プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人情報に賃貸営業(ルームアドバイザー)というのがありました。賃貸営業とは、部屋を案内する以外どのような仕事をするのでしょうか?賃貸の場合でもノルマ(今月何件貸さないといけないというような)というのはあるのでしょうか?休日もあってないようなものなのでしょうか?
なにぶん未経験なものですみません。教えてください。

A 回答 (3件)

>部屋を案内する以外どのような仕事をするのでしょうか?


賃貸仲介の営業ですから自社管理物件が有ればそれを優先的にしつつ他社管理物件やオーナー直管理物件等々の賃貸の斡旋をする業務です。
部屋を案内する事もそれらの業務の一環ですが、一般的には来店客の接客や電話応対にて客のニーズを聞き部屋を紹介し、気に入った物件が出てくれば案内し、契約を交わし入居までの手続を行う一連の業務です。

>賃貸の場合でもノルマ(今月何件貸さないといけないというような)というのはあるのでしょうか?休日もあってないようなものなのでしょうか?
やはり契約を取る営業ですから普通はノルマが有ります。契約件数や金額、主には金額が重要だとは思いますが目標値は有るでしょう。

業界的にはお解かりかと思いますが繁忙期と閑散期の波が有りますので繁忙時期は仕方無いにしても、あまり成績が悪ければ休日返上して店を開ける事も有るでしょう。又客商売ですから客の都合に因っては会社の休日に案内をするケースなども出てきます。

一般的な事を書いてきましたが会社にも因りますのでよくお調べになってから判断した方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。よく調べて
決めたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 02:01

管理物件にお客様を付けていく業務です。


大雑把に言えば家主にかわって賃貸物件の客付けをします。
当然管理物件の出と入りを管理します。
借りたい人が一杯いても物件なければ商売になりません。
物件が多すぎて管理物件の入居率が悪く採算割れしてもだめです。
在庫は最低限が必須です。

当然ノルマがあります
契約目標、売り上げ目標(契約高)、在庫ゼロ目標などなど。

休みは土日はとれません。
一般の方は休みの日にアパートやマンションを探しに着ます。
現地を案内するので時間もかかります。
新築でこれから入居の場合は現場見学会で丸一日現場で拘束です。
そこで見込み客になりそうだと本格的に営業です。
法人などで事務所、店舗、倉庫を借りた方は平日が多いです。
力仕事は少ないですが残業も多いです。

なんといっても景気や地域に左右されやすい業界です。
質問者さんの営業エリアが首都圏を別にすれば地場産業や基幹産業が好景気で求人状況が活況な地域であればよいですが、そうでなければ相当の苦労を強いられます。
北海道や東北は本当にイタイです。(事業を維持することが大変)
関西圏も最悪とは言いませんが・・・(局所的には良いです)
東海はおおむね良好です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/13 02:00

お尋ねの件は会社によって全く差のあることでして、


あなたの心配していることを全てさせられる会社もあるでしょうし、
そうでない会社もあります。
一般論として賃貸不動産業界は景気の良い東京を除いて厳しい現状がありますから、ある程度覚悟は必要かと・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!