アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押しがけがバイクに与える影響(良い悪いともに)を教えてください!

A 回答 (9件)

こん**は



 押し掛け自体、良くも悪くもないかと思います。
 もしあっても微々たる物でしょうね。
 デメリットとしては【チェーンに負担が掛かる】(と、言っても極わずか)
 デメリットとして考えなくても良い程度ですね。

 私もアイドリングストップをやっています。
 と、言っても別に環境を気にしてやっているのではなく、バイクの発熱を気にしての事なんですけどね
 セルモーターに負担が掛かるとかバッテリーに負担が掛かるとか、そんな【微々たる物】気にしない方が良いでしょう。
 質問者さんが環境の為、アイドリングストップをやっているのなら、それはそれで良いと思いますよ
    • good
    • 1

1速なんかで押し掛けすると強烈なバックトルクが・・・


私は押し掛けする時は4速ですね.
    • good
    • 4

大昔のことですがセミレース仕様に改造したCB93はキックペダルを外していたのでエンジンをかけるときは必然的に押しがけやりました。



当時は道路もすいていたので クラッチを切って押し出し横座りで腰掛、クラッチ接続エンジンが掛かったら半クラッチで回転を上げなんて普通にやっていました。
    • good
    • 0

押しがけが良いか悪いかは特にないですね。



昔の2stのレース専用車なんて押しがけ前提で作られていたぐらいですから。
大昔のTZ500なんかあっけなくエンジンがかかります。

バイクのトラブルで電装系が疑わしい場合、押しがけでかかれば電装系はたぶん大丈夫なんて判断してけど。

回答者は中古のKawasakiのW1のレストアで押しがけをSHOPの前を何往復もしてバイクより人に良くないです。
恥ずかしい+体中が筋肉痛です。
    • good
    • 1

いつも乗ってるやつでなら。


カブは間違いなくトップギアで押しがけ一発ですので、どうせバイクを出さなきゃならんのだし、一歩踏み出すだけなので、キックより明らかに楽です。
あとクオーターとハーフオーバーの単は、キックの方が楽です。なんせオートデコンプがついているので、キックなら1発ですが、押しがけなら、あのコンプレッションに対抗できるだけの運動エネルギーがまともにいります。また結構、設計外の使い方なので、どこか壊す可能性も。
加速減速でのリアタイヤからのリアクションからすればしれてますかね。
やっぱり最大な悪影響はバランスを崩して、右側に倒れこむことでしょうね。人間の下敷きがない分、バイクは相当ダメージになるかも。
アイドルストップの節約で、セルを使っても、バッテリが買えると思いましょう。
環境負荷のコストは、バイクの修理代のほうが間違いなく上回りますので。

この回答への補足

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
悪影響として、バイクを倒してしまう危険性がいくつか指摘されていますが、私のバイクはビラーゴ250で、座ったときに両足をべったりつけることができ、さらに車体の軽さもあって、車体にまたがったまま動かすことが可能です。ですので、車体をこかしてしまうことはまずないと思っています。というわけで、メカニカルな部分での影響を答えていただけたらと思っています・・お願いします。

補足日時:2006/09/12 20:51
    • good
    • 0

良いとか悪いよりも、何でこの疑問を持ったか聞きたいです。


そうするともっと的確な回答が出来ます。
(現状では良いも悪いも微妙です)

この回答への補足

すみません。この疑問を持ったのは、
私はよく賛否両論のアイドリングストップをしているのですが、その影響として、環境にはいいが、セルモーターやバッテリーなどに負担がかかり、寿命が短くなる、ということでした。
ならば押しがけはどうかな!?と思ったので・・・。

補足日時:2006/09/12 09:07
    • good
    • 0

セルを回さずにエンジンを掛けるので、バッテリーに負担が掛かりません。



バイクに悪影響は特にありません。
自分が疲れたり、バイクを倒したりする危険性が高いのが欠点でしょうか。
    • good
    • 0

アクセル全開で走っているときに、いきなり全閉にしても、ちょっとやそっとじゃ壊れないバイクです


人力で数メートル押したところで何も影響ないです

ロードレース車は基本的に押しがけですよ
(今は、回転するローラーをリアタイヤに押し付けて かけたりしますけどね)


良い点、悪い点ともに無いですね
強いてあげれば

良い点
・キック関連の部品が無くなり、多少のフリクションロスの軽減
・ちょっとだけ軽量化

悪い点
・めんどくさい(人的に)
    • good
    • 0

人力を使うエンジンブレーキだから無いと思う。



かからなかった時のかっこ悪さは・・・・
バランス崩してこかしてしまったりとか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!