アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限2日切れた卵を少し半熟の味付け卵にして1日漬け込みました。今日1個食べてみたけど、変な味は特にしませんでした。
一般的に保存期間って賞味期限が過ぎてる時点でNGなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

一般に卵の賞味期限は、生食可能な期間を指します。

元々保存性の高い食物なので、加熱するのであれば賞味期限を相当過ぎても食べることは可能です。

ただし、一旦調理したあとの残り期間は個人で判断するしかありません。調理の際の清潔度、浮遊菌、保管場所の状態など、すべてその家庭固有であるため、一般化ができないからです。

臭いがおかしい、糸をひく、食べてみたらちょっと苦い、などが変敗の初期現象であることが多いです。
なるべく危険を冒さないほうがいいですよ。卵であたると相当きついです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!