アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日偶然にもテレビでやっていたんですけど、
尿のキレが悪い原因ってなんなんですか?
どうやってキレをよくするんですか?

A 回答 (1件)

尿のキレ…漠然とした表現ですが多くの患者さんが使います。

聞いている立場としては『1)最初の出だし→2)出ている最中の勢い→3)終了時の止まり具合』のうち特に3)に不具合を感じている方が『キレが悪い』と言っているように思います。

しかしながら排尿って一連の動作ですから3)単独で考えるのは無理があって、2)が十分な勢いであって初めて3)を実感できるものでもありますから、実は1)~3)全てに問題があると考えるべきなんです。それゆえに『キレの悪い原因』=『下部尿路全般のトラブル』といえます。ある程度の年配の男性であれば前立腺肥大症などは典型的な原因になるでしょうね。
また若い方の一部には前立腺炎というのも目立ちます。
他に全く正常といえるもので『尿道内残尿』というものもあります。原因は多岐にわたるので書ききることはかないません。詳しくは泌尿器科専門医にお聞きになってください。
どうやって…コレばっかりは原因次第でしょう。
症状が同じだからって原因も同じとは限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分には関係のないことなので
ちょっと興味本位で聞いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!