プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に転勤が決まり、来月に東京に引越す事になりました。

幾つかネットで不動産業者に問い合わせしたのですが、
どれも一長一短という感じです。

☆間取りが理想より狭いが、日当たりは良。
 収納が無いに等しい(小さい物入れのみ)。 

☆間取り・日当たりは理想通りだが、1階。
(防犯シャッター、TVモニターホンは完備)

☆間取りは理想通り、オートロックで7F建の3階。
 職場にもDOORtoDOORで30分以内に通える。
 駅至近なので、夜道を歩かずに済むが、北向き。
 (浴室乾燥機は完備)。

この中で選ぶとしたら、どれがお勧めでしょうか。
都内の治安の事等も全く判らないので、
お力になっていただけると嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

また、住居は練馬区・豊島区あたりで探しています。
この辺りの治安や、「最寄り駅は此処がお勧め」
など、何か情報がありましたら
併せて教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

豊島区に10年住んでおります。


西武池袋線の椎名町~東長崎間の賃貸を
広さを求めながら更新ごとに引越しを繰り返し(3箇所)
現在は椎名町(持ち家)で落ち着きました。

これといって特色もなく地味な街ですが駅を限定して勧めるとすると
西武線の椎名町~東長崎や有楽町線の要町~千川。
有楽町線も西武線も利用可能な住所が豊島区千早・長崎エリアがオススメです。
沿線によって駅前の雰囲気が違うのですが
私個人としては下町の雰囲気が残る椎名町がお気に入りです。
江古田まで行ってしまうと学生が多く飲み屋も多いのでザワザワしています。

千早・長崎エリアは大きな通りから一本入ると静かな住宅街で
西武線の椎名町駅から有楽町線の要町駅の間は徒歩で12分くらい。
ちなみに西武線の線路南側(住所が南長崎)エリアは大江戸線が利用できます。
もちろん池袋へも歩いていけます。

西武線の椎名町にはミスド、マクドナルド、マツキヨ
終電まで開いているサミットと肉・野菜・魚などがお買い得な
アルスというスーパーがあります。
商店街はあまり栄えていませんが八百屋さんや鶏肉屋さんなど
昔ながらの個人商店利用客も多いです。
フタバという大きな本屋&レンタルビデオショップや美容室、コンビニ
食事の出来るお店など一通り揃っているし池袋までは自転車で10分くらい。
椎名町からだと目白も自転車で楽に行ける距離です。
サイクリングがてら中野へも行けます。
自転車があれば行動範囲はかなり広がります。

西武線の東長崎は東急ストアと西友、TUTAYAもあります。
現在駅が改修工事中なので近い将来綺麗な駅になります。

有楽町線の要町にはファミレスやフレッシュネスバーガー
駅前にいさみやというスーパー、山手通りを板橋方面に進んでいけばマルエツあり。

千川にはライフとつるかめランドというスーパー
ファミレスやモスバーガーなどがあります。

住まいに関してですがオートロックはあまり重要ではないように感じます。
オートロックでも泥棒は入りますし・・・。
オートロックがなくても適度に人通りがあり
道路からバルコニー側が見通しの良い部屋を選んでみてはいかがでしょうか?

日当りが悪いと部屋や畳、布団や押入れのものなどがカビます。
日当りは変えることが出来ませんので、できることなら妥協しないで下さい。

収納は広いほうが断然いいです。

1階だと外出中女性物の洗濯物を干すのって不安ですよね。
盗まれたり、女性の一人暮らしだと簡単にバレてしまったり。
できれば2階以上のお部屋がいいと思います。

神社に近いのも注意が必要です。
お祭りがあると道が人でごった返し
うるさい&ゴミで大変なことになります。

両隣や上下の部屋にどんな人が住んでいるのか
建物の周りの環境も重要ですので
広告に出ている部屋だけの情報だけではどれがいいのかは
判断出来ません。

希望の駅に行って地元の不動産屋さんで物件を探したほうが
いろいろな街情報をアドバイスしてくれます。

家賃の参考までに地元の不動産屋HPへのリンクです☆
*椎名町の不動産屋*
http://www.e-actis.co.jp/index.html
http://www.townagency.co.jp/
*東長崎の不動産屋*
http://www.shuei-tintai.com/
http://www.tokyo-nagasaki.net/harvest/

