プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用取引を始めました。大体の知識はありますが信用売りの余力について教えてください

信用売りの余力は委託保証金の金額までしかできないんですよね? 現物取引みたいに銘柄を変えれば委託保証金の分ほかの銘柄で信用売りができるというわけではないのですよね?

あと、空売りのテクニックというものがあれば 教えてください。

A 回答 (2件)

>大体の知識はありますが信用売りの余力について教えてください。

信用取引の建余力は買建も売建もまったく同じです。
その日に買っても売っても建余力は減ります。その日に決済すれば翌日に復活。以前の建玉をその日に決済すればその日に復活。

もし仮に追証の危険がでたときはどちらを決裁しても良いからね。

>現物取引みたいに銘柄を変えれば委託保証金の分ほかの銘柄で信用売りができるというわけではないのですよね?

信用取引が出来るかどうかは建余力があるかどうかで決まるから余力が無くなれば信用売りは出来ません。
余力があるあいだは銘柄に関係なくいくらでも出来ます。
ただし建玉を持ち越す時は追証の勉強して下さいよ。

>空売りのテクニックというものがあれば 教えてください。

テクニックと言うのは理論や考え方ではないから実戦して磨くよりほかにないよ。
まず最初は現物買いをしてその株を売る代わりに信用売りをする。
下がってきたら信用売りの決裁をする。
しばらくその方法で腕を磨いた方が良いようなきがするなあ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

>信用売りの余力は委託保証金の金額までしかできないんですよね? 

委託保証金の金額ではなく、信用(新規)建余力の範囲です。

>現物取引みたいに銘柄を変えれば委託保証金の分ほかの銘柄で信用売りができるというわけではないのですよね?

一日の建余力を使い切ってしまえば、それ以上信用売りをすることはできません。ただし、前日から持ち越している建玉がある場合は、それを決済することで建余力が回復します。

>あと、空売りのテクニックというものがあれば 教えてください。

・時価総額が低い(特に1000億円未満)の銘柄は絶対に売らない
・出来高の減っているときに売らない
・信用取組の拮抗している銘柄(倍率1倍台)は売らない

この程度の条件を満たすだけでも、勝率はぐっと上がりますよ、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。