プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の卒園企画の幹事をやっています。
今度卒園するのですが、先生達へ、記念品を渡そうか、と言うことが親達の間で話が出ています。
でも、保育園なので、0歳児からいる子もいれば、今年しかいない子もいて、全員の先生に渡すか、今の担任だけにするか、
はたまた、幼稚園年齢の3学年分の担任に渡すか、と渡す範囲でももめています。
ちなみに、子供達の書いたお礼のはがき等はお金がかからないので、全員に渡せるね、と言うことになっています。

何か、先生に渡す記念品でよいものはないでしょうか?
予算の総額としては3万円程度なのです。
現在の担任は二人。園の先生全員だと26人くらいです。(上記の3学年の担任は6名になります)
私としては丸6年間+早朝延長を利用していて子供が一杯お世話になってる(&まだこれから下の子二人もお世話になり続ける)
ので出来るかぎり多くの先生の渡したいのですが・・・

A 回答 (4件)

保育士をしています。



私が以前頂いたもので心に残っているので、それを紹介させて貰いますね。

手作りのアルバムを頂いたのですが、各自1枚ずつ画用紙に小さい時の写真だったり、家族写真を貼った物に必ず私に対してのコメント等が書かれてあるのを半分に折って、子ども達全員の分を冊子にした物を頂きました。

絵の苦手なお母さんだったら、折り紙を折った物を周りに飾ってくれたり、子ども達が一生懸命絵を描いてくれていたり…。
お母さん、お父さん達のコメントにうるうるさせて貰いました。

正直、頼りない担任だったので、もうちょっと何とかならない?!って思われていたとは思うのですが、皆さん嬉しい事ばかり書いてくれていましたよ。

渡したり、回収したり…と大変な作業だったとは思いますが、どんなにお金をかけた物より、凄く嬉しかったです。

それは担任だけだったのですが、他の先生達には子ども達から花束を頂いたりはしていましたよ。

他の方も書かれていますが、質問者さんは長い間の保育だったけれど、1年の方や早朝、延長も無し…と言う保護者さんもいらっしゃるだろうし、全体で渡すならその程度にされておいて、他の先生達には、手作りあアルパムの簡易版でも作られるって言うのはどうでしょうか?!

例えば色紙に「○○先生へ」としておいて、その先生に担任して貰った子達からのメッセージを入れるとか…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本職の方から書いていただけるなんて、うれしいかぎりです!
毎年、とは言わなくても、卒園児を何回も見送っていたりするとそういう子供達の手作りメッセージって、
今はいいけど、いつか邪魔になるんじゃないかなぁ、
って、ちょっと深読みをしてみたりしたのですが、そんな必要なかったんですね。
担任以外の先生に色紙、そのアイデア頂きました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 06:28

私も昨年まで下の息子を保育園に通わせていました。

朝7時半から夕方7時まで。約5年間。それはそれは長い間の保育でした。その間にお世話になった先生方は、数知れません。したがって、すべての先生方におあげしたい気持ちです。この場合、予算も限られていますので、薔薇の花はどうでしょうか?子どもたち一輪ずつ持たせて、各先生方に「ありがとう!」って笑顔で渡させる。それだけで、先生方はとっても喜んでくださいます。ご検討ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バラの花だとちょっと単価が・・・^^;
でも、1人一輪ずつ持たせてありがとう、をするのは
いいかもしれませんね!

お礼日時:2006/09/16 16:22

差し上げる範囲については、難しいですが、担任のみでないなら、全員でしょうか?となると、非常勤の先生なんかも入れて26ということですか?


買えるものなら26でも大丈夫ですが、手作りだと苦しい数ですね。

品物ですが、小学校でよくやっているのが、同じ大きさの紙(色画用紙など)を子ども達に配り、先生へのメッセージを書いてもらい、それを係の親がきれいな表紙をつけて綴じて先生に差し上げてました。
手芸自慢の方が必ずいて、素敵な表紙をつけてくれてました。

子どもが小6の時、同じ大きさの布を渡し、そこに刺繍なりアップリケなりしてもらい、それをまた手芸自慢のお母さんがつなぎ合わせて、パッチワークでクッションを作りました。
上手い子はものすごく凝った刺繍、苦手な子はフェルトを貼っただけのものでしたが、なかなかなものが出来ましたよ。

こういったものを作るのでも、材料費がいるので、私なら担任の先生のみに差し上げ、他の先生方には花束にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、謝恩会もするのですが、保育園、と言うことで一応全員が働くママで時間もない、と言うことが前提なので、謝恩会の出し物も手間のかからないもの、事前準備のほとんどいらないもの、を企画しているくらいで・・・手作りは考えていなかったのです。すいません・・・
でも、子供達のメッセージはやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 06:22

私の子は幼稚園でしたので、保育園とはまた事情が違うでしょうが、幼稚園では個々の先生に対する記念品は卒園時の担任にお花だけでした(3クラスだったので3人の先生にだけお花)。


そのほかに私の子の幼稚園は代々、個々の先生方に差し上げるより幼稚園全体に贈り物をするほうがいいという考えで、毎年卒園時は幼稚園に備品を贈っています。
大玉転がしに使う大玉だったり、園庭に置く大型遊具だったり。
3万円も予算があるならばけっこうな備品が買えるのでは。紙芝居を何セットとかでも喜ばれるかも。
卒園した子のお母さんにお話を伺うのが一番かもしれませんね。幼稚園はほとんどの子が3年間と決まっているのに対して、保育園は人によっては「うちは○年もお世話になったからできるかぎりのことをしたい」という人もいれば、「うちは1年しかお世話になっていない、そこまでしなくても」と思う人もいて、温度差があるでしょう。それをとりまとめるにはその保育園出身者のお母さんにアドバイスもらうのが無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記念品は15,000円位、別枠で準備があるんです(記念文庫の絵本を増やそうか、と言うことになっています)
でも、紙芝居もいいかもしれませんね。
ちょっと横道にそれましたが、紙芝居もいいアイデアかもしれない、ってちょっと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!