細々した雰囲気が嫌いでなければ、ぜひ一度椎名町を見に来てみて下さい♪

参考URL:http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

街の詳しい情報も教えて頂き、嬉しいです。
実は、路線図を見て、椎名街・東長崎も勤務地に近いので、
かなり気になっていました。
どちらも、スーパー等の施設があって便利そうですね。
椎名町は特に便利そうです。

この辺りで一件、
気になる物件を紹介していただきました。
週末に見に行ってきます。

お礼日時:2006/09/12 21:03

またまたしゃしゃり出てきました。


お勤め先は新江古田なのですね。

それでしたら新江古田と東長崎の間のエリアがいいのではないでしょうか。
目白方面・中野方面・池袋方面へも自転車で行けますし
西武線や大江戸線、有楽町線は駅の間隔が短いので
自転車なら一駅5~10分くらいです(自転車が基準ですいませんが・・・)。

新江古田が勤務地ならば、仕事先まではわざわざ交通機関(バスや電車)を使わず
自転車や徒歩で行けるくらいの物件で、希望に近いものは出てくると思います。

*東長崎駅前*
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …
*新江古田駅前*http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …

池袋からはちょっと離れてしまいますが練馬も確かに便利ですね。
駅は大きく駅前も広々していて大江戸線と西武線が利用できます。

*練馬駅前*
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …

この辺(西武線・大江戸線沿線)は住みやすいと思いますよ。
池袋に出れば何でも揃いますし、交通の便もいいです。
大江戸線は映画館、遊園地、温泉、大きな公園(光が丘公園など)へも気軽に行け
新宿・青山方面へ向かうにも便利な路線です。

他の方も書かれていますが哲学堂~中野方面へ続く桜並木は綺麗で
私も春には自転車で見に行きます。気持ちいいですよ~。

見知らぬ土地への引越しでいろいろと不安があると思いますが
住んでみるとなかなか居心地のいいエリアなので楽しみにしていてくださいね(^-^)

良い物件に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

西武線・大江戸線沿線に絞り、
週末に物件を見に行く予定です。
ご教授いただいた桜並木を春に見るのが、
とても楽しみになりました。

不安ばかりが先行していましたが、
引越しが少し楽しみになりました。

お礼日時:2006/09/16 01:31

最寄り駅が新江古田なら江古田⇔中野間のバスも利用できますね。


http://www.kanto-bus.co.jp/

http://www.kanto-bus.co.jp/rosennzu/rosenzu_inde …
この一番右の地図を拡大してみてください。
中12、中41系統が通る哲学堂公園から南の中野通りは道路両側がみごとな桜並木で、ぽつりぽつりとイタリア料理店などがあったりして、このエリアではちょっとめずらしい「シックな」エリアですから、時間があればこのバスに乗って中野まで行ってみて下さい。
中野には不動産屋もけっこうあるはずですので。

哲学堂のところを真横に走っている通りが「新青梅街道」です。池袋・新宿にもバスだけで行けるのでこのエリアも便利です。

ほかに新江古田の次の「練馬」は練馬区役所もあり、スーパーなどお店もいろいろあるので、わりと便利でいろんなタイプの賃貸物件もこのあたりではかなり多いほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

江古田から中野までのバス、ぜひ利用してみたくなりました。
とても素敵な通りですね。

この辺りで良い物件が無いか、
週末に探しに行ってきます。

お礼日時:2006/09/16 01:29

千川はいいと思います。


#4で「江古田」ではなく、あえて「新江古田」と書いたのは#9さんご指摘のように「江古田」駅周辺のごみごみした感じがあまり好きではないからです。
ちなみにこの2つの駅は徒歩で5分ほどなので江古田の新江古田寄りならどちらの駅も利用できます。

また、そのひとつ都心よりの「落合南長崎」駅周辺なら椎名町・東長崎にも近いです。

私の場合は狭い道がずっと続いていると圧迫感を感じてしまうので、多少広めの道が近くにあるほうが好きです。なので椎名町・東長崎よりは要町・千川間や落合南長崎・新江古田間(実際に住んでいたのもこっちのほう)のほうが好きです。

