アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で諸費用込で150万円を130万円に値引きしてもらったとして(まだ交渉前なので不確かですが)
中古の同じタイプの車が諸費用込で94万円です。
新車は7年乗るとして、1年あたり18万円。
中古は5年乗るとして、1年あたり18万円。
この計算をして、新車にしようと思ってしまった私は何か大きな勘違いをしていますか?

だいたい、新車7年、中古5年というのも私の適当な思いつきの期間です。どのように思われますか?

中古は同じタイプと言いましたが、もちろん2年前の車です。ただ修復歴ない、ランクは一つ上なので新車で買ったら諸費用込で170万くらいの物と思われます。もちろん古いので新車で買えませんので今の同レベルの価格と照らし合わせました。

1年あたりで算出したら同じなんてビックリだったもので質問しました。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

> 上は、最終的に全体の出費で考えれば新車の勝ちという意味でしょうか?



よほど中古のタマ数の多い車種でなければ、全く同じ条件が揃うケースは希と思います。
また、他の方も言っておられますが、走行距離の長短、色の好みを捨てられるかどうか、メンテナンスの度合いなど、さまざまな要素ごとに、新車と中古車の勝敗が入れ替わったりするので、これだけの情報から判断するのは難しいです。

ただ、コストが違ったとしても、数万円の差にすぎない場合が多々あると思いますので、私ならどうするかを回答とさせていただきます。

あくまで国産のコンパクトクラスにおける目安ですが、「乗り潰すのならば中古、そういう見込みがない場合は新車。」というシンプルなものです。

http://nobo-y.hp.infoseek.co.jp/kuruma10_6.htm
http://www1.winknet.ne.jp/~msc/car/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/09/12 23:19

正規ディーラーで販売している中古車は、上玉であることが多いので、一般的には中古の方がお得です。

よって、新車価格170万円相当の中古の方がややお得感はあります。ただ、新車で買うにしても、130万円ということで、それほど高い車ではないですから、この場合、どちらを買っても、それなりに納得できるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

悩む所の金額の差なんですよね
皆さんのご意見も参考にさせていただき、
たぶん新車購入の方向で検討することになりそうです

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/09/15 14:32

個人的には新車ですね。

中古の場合は、記録簿つきでディーラー系中古車店のほうが安心感が高いですね。まして、フィットは中古の流通値段がいいのでお買い得とはいえないと思います。(中古を買うなら人気があまりないほうがお得)このケースでは、車検残がある場合か否かによっても変わりますが、新車がいいと思います。

個人的には、逆にこの中古の値段ならば、ほぼ同じ予算で買える新古車の軽のライフ(NA)にします。フィットとの乗り比べでは、パワーはフィットのほうが当然ありますが、乗り心地はライフのほうが本当に良かったですね。正直、パワー以外ではコンパクトカー並みになったと思います。(前のライフは、運転しても良くなかったですが・・)維持費と価格差とリセールバリューを考えるといい買い物だと思います。それで新車ですから。

逆に、普通車ならば、日産のノートにしますね。フィットの1.3とほぼ同じくらいで1.5が買えます。CVTのでき(フィットはクリープがないので多少違和感があると思います。慣れれば問題ないですが)、乗り心地、それとパワーで乗り比べれば圧倒的にノートですね。デザインの好みはあると思いますが。

フィットは来年初めにフルモデルチェンジですので、中古を狙うならばはモデルチェンジ後の相場が下がってからがいいかと思います。正直、ノートとライフ、異なった2車を乗り比べると、物足りなさを感じます。(2~3年前なら圧倒的にいい車でしたが)私ならばモデルチェンジ後の新車を考えます。デザインとかにとらわれずフィット、ライフ、ノートの3車種を試乗させてもらうと良くわかると思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フィットは中古で高いので、中古ならヴィッツを選ぼうかと思っていたところです。
ですが、新車の方向で検討中です
ありがとうございました

>デザインとかにとらわれずフィット、ライフ、ノートの3車種を試乗させてもらうと良くわかると思いますよ!

そうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/15 14:35

車に何を求めるかにより答えはずいぶん異なります。


私の体験談を記します。ご参考になれば幸いです。
転職のため車通勤から電車通勤となり、駐車場代が高いところに引っ越したため泣く泣く愛車を譲渡しました。
新車のインスパイア(2リットル)を240万円で買っても一年で100万円で売るはめになったことがあります。
これでも個人が仲介なので中古車市場価格の売りと買いの中間の価格です。
中古車でも、まともな車なら、それほどランニングコストはかかりません。
その後、”モノより思い出”で5年落ち1800ccビスタを29万円で購入しました。結局7年乗ったわけですが(子供は"思い出よりモノ”の年になりましたので)、その間
タイヤ交換、エアコン修理(フロン規制前品だったので結局全交換)、バッテリ交換をしました。エアコン修理が高く20万以上かかりました。
車検整備費用込みでざっと計算しても車両価格と合わせて100万円程度でしょうか。
自分で、ワイパーブレード交換、カーナビ装着、MP3対応のオーディオ換装、天井内装はがれ修理をしましたが、全部合わせても9万円程度でしたが、
ディーラーなどに頼んでいればその2倍、3倍は軽くいったでしょう。特に天井内装はがれは天井を外してシリコン系接着剤で修理の大掛かりなものでした(夏にやってはいけない)。
1800ccの車を7年間100万円で乗ることもできますし、2000ccの新車を1年で140万円減価することにもなります。
私の意見は新しさを100万円で買うかどうかです。貧乏人の僻みかもしれませんが金を掛けないで手間を掛けた分愛着がわくというメリットもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私も愛着の湧くような手のかけ方をしたいです。
でも、残念ながら家族全員まだまだ車には無知すぎ、加えて不器用です。
とてもうらやましいお話だと思いました。

我が家の場合、特に今回に限っては中古で買う場合、修理などは車屋さん任せになります。
その上の価格になってしまっての、比較で悩んでいます、

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/12 20:51

購入後2年3万km乗ったとして、



・新車=総ての部品が新品=交換するものはエンジンオイルとフィルタとワイパブレードが1~2回だけ

・中古=総ての部品が中古=バッテリ、タイヤ、クーラント、ブレーキパッド、ブレーキ液、等の要交換になる場合があります。車検費用も要ります。(新車から4年6万kmと仮定)

私なら新車にしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そうですね。
よくわかります
それでお金の差・・・(お金のことばかりですみません)が大きければ中古にしようと思っていますし、変わらないなら新車にしたいです。
中古車って思ったより安くないものなんですね。
なんか、どちらかに決心できたお礼になってなくてごめんなさい。

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/12 20:55

その車を将来下取りに出したとき、差額が発生しないかどうかもチェックした方がよいかもしれません。



際だった差にはならないかもしれませんが、たとえば、その中古車の塗装が、最も人気のない色だった場合は、人気の色に比べて1万円から数万円の差がつくことがあるそうです。
それを計算に入れて、新車を購入するときは、あえて人気の色を選択したりする人もいます。

排ガスのクリーン技術レベルも、今は、四駆など一部のグレードを除いて、ほぼ4ツ星ですが、2年前のモデルとなると3ツ星だったりします。
ここで、減税のメリットはないとして考えても、そういったわずかな仕様の差が積み重なれば、下取り金額全体に換算すると、単純に2年間の減価償却の差では済まなくなるかもしれません。

その他、故障の確率が高いのが中古の特徴ですが、その典型例がオーディオ類です。1年以上経過しているので有償修理が当たり前になってきます。
新車も中古も、オーディオレスでないと、同じ土俵での比較ということが言えないような気もします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

>減税のメリットはないとして考えても、そういったわずかな仕様の差が積み重なれば、下取り金額全体に換算すると、単純に2年間の減価償却の差では済まなくなるかもしれません。

すみません、出来ればまたアドバイスいただきたいのですが、
上は、最終的に全体の出費で考えれば新車の勝ちという意味でしょうか?

補足日時:2006/09/12 20:58
    • good
    • 1

車検費用はお考えでしょうか?



新車の初回車検は3年、
中古は車検がついていなければ検受けにして初回まで2年。
車検つきなら、1ヶ月から2年までさまざまなので計算がややこしくなります。

新車130万円と言うと、コンパクトカーですね。
1回の車検は、ディーラーなら15万円といったところでしょうか。

新車7年、中古5年で普通の部類(?)かとは思いますが、車検のタイミングで乗換えを検討される方も多いと思いますよ。

ちなみに私は2年か長くて4年です。新車はあまり買いません。

また、近いうちにフルモデルチェンジしてしまうともったいない気もするので、できれば車種も公表されると良いと思います。フィットなんかは、そろそろですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

実は初めは、とても安い中古車で3年くらい乗るつもりでした。
ところがとても安い中古車が無くて・・たまたま無いのではなく、私が中古は30万円くらいだろうと勝手に思っていたわけです。
結局新車とあまり変わらない価格になってきてしまい、悩み始めました。困った困った・・

>また、近いうちにフルモデルチェンジしてしまうともったいない気もするので、できれば車種も公表されると良いと思います。フィットなんかは、そろそろですよ。
え~そのフィットなんです!

お礼日時:2006/09/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!