査をすすめているところです。売主さんが大変急いでいらっしゃるので、審査が降りたら即効新生銀行さんと契約をしたいと思うんですが、その前にあらかじめ揃えられる書類を準備しておこうと思いますが何が必要になりますでしょうか。 住民票、健康保険証のコピー、印鑑証明書、物件の登記簿謄本等でしょうか?どなたか大至急教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

保険証は健康保険証



実印は印鑑証明用の印鑑のことです。

すいません、まぎらわしい書き方でした。

うちのときは住民票3通くらい用意しました。
保証人用と契約者用とあとなにかにもう一枚使いました。もしかしたら質問者様には3通は多いかもしれませんが少ないよりいいかと思います。

保険証は会社に勤務しているという確認をするために必要といわれました。契約時に立会いでの契約なら基本的にコピーは銀行がしてくれると思います。

免許証はなんで必要だったか聞いてないのでわかりませんが提出を求められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeichigo17様、ご丁寧に返信ありがとうございました。大変参考になりました。詳しい説明で明確になりましたのですっきりしました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/14 10:08

そうですか。

では、新生銀行での契約ですと
一般的に以下のようなものが必要かと思われます。

土地登記簿謄本(前面道路分も)
建物登記簿謄本
建物図面
公図
地積測量図
住民票(3通くらい)
印鑑証明(3通くらい)
課税証明書(原本)1年分
源泉徴収票(原本)1年分
免許証など写真つき身分証明書+保険証
実印
ローン事務手数料 印紙代 仲介手数料 など

連帯保証人がいる場合には、
連帯保証人の印鑑証明、住民税課税決定通知書や
所得証明書、源泉徴収票、実印・免許証
健康保険証が必要になるかと思います。

ただ一部銀行が用意してくれたり既に審査で
提出している場合は不要になったりすることも
あるかと思いますので変わってくるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票、印鑑証明書が3通くらい必要になるんですね。早速用意しなくては。。。 保険証実印とは何でしょうか? 免許証(写真付き)+保険証も提出必要ですか? 参考になりましたどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 22:23

とりあえず0120-456-515(24時間受付携帯OK)で聞いたほうが確実かと思われます。



ここで聞いても自営業だとかサラリーマンだとかで必要書類が違うので細かなところまで100%網羅できない可能性がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeichigo17様どうもありがとうございます。聞いたんですが、本審査が終わるまで教えられないという回答だったんで、ご経験のある方にアドバイスいただこうと、こちらを利用させて頂きました。ちなみに私はサラリーマンです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!