このへんはやっぱり好みですよね。

それから北向き・南向きというのと日当たりがいい、風通しがよいというのは別々の要素なので、物件を見ないとなんともいえません。

以前西向きの最上階に住んでいた時は夏の暑さが耐えられませんでした。東京の夏は夜になっても気温が下がらないので、昼の間に暖まってしまった部屋は冷房を入れても冷えないで、切るとまた暑いので、ほんとうにやっかいです。

私がおすすめするのは、北向きとか北東向きで見通しがよい3F以上の風通しのよい部屋です。
東京の冬は空気が乾燥しているので、直接日に当たらなくても洗濯物は乾きます。

なんか話がいつの間にか北向きならかび臭いようになっていたので、そんなことはないと言いにまた登場してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

江古田と新江古田、地図上では近くですが、
駅前の雰囲気は結構違うのですね。

日当たりの事はかなり考えていましたが、
風通しの事までは失念してみました。
「北向きはかび臭い」という思い込みは捨てて、
じっくり下見して来たいと考えております。

お礼日時:2006/09/12 21:19

♂です。


が豊島区に住んでいるので参考になれば。

■治安について
治安の捉え方は人それぞれですが、人通りの多い道で
帰れるという点は見逃せないポイントかと思います。
自分は池袋駅から徒歩10分弱のところに住んでいます。
風俗街を抜け、ラブホ街を抜けて辿り着きます。(笑)
当然通常では女性にはオススメしませんが・・・、
タクシーの裏道になっていて、狭い割に交通量は
多いです。ですので、かえって安全なのでは?
と思ったりもしています。一例として。

■オートロックについて
自分の物件もついてますが、入ろうと思えばすぐ入れ
ますので、変な勧誘等が全然来ないと思うぐらいで
考えた方がよいでしょう。
(現に自分は新聞すら来ないです)

■日当たりについて
自分は東向きなので南向きの人が羨ましいです。
昼間やや暗いですし。
ですが、3階であれば周りの建物から見られる可能性
がありますので、遮光カーテンぐらいは必須でしょう。
日当たりの良さはカーテンなしで最大限に生かせる
ことも考慮に入れておくべきかと思います。

で、他の方々のご意見など可能な限りの情報を入手後は、
出来れば夜 1 人でその物件に行くことをオススメします。
昼よりも夜は 2 倍大事です。(主観)
それでイマイチ気に入らない事が出てきたら
すぐ止めるべきです。直感も大事です。
物件は根気よく探せば沢山ありますし、
不動産屋は 10 分で決まっても 1ヶ月分持っていきます。
7万円のコートを買うとしたら慎重に吟味するはず。
言い方はなんですが、利用するだけ利用しましょう。

物件を選ぶ時間をあまり取れない場合は、
上記一部は無視してください。
良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

他の方のコメントにもあるとおり、
オートロックを過信するのは禁物ですね。
やはり、2階以上という条件は絶対譲らずに、
周囲の環境や、駅からの道のりなども
重点的にチェックしたいと思います。

私は南向きの部屋にしか居住した事が無いので、
他の向きの部屋のお話はとても参考になります。
実は、今、新たに紹介して頂いた物件が西向きなのです。
やはり暑いのですね(笑)
ただ、私は寒いのがとにかく苦手なので、
なんとか耐えられるのではないかと考えています。

勤務地の都合上、練馬区か豊島区が理想的なので、
その辺りで探すつもりでした。
実際にお住まいの方から意見を伺えて、
参考になりました。
やはり池袋に近すぎると、繁華街になってしまうようですね。
頑張って探します!

お礼日時:2006/09/12 20:46

こういっては元も子もないんですが、ネットの物件にいいものは余りありません。


いい物件は、載せる前に不動産屋はめぼしい客に連絡して、内見させて、決まってしまうんです。

1日まとめて内見の予約を取り、一度現地に来て、見てみることをおすすめします。
時間もお金もかかりますが、お礼を拝見すると、5年は住む、ということなので、家賃7万としても 7×12×5で、420万の買い物です(実際は敷・礼・更新料等かかりますので、もっとですが)。

実際見てみると、色んなことがわかります。南向きなんだけど、目の前に高い建物で、日があたりゃしないとか、駅近なんだけど、もろ繁華街のド真ん中など。

また、他の方もおっしゃっていますが、女性の一人暮らしで最優先すべきは治安です。ただ、オートロックについては「ないよりマシ」と言う程度です。「オートロックの住人は油断していて狙いやすい」と言う理由で、オートロック専門のコソ泥もいたらしいですから・・・。

