プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は在日韓国人で国籍は韓国、生活基盤は日本で営んでいます。
もちろん言葉も日本語がメインで韓国語は挨拶程度しか出来ません。

海外旅行や出張に行った際、
現地の内戦や自然災害に巻き込まれた時どちらの大使館に行けばいいのでしょうか?

韓国大使館に行っても、言葉がわからない。
日本大使館に言っても、国籍が違う。

拉致された時もどちらが助けに来てくれるのかが心配です。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (9件)

ご家族も日本に住んでいらして、日本の会社にお勤めでしょうか。


原則は当然韓国大使館が質問者様を保護する義務があります。
ですので、質問者様が英語が話せるなら韓国大使館でいいと思います。
パスポートを盗まれた場合は絶対に韓国大使館ですよね?
ですので拉致された場合も、主役になって助けてくれるのは韓国大使館になります(日本のご家族には是非、在日本韓国大使館に圧力をかけてもらって下さい)。

ただ、日本語を話す人間が「助けてくれ」と行った時、日本の大使館が100%門前払いを食らわせるわけでもないと思いますので、込み入った事情説明が必要な事態に巻き込まれ、英語でも説明が出来ないような場合は、日本大使館に助けを求めてみてもいいかもしれません。
が、日本の大使館は危機管理能力に欠け、自国民に対しても居丈高で頼りにならない、だから何かあったら日本大使館ではなくアメリカ大使館に駆け込む(最近テロの影響でコレは難しいかもしれませんが)とまで言う在外日本人も多いようですし、義務でもなく、韓国大使館への遠慮も働いてあまり期待出来ないと思った方が無難かと思います。

案外、一番頼りになるのは会社かもしれませんよ(特に出張の場合)。
    • good
    • 0

○盧武鉉大統領 (03年6月の訪日時TBSのテレビ番組で)


異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい
韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。
日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞(在日韓国人)にそんなことを言う資格などない。
私は僑胞(在日韓国人)の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。
私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。
僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。

「異国で国籍を死守することがいいとは思わない。同胞には現地の
一員として適応しその社会で貢献して欲しい」

○李東元外相‐韓日条約の締結に際して(65年)
「在日同胞はいずれ帰化する運命にある」「在日は本国3千万の犠牲になれ」

○金鐘泌首相‐首相代行代表(79年)
「在日2・3世は完全に日本人となって日本に同調する社会人として生きることが望ましい」

○全斗煥元大統領(84年)
「みなさんが日本国籍をとられたことについて、なにも恥じることはなく、 主体性の問題にも関係がないと思います。在日同胞は、住んでいる国にしたがって日本人、アメリカ人、アフリカ人とならなければなりません」

○盧泰愚前大統領‐90年5月の訪日時
「日本は兄の国、韓国は弟の国。劣ったものは力の強いものに対して嫉妬や羨望の感情を抱きやすいものだ」

○91年問題での韓国政府担当者
「3世といえばもう日本人。彼らの問題をいつまで韓国政府が取りあげなければならないのか?」

祖国を思い居住する国に忠義を尽くす、そんな日系人が世界には数多くいます。
日本の恩恵に預かり反日的な事をしている在日外国人は、我々日本国民は必要としていません。
    • good
    • 3

http://www.k-jinken.ne.jp/j-kaigai.htm

在日朝鮮人の方のための手引きですけど、必ず朝鮮のパスポートを持っていってもらいたいと書いてあり、本来はそれぞれの国が自国民を保護するのが筋と思います。
ただ、実情を見ますと、日本大使館に駆け込む方は少なくなく、日本大使館も人道的な理由から、韓国大使館に連絡を取って、善処してくれるようですよ。

拉致された場合は、同様に韓国が主導権をもって解決に当たると思いますけど、日本大使館も協力はしてくれると思います。
ただ、日本に住んでいても韓国人なんですから、韓国政府が面倒をみるのが本筋ですけど、韓国にしてみれば、兵役の義務を免除し、選挙権も与えないという、国民の当然の義務と権利を放棄してますから、心情的には面白く無いと言うか微妙な感じですね。
日本人としては、自国民の保護は義務だが、他国民の保護は好意という考えですから、ご理解ください。
    • good
    • 0

ニュースとかで脱北者が逃げ込むのは


亡命という大儀があるから韓国、日本や米国に逃げ込みます

犯罪に巻き込まれても、助けてくれるのは母国の大使館ですね
だから友人と一緒に巻き込まれた場合、日本大使が迎えにきても、韓国大使がこなければ置き去りということになりかねません
そして送り返されることになるけど、どっちに送り返されるのだろう・・・母国かな・・
    • good
    • 0

 貴下のパスポートはどちらの国なのでしょうか? もしそれが日本政府発行のものなら、貴下を助けるのは日本政府の義務になります。

パスポートには、それを所持する者の庇護を相手国に要請する英文が書かれています。
    • good
    • 0

残念ですが、韓国政府が発行した旅券を持ち国外に行って事故に遭った場合、やはり保護を依頼するのは韓国大使館または韓国政府関連の機関という事になります。



旅券の初めのページに 「韓国国民を保護・・」 という外国政府に対する依頼が 「韓国外務部長官」 の名でされているはずです。  日本政府が関与できる余地はありません。

在日という事で一応は日韓間で情報が交換され、日本の家族にも情報が提供される事になるも思われますが、現地で救援活動の中心になるのは韓国大使館です。

日本の大使館が動くとしても、表面には出ず側面的にサポートするくらいでしょうか。

韓国大使館に行っても言葉が分からないとのご心配ですが、相手は在日という事で理解してくれるでしょうし、片言でも英語ができれば問題ないと思われます。 海外の大使館に勤務する人で英語が理解できない人はいないでしょうからね。

ただ本国在住の韓国人に対する時と違って、在日には冷たいかも知れません。
    • good
    • 0

在日とはいえ国籍が韓国ですから、第一次に頼るのは韓国大使館でしょう。



日本大使館を頼っても日本人の後に対応できれば対応してくれるといった所でしょうか? コレはほとんどの大使館が同じような対応だと思います。 保護義務は国籍を持っている人だけではないでしょうか?

在韓日本人が海外で紛争等に巻き込まれた時、韓国大使館が助けてくれるのでしょうか? やはり日本大使館でしょう? って事ですかね。
    • good
    • 0

日本大使館の世話になりたいなら、帰化して下さい。

    • good
    • 1

日本人ではありませんから、韓国大使館です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!