アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の娘のことなんですが、最近生え始めた奥歯の周りにうっすらと血がにじんでいます。歯磨きの時に気付いたのですが、本人はソコを磨いても痛がらずに
歯磨きしたがります。上の奥歯も生えているので、当たって血がでたのかな、とも思うし、こういうのは歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・?
どなたか子供さんがこんなことになった方いらしたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

歯科衛生士です。


健診などで同じようにはえかけの歯のまわりに血がにじんでいるのは、よく見かけますよ。
まだ十分に歯肉がかたまってないので、ちょっとした刺激で出血するのだと思います。
痛がっていないのであれば放っておいても大丈夫だと思います。
歯磨きは柔らかめの毛のハブラシでそっと磨いて下さいね。
ただこういう時期は短いですし、いつまでもそっと磨いていると生えたての柔らかい歯が気が付いたら虫歯!ということもありますので、様子を見てしっかり汚れを落として下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方に答えをいただけるとおもわなくてとても安心しました。ありがとうございます。しばらく様子を見ようと思っています。
柔らかい歯ブラシで磨くこと、実行しようと思います。
どうもありがとうございました・

お礼日時:2002/03/24 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!