なお、北向きの場合のジメジメさや、カビ臭さなどは、空き部屋の状態であれば、内見時にすぐ判ると思います。不動産屋は「閉め切ってるんで、ちょっとこもってますね~」とかって、誤魔化そうとするかもしれませんが(笑)。

いいお部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ネットで探した物件は、
結構成約済だったり、
問い合わせをしている段階で「借り手がついた」と
言われたりで、少々焦っていました。

ただ、色んな不動産業者に問い合わせをして、
エリアも拡大して探していただいて、
それなりに気に入る物件が数件、
出てきました。
一日しか時間が取れないのですが、
可能な限り現地を見てみたいと思っています。

治安を何より重視するという気持ちに変わりはないので、
それを念頭に置きつつ、
短い間ですが頑張って部屋探しをしたいです。

お礼日時:2006/09/12 20:41

私は都内で7~8回引越しの経験があります。


迷いますよね。私なら家賃が安いなら収納なしでも日当たりを優先します。1階も周囲の環境によります。窓を空けると道路に面しているなどはあまり開放感がなく避けると思います。北向きはパスです。

妥協せず気に入った物件があるまで探す事をお薦めします。探せば必ずありますよ。私の経験からして、都内は相当駅から離れているか、都心から離れるかを選ばないと広さは望めません。そして広さを選ぶともれなく通勤地獄ラッシュが付いてきます。
オートロックもいいですが、人に連なって入れば入れるしそんなに防災に完璧とは言えませんし・・。環境のいいところならオートロックでなくても良いと思います。

であれば都心に近く、駅から近いところで日当たり、風通し、環境良好、できれば角部屋で2面窓があり、落ち着く3階以上あたりを探すのがベストという結論に達しました。徒歩5分位にスーパーもあると尚便利です。

休みの日や夜でも窓を開けて風邪がそよそよ入ったり、洗濯物がお日様の香りで乾いたり、部屋やバスルームがカビなくてカラッとしているのはどんなに健康によいか・・。気持ちいいですよ~。

収納がなければ物を買わない、置かない主義になるので節約できます。いろんなものがてに届く範囲で狭くて返って落ち着いて暮らせます^^。きちんと片付ければ納得しますよ。壁やベッド下を使って上手に収納してみてください。

また実際見て決めないと、部屋に入ったときの自分の
勘が頼りになるので、見ないとわかりませんね・・。
その地区の空気とか、同じ狭さでも天井が低いとか、圧迫感があるとか、窓の外が気になるとかあありますので何となく気に入ったところをチョイスして、気に入れば思い切ってゲットしてください。1日くらいお金払わなくても物件止めてもらえますから、どんどん見てたくさんの中から選んでくださいね。

繰り返しになりますが、条件通りのものが必ず出るので不動産業者のいう事に妥協しない事がコツです!良いお部屋探しをされてくださいね。

私は練馬、豊島あたりは住まなかったので今イチ場所は限定お薦めできませんが、練馬でいくつか見たところではちょっと古くて和室なんかだと広くて安くて日当たり良好駅近はありましたね^^。リフォームもお薦めですが・・。オートロックだと7万前後からでどうしても6畳ワンルームくらいが相場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

励まし頂きまして有難う御座いました。
ともすれば不動産業者に流されそうになっていました。
私の方にあまり時間がない分、
業者に足元を見られそうになっていたかもしれません。
妥協しすぎずに、譲れないところ
(2階以上、バストイレ別)は
しっかりと主張しようと思います。

1日位なら物件を止めて貰えるのでしょうか。
とにかく、もう少し強気で頑張ります。

お礼日時:2006/09/12 20:16

☆間取りが理想より狭いが、日当たりは良。


 収納が無いに等しい(小さい物入れのみ)。 

→絶対にパスです。女性は物が多いですし、物を片付ける収納家具を置くとさらに狭くなります。

☆間取り・日当たりは理想通りだが、1階。
(防犯シャッター、TVモニターホンは完備)

→1階は防犯上やめた方がいいです。

☆間取りは理想通り、オートロックで7F建の3階。
 職場にもDOORtoDOORで30分以内に通える。
 駅至近なので、夜道を歩かずに済むが、北向き。
 (浴室乾燥機は完備)。

→自分だったら条件的にはこれを選びますね~。
 でも、北向きがきになりましたが、あまり家にいないということと、浴室乾燥機でOKなら大丈夫だと思います。

お忙しいとは思いますが、一度下見に行くことは可能ですか?可能なら是非見てきたほうがいいです。
実際の家の中や外観、コンセントの位置とか、コンビニやスーパーが近くにあるかとか、結構最初に調べておくべきだったってことがありますので!

