プロが教えるわが家の防犯対策術!

売上高が100万円のとき、変動費が60百万円、固定費が30百万円かかる。目標利益18百万円を達成するのに必要な売上高は何百万円か。

答え…120百万円。

(シスアドの勉強をしているのですが、財務関連の問題で、上記のような問題がありました。たぶん簡単な問題なんだと思うのですが、私にとってはいくら考えても分かりません。昨日はこの問題のために1時間半かかってしまいました。すみませんが、この問題がおわかりになるかた、なぜ答えがこのようになるのか、教えていただけないでしょうか?)

A 回答 (4件)

これは簿記2級(工業簿記)の範囲になるのですが、シスアドの試験にはかなりの割合で出ますね。



回答は他の方がされていて、それで十分かとは思いますが、簿記的な回答を致します。以下の図を見て下さい。


売上高  100
変動費   60
----------
貢献利益  40(100-60)
固定費   30
----------
営業利益  10(40-30)


貢献利益とは売上高から変動費を引いたものと思って下さい。シスアドではそれで十分です。

営業利益とは問題で言っている所の目標利益です。

それでは、この図のように問題を解きます。
いきなり答えから書いてしまいますと、


売上高  120
変動費   72
----------
貢献利益  48(120-72)
固定費   30
----------
営業利益  18(48-30)


となります。

目標利益が18ですから、図の営業利益の所に18を入れます。(下から図を埋めていきます。)

固定費は30で変わりませんからそのままです。

すると、必要な貢献利益は48になります。

貢献利益は元々は40で、それを48にする為にはどうすれば良いかと言えば、売上高を1.2倍にすれば良い訳です。

ちなみに変動費は物を作った割合で増えていく費用ですから同じく1.2倍になります。

ちょっと視点を変えた回答を提示しましたが、理解の一助となれば幸いです。

簿記をやっているとシスアドの財務系の問題はかなり解くのが楽になりますので余裕があればやってみるのも良いかもしれません。

合格を祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごく丁寧に書いてくださってありがとうございます。
大変勉強になります。
ありがとうございました。
コピーして問題集に貼り付けます♪

お礼日時:2006/10/06 10:03

みなさんの回答がありますので、特に説明はしませんが、次の式を用いると、求めたい売上高が簡単に算出ができます。




                  〔 固定費 〕+〔 利 益 〕
〔 損益分岐点 〕= -----------------
                          〔 変動費 〕
                1 -   ---------
                          〔 売 上 〕

※ 損益分岐点は、利益が0(ゼロ)のときをいいます。

つまり、赤字にも黒字にもならない利益がゼロ(0)のときの売上を求める式になります。

設定される条件が同じで、ある一定額の利益を見込んだ場合の売上を求める場合は、上記式の 利益 に、見込む利益を入れて計算を行うことで、条件に合う売上を求めることができます。


※ 質問者さんの例でいくと、

                30百万円 + 18百万円
 120百万円 = ----------------
                           60百万円
               1 -   ---------
                          100百万円


因みに、同条件で利益がゼロとなる損益分岐点売上高は、75百万円 ですね。

※ シスアド講座の損益分岐点 というページがあったので、参考までに。

参考URL:http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/sysad/sysad018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式など、パソコン上では書きにくいのに
丁寧に書いてくださってとても有難いです。
助かりました☆
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/10/06 10:04

 前の方と同じです。



(1)売上高-変動費-固定費=利益

ですので、求める売上高をXと置くと

(2)X円-0.6X円-30百万円=18百万円

になります。この式を整理すると

 0.4X円=48百万円 ・・・・・→ X=120百万円

変動費は売上高に比例して増減しますが
固定費は売上高に係らず一定額発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく書いてくださってありがとうございました。
助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/06 10:03

済みませんが”売上高が100万円”は”売上高が100百万円”ですよね?(でないと売上以上に費用がかかるので大赤字で利益なんて達成できませんから)



その前提でいくと、
> 売上高が100百万円のとき、変動費が60百万円
これを”変動費は売上高の60/100→6割かかると仮定”し、売上高をx(単位:百万円)とすると利益は”x-(6/10x + 30)”で求められることになります。
あとはこれが
> 目標利益18百万円
になればいいのですから、
x-(6/10x + 30)=18
x-6/10x-30=18
x(1-6/10)=18+30
4/10x=48
4x=480
x=120
ってことで、答えの120百万円が求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすいご説明ありがとうございました!!
助かりました!!!!!

お礼日時:2006/10/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!