プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は33歳、男性です。
これまでは、28歳まで公務員試験に挑戦し続け不合格、その後は、交通事故に遭ってしまい、鞭打ちの後遺症に長い間、悩まされていたので、事務と個別塾講師のアルバイトを短期間やったぐらいの経験しかありません。
一般の求人誌で眼科視力検査員の仕事を見つけ、関心があったので問い合わせた所、「眼科か眼鏡屋で勤務経験がない方はちょっと・・・。」という感じでやんわり断られてしまいました。
全くの未経験で30半ばの男性が眼科視力検査員になるには、どのような方法があるのでしょうか?
自分で調べた所、OMAという資格があれば、視力検査の仕事が出来ると分かりました。
眼科に一年間勤務して講習を修了すれば、OMAの資格が得られるとの事ですが、医療事務職として一年間眼科で勤務した場合でも、講習を受ければOMAの資格は取得出来るのでしょうか?
また、医療事務職として働いていた者が、OMAの資格取得後、すぐに眼科視力検査員のお仕事をさせて戴けるものなのでしょうか?
良きアドバイスを戴ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

OMAを目指したいというご質問ですが
この資格は日本眼科医会が設けた資格で
たしか会員の推薦がないと受講・受験できなかったように思います。
なので、眼科をもつ診療所や病院に勤務して
会員の眼科医の推薦状をとる必要があるのでは?と・・・。

医療事務職として眼科専門の施設に就職し、OMAの資格取得を目指すことは可能ですが
資格取得後すぐに検査の仕事に配置換えしてもらえるかどうか等は
その施設の考え方によると思われます。
「事務職としてしばらくは働いていてほしい」と言われるかもしれませんしね。

ちなみに私がいたところでは
事務職1人が検査スタッフ数名と共に講習に通い資格をとった事がありました。
実習として検査業務に就くことはありましたが
取得後はそのまま事務職を続け
受付で患者さんからの質問などに知識を活かしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、日本眼科医会の会員の眼科の先生の所で勤務しないと始まらないのですね。
眼科の先生の推薦状がないと講習が受けられないとは知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。