治安についてですが、東京ですから田舎よりは危ないと思います。
でも、危ない雰囲気の場所に近寄らないとか、夜遅くに一人で出歩いたりしなければ、
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

それから豊島区あたりだったら、池袋駅が大きなターミナル駅なので、
買い物にも交通の便にもほとんど困らないと思います。
やはり、ターミナル駅に近いのはお値段は高いですが何事にも便利です!

参考になれば幸いです。新生活、うまくいくといいですね(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

やはり東京は、田舎より危ないですよね。
「警視庁○○24時」みたいなTV番組に
かなり毒されている気もしますが、
やはり怖いです。

今週末しか、東京に物件を見に行く暇が無いので、
大急ぎになってしまいますが、
一生懸命探します。
スーパーが近くにあるかも重要ですよね。

防犯面を最重要視しつつ、
他の皆様のアドバイスしてくださる通り、
妥協しすぎないで頑張ります。

お礼日時:2006/09/12 20:05

日当たりが良いというのは夏が大変です。


夜になっても熱がこもって、寝苦しいです。
収納が少なく間取りも狭いのはあとあと困りますから、3番目の物件がベストでしょう。

豊島区は狭い路地に建物が密集している割合が23区内でも高いです。
細い道路の奥まったところにある物件は避けたいです。
練馬区は場所によってはものすごく静かで夜は人通りも少ないところも多いので、ある程度人通りがあるようなところが良いと思います。

千川・新江古田あたりはバランス的に良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

3番目の物件は、今日借り手が付いてしまったと
不動産業者から連絡がありました。
また一から探しなおしです。
といっても、もうあまり時間がないのですが…。

ご教授いただいた情報、とても参考になりました。
豊島区は、狭い路地に建物が密集している
割合が大きいのですね。

職場の最寄駅が新江古田なので、
その近辺でも探してみます。

日当たりが良すぎるのも考え物なのですね。

お礼日時:2006/09/12 20:02

希望の中で優先順位を考えてみては?



お仕事は昼ですか?例えば私はあまり昼家にいないので日当たりはあきらめて、駅から近いところを選びました。
でも女性の一人暮らしですから1階はおすすめしません。怖い目にあった友人を知ってます。

☆間取りが理想より狭いが、日当たりは良。
 収納が無いに等しい(小さい物入れのみ)
→長く住むならお勧めしないです。狭くて収納が少ないとなると最初は何とかなっても、どんどん荷物って増えてきちゃいますからね。短期で引っ越すのならこれがいいかもしれませんね。
 

☆間取り・日当たりは理想通りだが、1階。
(防犯シャッター、TVモニターホンは完備)
→私でしたら1階はパスです。

☆間取りは理想通り、オートロックで7F建の3階。
 職場にもDOORtoDOORで30分以内に通える。
 駅至近なので、夜道を歩かずに済むが、北向き。
 (浴室乾燥機は完備)。
→昼間あまり家にいらっしゃらないようならいいんじゃないかと思います。私はこのタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
No.2でmaru-55さんも触れられている通り、
やはり最優先事項をしっかり決めるのが重要ですね。
あれもこれもと欲張るから、
決まらないんですよね…。

女性の一人暮らしでは、
やはり1階は避けたほうが良いのですね。
怖い経験を実際にされた方もいらっしゃるとは…。
「1階か。ちょっと防犯に不安が残るかな」
くらいしか考えていなかったのですが、
もう少し真剣に考えて見ます。

基本的に、昼間は家にいません。
今もカーテンを閉め切っている事が多い位なのですが
「北向きはじめじめする」
「湿気がこもって、カビたりし易い」
と人づてに聞いて、少し気になっていました。

しかし、安全性が一番大事ですよね。
少なくとも、今回異動したら、
5年は動かないと思われるので、
「長く住む」という事も念頭に置きながら、
物件を真剣に探そうと思います。

お礼日時:2006/09/12 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!