プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル共用について御質問します。共有する項目は、共有ファイル一つだけなのですが、ファイル共用の起動が、15~20分位かかります。『ファイル共有 CP 初期設定』『ファイル共有』『AppleShare Prep』『AppleTalk 初期設定』等の初期設定が、何か悪いのですか?パソコン環境は、G4 533  OS9.2.2です。誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ファイルがたくさんあると結構時間がかかりますが15分はかかりすぎですね、

再起動するときにoption、コマンドキーを同時に押しておき「xxxxを作り直しますか?」なんて云う質問が出たらキーを離してはいと答えてやりデスクトップを再構築してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん 有り難うございます。共有フォルダーは、一つで 中も空の状態です。『デスクトップの再構築』等の普通に知られている事は、試してみました。それでも直りません。何か良い解決方法は、無いのですか?何かありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

訂正します。

今うちのマシンも久しぶりにファイル共有をオンにしたら同じように15分以上かかっていますので正常な動作だと思います。

もちろんファイルがあまり無い状態だったり、常にファイル共有をしているのだったらデータベースがある程度出来ているのでそれほどは時間はかかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!安心致しました。有り難うございました。

>共有フォルダーは、一つで 中も空の状態です。

その状態でも久しぶりにファイル共有を行うと時間がかかりますねー

次回からはそれほどかからないと思いますが毎回かかってますか?
    • 0
この回答へのお礼

はい!常にファイル共用にしていますが、かかります。

再起動やいったん電源を切るとファイル共有にハスコし時間がかかりますね。

コントロールパネルの「ファイル共有」のメモリ割当てを増やして、機能拡張フォルダの中の"ファイル共有機能拡張"をいったん複製しておいてResEdit にドロップし, 'SIZE' リソースを開いて行き,一番下から二番目の "Size" を増加させオリジナルのものと入れ換えて再起動すれば少し時間が短縮されました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。'SIZE' リソースを開いて行くと、IDが3つあるのですが、3つとも"Size" を増加させるのですか?どのくらい増やせば良いのですか?

Ethernetを利用してファイル共有している場合、起動に時間がかかる不具合が報告されています。

下記のURLに詳しい情報が記載されていますので、参考になさっては如何でしょうか?タイトルが「トラブルシューティング: DHCP サーバ参照に伴う、起動時とネットワーク接続の問題について」となっていますが、先の方をよく読んでいただくと、
 「iBook だけでなく、新しい iMac (Slot Loading)、Power Mac G4 (AGP Graphics) あるいは Mac OS 9 をインストールしたコンピュータにおいても同じ状態になることが確認されています。」とあるはずですのでよく読んで見て下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0

>'SIZE' リソースを開いて行くと、IDが3つあるのですが、3つとも"Size" を増加させるのですか?どのくらい増やせば良いのですか?

ID 0のものをサイズを増やしてやって下さい。1.5~2倍ぐらいにしてやると良いですよ。

ちなみに#5の回答の物はOS 9のものであって9.0.4以降の物には当てはまりませんので気にしない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。サイズを2倍ぐらいにしましたが、あまり状況は変っていないみたいです。他には、影響ないみたいなので、このまま使ってみます。いろいろと有り難うございました。
他の質問で、asucaさんの御回答を見ました。
『ThinkFree Office』の事です。.exeのファイルを私も開けてみたいので、インストールしようとしたのですが、出来ません!最後の所で、固まってしまいます。インストローラーの割当メモリーを、大きくしても出来ませんでした。このソフトは、使えないのでしょうか?

>他の質問で、asucaさんの御回答を見ました。

『ThinkFree Office』の事です。.exeのファイルを私も開けてみたいので、インストールしようとしたのですが、出来ません!

ThinkFree OfficeはExcelのファイルを見るための回答で.exeファイルを見るための回答ではないです。

.exeファイルの中身を見たかったらStuffit Expunderのアイコンのドロップするとそれが自己解凍型のファイルであった場合は見ることが出来ます。

>サイズを2倍ぐらいにしましたが、あまり状況は変っていないみたいです。

システムフォルダの「サーバ」フォルダの中に何かエイリアスが入っていませんか?
あればこれが原因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。「サーバ」フォルダの中は空でした。ThinkFree Officeは、私の勘違いでした。すみません。でも、インストールが出来ないのは、何故なのでしょうか?私のMacは、システムがおかしくなっているのでしょうか?アップルに聞いても、「システムを入れ替えろ!」としか言わないし・・・。このまま使うしか・・・?!
もし何か、出来る事が有りましたら、お教え下さい。
それでは、宜しくお願いします。有り難うございました。

>もし何か、出来る事が有りましたら、お教え下さい。

どちらもファイル共有の所で「TCP/IP接続で....」にチェックを入れているか確認してみることとコントロールパネルの「AppleTalk」で経由先が「ethernet」になっていることは確認していますよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!両方とも確認しました。間違いなくasucaさんの言うとうりになっています。